雨の日を楽しむ【簡単手作りのすすめ】

こんばんは。梅雨生まれなのに雨が苦手な松永美咲です。
雨の日はいつもに増してインドア派です。 できるだけ引きこもっていたいタイプです。
引きこもって何をしてるかっていうと、 だいたいインターネットなんですが、 一日中パソコンやスマホばかり見ていると疲れるので、最近は「 作る」ことに凝っています。

KIMG2119~2最近作ったのはぬか袋(大きさが分からないといけないので、 CDを横に置いてみました)。
適当な大きさに縫って、 玄米と米ぬかと塩を入れて出来上がりです( 私は手縫いなので二重にしてますが、 ミシンならあっという間にできますね)!
これをレンジで一分くらいチンして、 首の後ろや背中の後ろなんかを温めます。ポカポカして気持ちい~ !んです。
簡単便利なぬか袋、これからの季節、ますます活躍しそうです。

同じ要領でコーヒーかすを入れた消臭袋も作ってます。簡単だし、 大好きなコーヒーの香りで消臭できるって、なんだか嬉しくて。

さて、雨の日といえば読書ですが
1442409171099ブックカバーも作りました。貰い物の紙バックで(笑) こちらもとても簡単です。

ブックカバーが欲しかったけど無くて、ふと「 紙バックで作れるんじゃ?」と思って検索したら、 作り方が出てきたんです。
ネットには色んなものの作り方が書いてあるので、 ほんとに便利ですね。

お料理のレシピも、だいたい「これとこれで作れるんじゃ?」 と思って検索することが多いです。
1442409187979今日のお料理は塩サバとみょうがの混ぜご飯と、厚揚げ豆腐。
塩サバとみょうが組み合わせていけるんじゃ?と思って検索して、 出てきた中で一番簡単なやつを作りました(笑)

実は(?)私、 ハンドメイドもお料理もそんなに得意じゃないのです。
数年前までは苦手意識が強くて、 どっちもほとんどできませんでした。
ある時急に「テキトーでいいからやってみよう」と思えて、 それから未だにテキトーな感じでやってます。

やり始めたらどっちも楽しいもんですね。 作ることに集中することがいい気分転換にもなるし、 達成感もあるからオススメです。
今はまだどちらもがっつり取り組めないけど、 そのうちワンピースや手作りパンなんかにも挑戦できるといいなぁ と思います。
そしたら今よりもっと雨の日が楽しくなるでしょうね。 雨嫌いも克服できるかも!





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら