刺されるのは、一瞬。でも刺されるかもと思う日々は、永遠。

失敗するのは一瞬。

たとえば口から出た言葉。
とくにSNS社会になってからは「あ、いまの発言訂正します」ってのがほんとうに難しくなった。
たったひとことが原因で、修復不可能な関係におちいったりする。
しかもそればこれからずっとネットのどこかで潜んでいて、心が忘れていてもふと、目の前に現れたりする。

 

失敗するのは一瞬。

でも失敗するかもしれないと思ったり、いいや大丈夫さきっと!なんて思ったり。こころは右に左に大きく揺れる。
実際失敗したらしたで、ああ、なんでこんな失敗しちゃったんだろうとか、ああすれば失敗しなかったに違いないとか。
失敗のあとも、心はずっと失敗のとりこになる。

eyes-730750_640

 

ひとは失敗する生き物。

毎日毎日、とはいかなくても、失敗を重ねる。しかも「失敗は重ねたほうがえらい」という先人たちの言葉と「失敗したくない」という気持ちの距離は永遠に縮まらない。
失敗を成果にかえていくのが重要だっていわれる。
きっとそうだ。

でもむずかしいよね。
いつも、ちょっとした瞬間に「過去の失敗」はひょっこり姿を見せて「ハロー」なんていう。
たとえば楽しいことがあった帰り道。

 

失敗しないようにっていう未来への不安と、なんで失敗しちゃったのかなあっていう過去への後悔は
まったくやくにたたないよね。
ほんと。

しってるけどさ。

ぼくら人間はかしこいから、分析してその中から最良の明日を作り出そうとする。
でも、もし、外れたら?

でも、と、もし。

このやっかいもの達をどっかへ追いやることってできないかなあ。

daughter-838986_640

 

残念ながら今日も恐怖心と後悔はぴったりくっついてくる。
もう、せめて、バカみたいに「自分は明るいほうへむかっている」って思って、口角をあげていくしか対処ないんだよね。

ほんとにちゃんと分析できる人だったら、最初に予想した「絶望的観測」よりは、現実は上方修正されるってこと、知ってるはず。

 

恐怖心にとらわれてる僕やあなたたち。
お腹がすいたら、ご飯を食べよう。
その時は「食中毒になるかも」なんてことはあまり考えないようにね(笑)

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

1983年。ぼくは北九州市小倉北区にいた。オーティスレディングを聞きながら。... 今日はやばい。書きたいことがない。 なんて思ってたときに。携帯電話が鳴った。   昔おせわになったデザイン事務所の社長、N氏からだった。 近頃は入退院を繰り返してるんだけど、...
不安を打ち消す。それは無理だから、不安をとなりにおいておく。... 中学校の頃から禁止されてたバイトをしてた。 働くのはたぶん、嫌いじゃない。 19のときにデザイン事務所にあそびに行きながら、いろんなバイト掛け持ちして。 20代のはじめに東京へ。 帰ってき...
投稿と同時にSNS拡散のテストをしてみる。... 去年の5月?にはじめてサイトを作るしごとをはじめました。 むかーし、すこしやったことがある(10年以上前)htmlを「組むソフトじゃなくて 今流行のワードプレスっていうやつで。 ...
大人のライブハウス・福岡キャバーンビート... 僕のやってるバンド、マーヤとセーラーゾンビで「バンド自慢大会」というのに出ました。 この日のイベントは、ノルマのあるブッキングというものでなく、出演者も見る方も同じチャージを払うというシステム。...
偉大な作家にはなれなかったけど。連休の夜にふと思ったこと。... アマチュア音楽家を13年やってきて、いろんなバンドに加入し、作り、脱退し、脱退され、解散し、一人になってもやめられない。また、作っちゃう。 周りを見回せば「超個性派」のミュージシャンばかり(に見...
猫の愛情表現【ほんとにそうなのか?】... 「猫がガツンガツン頭突きをしたり、噛んだりするのは愛情表現らしいよ。」 妻はそういってた。どこで聞いたのかは知らないけど。   猫を飼ったことは、ココちゃん以前にないので、どん...
お金の話~買えるものはすべてお金で買える~... よく「お金で買えないもの」っていう。 愛とか、夢とか。 でもそもそも「買えるもの」は全てお金で買える。   お金で買えないもの、案外たくさんある。  ...
掟上今日子の備忘録を見終わって【ガッキーって、案外魅力的じゃないか。ふくらはぎと... https://youtu.be/oGQ8M2BgJEg TVドラマを見ることがないんだけど。 掟上今日子の備忘録は、ところどころ、見た。 以下は、熱心にみたわけじゃない通りすがりの視聴者の...
うまくいっている時には、わからないこと。... 独立開業のための助走期間をすぎて、10月から本格的に操業開始。 ところが、助走期間にうまくいっていたことが、次から次へとうまくいかなくなった。 不思議。 努力はかわらないのだけど。 う...
「“ママじゃない私”ポートレート」へのお返事... 友人がやってるインタビュー&フォトセッション“ママじゃない私”ポートレート。 子育てと家事にがんばる女性。でも、それはその人の100%じゃないよね? ママじゃないあなた。そんなあなたに突撃インタビ...