小倉名物ぬかみそだき inスーパー

鰯や鯖のぬかみそだき。
小倉の郷土料理だそうで、お土産などで時々目にします。
旦過市場でもいくつかのお店で販売されているようですね。
一度食べてみたいなーと思ってたのですが、機会がなかった、そんなある日、気づいたのです。
近所のスーパーに普通に惣菜として売っとる。。鯖の味噌煮の横に。
旦過市場まで行かんでも良かったんや!
スーパーのお惣菜も場所によってその土地ならではのラインナップになるのだなぁ

 

nukamiso1購入してみました。

 

nukamiso2

うほほ。うまい。
味が隅々までばり染みとる染みとる。
これはチビチビと箸でつつきながら、飲めますね。
ビールもいいけど…これは焼酎ですなぁ!
お酒ダメな方はどうぞ白ゴハンで。
私、ぬか漬けは苦手なんですが、これはいけます。
てか、小倉の人ってぬか漬けも好きぽいよなぁ。
うどん屋に置いてるご自由にお取りください的漬物、だいたいぬか漬けだし。
苦手なんですよ。柴漬けとかがいい。

(いまiPhoneで「柴漬け」って打ったら予測変換で「柴漬けパーティー」て出たけどなぁにそれ?そんなパーティー呼ばれてない!)

小倉のすべてのスーパーにぬかみそだきが置いている、という訳ではないと思いますので、ご注意くださいませ…





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら