ユニクロに変調、「一転して独り負け」の深層(8月6日)

uni

ほんと、最近いかなくなったね。ユニクロ

去年のエアリズムシーズンとか、ヒートテックシーズンとかは、下着を買いに行った。

 

もう25年くらいまえ。
まだ「ユニーククロージングウエアハウス」という名前だったユニクロ。
そのときカレンダーをデザインした。
まだバブル期ではない頃なのに

  • かなり売れっ子のイラストレーター(ミック板●)つかう
  • カレンダーの日にちオール手描き

なんていう大変な仕事だったのを思い出す。
その時に「山口の会社なのに大胆だなあ。もしかしたらブレイクするかも」なんて話をした。

 

uniqlo-617616_640

 

で、今。

数年前はほんとユニクロだった。
安いってのもあったけど、真っ黒のシンプルなタートルネックとか好きで。
ビジネスに使えるシャツもいいのがおおくて。

よく

「それ、いいですね! どこのですか?」

て聞かれて

「うーんと、どこだったか・・」ってこたえてたのはほとんどユニクロかも。

 

ルーズなシルエットがおおいカジュアル界で、ユニクロのピシッとした細い服、細いパンツが好き。できればカジュアルじゃなくてもうちょっとピシャリとしたのがいいけどね。

カジュアル、似合わない年齢になったのかも。
体型も・・・。

 

春と秋にこの街はヴィレッジフェスティバル
あの日もあの人に私は恋してた
黒のタートルネック詩人はいつでも
愛のつづれ織りを聞かせてくれた

大貫妙子のうたのなかで一番好きな「ブリーカー・ストリートの青春」

 

僕の青春のイメージ。黒のタートルネック。

 

ユニクロが不調で、しまむらが好調。
それって、ちょっとイヤ。

でもこれは女性客のマーケットだろうから、僕には関係ないのかも

 

時代はサーカスの象にのってやってくる
そういったのは寺山修二

でもいま

時代はリニアモーターカーでやってくる、そして消え去る。

スピードの恍惚を感じることもないままに。

 

 

70年目の8月6日に、核兵器を言われればどこへでも運ぶという、私たちの選んだ政府。

 





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら