僕は朝早くに目が覚めてしまう『早朝覚醒』みたいだよ。

よく眠れない、不眠症ってのがあって。
患者数はかなり。

不眠症って「眠りにつけない」のかと思っていたけど「朝はやく目が覚めてしまう」のも『早朝覚醒』っていう不眠症らしい。

あらま。

朝早く目が覚めるんだよな~っていったら大体

  • 次の日、遠足?
  • ご老人におなりになったのでは?

などと言われてたけど不眠症なのかーそーかーそーかー。

ここ一ヶ月くらい、3~4時間しか眠れない。

bed-945881_640

交感神経っていう「がんばろーぜー」って神経と副交感神経っていう「もーさー休もうよー」っていう神経がバランスをとりながら僕らは生きてる。

これが適したタイミングでないと「働かなきゃいかんのにボケーっとする」「休まなきゃいけないのに身体に力がみなぎる」なんていうことに。

交感神経を高ぶらせてしまうことは

  1. 夜遅くにコンビニに行く
  2. 寝ながらスマホ
  3. 寝ながら考え事
  4. 熱いお風呂
  5. 夜遅くの食事
  6. 寝る3時間前以降のコーヒー
  7. 寝る3時間前以降の飲酒

まあまあありますよね。

僕は2.3は特に。4も時々、6なんてほぼ毎日

cat-909895_640

困ったもんだ。

でも、これをやらないようにしなきゃ!って思ったらストレスになるだろうし、ストレスはもっと不眠を悪化させる。むずかしいねえ。

 

うちの猫なんて、たぶん昼間はずーっと寝てやがるから、帰ってきたら「遊べ!」「なんかくれ!」「トイレキレイにしろ」とかいって駆けずり回ってる。

で、またスースー寝てる。

うらやましいことだ。

 

朝、早く目が覚めてしまうなら、もう割り切って、はやく寝るとか
朝起きてこそこそなんかするとかしたほうがいいのだろうか?

girl-341171_640

きっと頭ばっかり働いてて、運動不足なのもあるよなあ。

寒くなってきたから、自転車通勤をがんばろう。
へとへとになるけど。

夏の間ずっとバイクだったから、身体がなまってやがるしね。





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら