俺はこの峠をガソリンをいれずにドライブする【エンプティー!エンプティー!】

かっこいい!

なわけないか。

この記事のタイトルはむかしあったCDのタイトルから。

 

台風で被害を受けた実家の後処理のために、午前中で退社して実家へ。かっとばして。
作業を終えて、朝の5時に福岡へ。

車嫌いだから、ドライブきらいだから、ガソリンあんまり入れない。
でもお盆には実家ツアーやったんだよね。いきかえりはギリギリかな?でも今回は急な仕事ですっかり忘れていた。

 

帰りがけ。夜から朝の時間。

あ、エンプティーのサインがついてるって思ったのは、八木山バイパス近く。

ほっほっほ。こんな状況初めてじゃないもんね。
まったくガソリンスタンドがないような小国~阿蘇でもあったもんね。経験は力なり。

4e8169b30b4914411067244aa51b9f6c_s

 

上り坂はうい~んってアクセル踏む。踏まないといかん。
でも下り坂はニュートラルに。アクセルは踏まない。ブレーキも踏まない。
アタマの端っこではJAFさんの力を借りることも検討しながら。
眠気も覚めてきたぞ!

 

「もよりのガソリンスタンド」

 

siriさんに聞くも。わき道に入れ!という。この時間・24時間のセルフじゃないとあかんですよ。
曲がったら最後、ガス欠だったら?

 

あたったことのないギャンブラー魂に火がつき

「まっすぐ直進して、おおどおりでセルフをさがす」という、一番リスクの少ない(おもしろくない)作戦に出る。

給油の針はピッタリとくっついてる。

 

反対車線にセルフスタンドをみつける。
しかし、高速高架下。Uターンはなかなかできず。
信号からきゅきゅっとまわって、スタンドへ。5000えん分給油。

 

背中から朝日が昇っていくのを見た。

 

 

「ガソリン、いまわりと安くなったから、いつもちゃんと入れておこうよ。」

妻が笑わない目で、言った。

9b2dfee5afb529716d6e6d271572e624_s





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

10年とちょっと。音故知新。 10年ひと昔って、よくいったものだと思う。 さすがに15歳の10年前と、50歳の10年前は違うだろうけど。 年とをれば、変化はあまりなくなるかな? 日曜日に、古い知り合いのバンドのラ...
うまくいっている時には、わからないこと。... 独立開業のための助走期間をすぎて、10月から本格的に操業開始。 ところが、助走期間にうまくいっていたことが、次から次へとうまくいかなくなった。 不思議。 努力はかわらないのだけど。 う...
いきものが、やる気になるときって?... うちの猫、ココちゃん。 百年橋通りで拾われてきた茶トラ。 気が弱くて、らんぼうもので、実は身体が弱い。 自分勝手で神経質で、あまえんぼう。   とにかく食べたがる。 お徳...
「“ママじゃない私”ポートレート」へのお返事... 友人がやってるインタビュー&フォトセッション“ママじゃない私”ポートレート。 子育てと家事にがんばる女性。でも、それはその人の100%じゃないよね? ママじゃないあなた。そんなあなたに突撃インタビ...
あなたも調べられている??【綾瀬はるかおっぱい・・・検索キーワード紹介】... 検索でいらっしゃった方々。~どんな検索ワードで「私の人生、私のもの」にたどり着いたのでしょう?~   私の人生、私のもの。 基本的にライターのみなさんがツイッターやフェイス...
とります食堂でパーティー【焼き鳥・唐揚げ・鍋に飲み放題】博多駅南で鳥料理を安く美... とります食堂は、お昼の定食が600円から食べられるありがたーい食堂 でも今日は男女8人で宴会です。 飲み放題付き3500円で「お腹いっぱいに」してください〜とお願いしてみた。 店内は木のどっ...
戦争がおきる前にダンスバンドをつくる~拡散希望:メンバー募集~... 尊敬と憎しみを同時に感じてしまうのって、一言で言えばジェラシーよね。 道であったら殴りたい男ナンバーワンの西島秀俊とか。 音楽でいえば菊地成孔です。 アマチュアミュージシャンで言えば...
10年タイマー発動。次々と壊れゆく家電たち... 今年になってから、我が家には 「何か恐ろしいことの前触れじゃ」と 八つ墓村ですれ違った老婆が予言したような奇怪な事柄が連続しておきた。     【その1:洗濯...
大人のライブハウス・福岡キャバーンビート... 僕のやってるバンド、マーヤとセーラーゾンビで「バンド自慢大会」というのに出ました。 この日のイベントは、ノルマのあるブッキングというものでなく、出演者も見る方も同じチャージを払うというシステム。...
博多・天神落語まつり(第九回)【くだらないことを磨きたおすと心を写す鏡になる】... 東京で浅草演芸ホールで寄席を見てから、落語のすばらしさに気づいたんだけど。九州ではなかなかね~。ないよね。 独演会もいいけれど、やっぱり対バン形式の(何人か出るやつ)が見たいなあ。 去...