刺されるのは、一瞬。でも刺されるかもと思う日々は、永遠。

失敗するのは一瞬。

たとえば口から出た言葉。
とくにSNS社会になってからは「あ、いまの発言訂正します」ってのがほんとうに難しくなった。
たったひとことが原因で、修復不可能な関係におちいったりする。
しかもそればこれからずっとネットのどこかで潜んでいて、心が忘れていてもふと、目の前に現れたりする。

 

失敗するのは一瞬。

でも失敗するかもしれないと思ったり、いいや大丈夫さきっと!なんて思ったり。こころは右に左に大きく揺れる。
実際失敗したらしたで、ああ、なんでこんな失敗しちゃったんだろうとか、ああすれば失敗しなかったに違いないとか。
失敗のあとも、心はずっと失敗のとりこになる。

eyes-730750_640

 

ひとは失敗する生き物。

毎日毎日、とはいかなくても、失敗を重ねる。しかも「失敗は重ねたほうがえらい」という先人たちの言葉と「失敗したくない」という気持ちの距離は永遠に縮まらない。
失敗を成果にかえていくのが重要だっていわれる。
きっとそうだ。

でもむずかしいよね。
いつも、ちょっとした瞬間に「過去の失敗」はひょっこり姿を見せて「ハロー」なんていう。
たとえば楽しいことがあった帰り道。

 

失敗しないようにっていう未来への不安と、なんで失敗しちゃったのかなあっていう過去への後悔は
まったくやくにたたないよね。
ほんと。

しってるけどさ。

ぼくら人間はかしこいから、分析してその中から最良の明日を作り出そうとする。
でも、もし、外れたら?

でも、と、もし。

このやっかいもの達をどっかへ追いやることってできないかなあ。

daughter-838986_640

 

残念ながら今日も恐怖心と後悔はぴったりくっついてくる。
もう、せめて、バカみたいに「自分は明るいほうへむかっている」って思って、口角をあげていくしか対処ないんだよね。

ほんとにちゃんと分析できる人だったら、最初に予想した「絶望的観測」よりは、現実は上方修正されるってこと、知ってるはず。

 

恐怖心にとらわれてる僕やあなたたち。
お腹がすいたら、ご飯を食べよう。
その時は「食中毒になるかも」なんてことはあまり考えないようにね(笑)

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

アトランティス あたらしい音源を作っています。 去年ようやく「96エーカーの森から」をリリースできてほっとしたのもつかのま。 今回のアルバムは(どういう形態でリリースするかはまだ未定) 「FIN-LAND」...
ツイッター、フェイスブック。連携がうまく行かないよ~~と泣いてみる... 連携して同じものがツイートされるのってキライだけど。 最近「私の人生、私のもの」でフェイスブックに投稿すると全文のってしまう「激ウザ」状態になってて。 なぜかわからずウンウンうなってたけど。 ...
リーディングって、知ってる?【劇団ミミちゃん企画を見ました】... お芝居はとんと疎くて(なのに、戯曲勉強会に参加してたこともありました)、わからないこと多いんですけど。 「リーディング」っていうジャンル?方法?があるのを最近知りました。   ...
60秒の世界と、きょうの僕たち。... 一分は60秒 一時間は、60分 一日は、24時間(だいたいね) 一年は、365日(ときどき366日)。 一生は、ひとそれぞれ。   算数はとっても...
2015年仕事納めに思う。仕事って「楽する」べきじゃないと思うけど、「楽しむ方法... 出来上がった文字や写真を配置したり、パンフレットの全体を考えたり ちょっとしたイラストを泣く泣く描く仕事から、文章を書く仕事に変わったのが1年ちょっと前。 50歳なんて現場仕事じゃないよね。 ...
お金の話~買えるものはすべてお金で買える~... よく「お金で買えないもの」っていう。 愛とか、夢とか。 でもそもそも「買えるもの」は全てお金で買える。   お金で買えないもの、案外たくさんある。  ...
くまのプーさんが僕を泣かす理由《流れていくもの変わらないもの》... 小さな川の上にかかった 小さな橋の上で僕らは 小さな川の流れを見てた 小さな橋の上で僕らは ~96エーカーの森から   小川の上にかかった小さな橋のうえか...
「“ママじゃない私”ポートレート」へのお返事... 友人がやってるインタビュー&フォトセッション“ママじゃない私”ポートレート。 子育てと家事にがんばる女性。でも、それはその人の100%じゃないよね? ママじゃないあなた。そんなあなたに突撃インタビ...
オンナゴコロをマーケティングする【予測変換ではつかめない彼女たちのこころ】... 女性顧客が90%くらいの「美容健康食品」にかかわる仕事をしていると 「オンナごころをつかむマーケティングセミナー」とか 「知らなきゃ売れない!オンナに財布を開かせるには」とかのセミナーのお誘いがあ...
ハンニバル/ドラマ【Drレクターは永遠のあこがれ】海外ドラマの質の高さとR-15... 海外のドラマがレンタルショップにいくとずらり(まあ韓国ドラマも多いけどね) 僕ら昭和の人間には最初は「ツインピークス」 https://youtu.be/bFd4BTDVqz0 そし...