最近もの忘れが激しいなぁ~から、案外憶えてるもんだ、への変化

TVでみるタレントさんに見分けがつかない。
長澤まさみとおっぱいバレーのひとの見分けがつかない。

だんだんだだんと忘れていったり憶えられなくなってきて。
ああこれが世にいう「忘却のかなたへ」なのだなあ、などと開き直れればいいのだけれど。

憶えてないことに不安を感じる。
老いがこわい
このままボケるんじゃないか・・・

などと恐れおののく時期は過ぎた、かのように思える。

 

「なーんもかんも忘れてしまったと思っていたけど、案外おぼえてることもあるやん」

最近よくそう思う。

そう、「憶えられない。憶えていない」をベースにすると、ラク。
「お!松田龍平と翔太の見分けがつく!」なんてね。

primate-460871_640

 

20世紀とか21世紀とかの自分が生きてる50年って、なんやかんやありすぎでしょ?
いちいち憶えてないでしょう。
メディアがそれを報じるから、世の中がそんなふうに認識される。

150年もまえならば、お殿様がぎゃんぎゃんに遊び人でだまし、犯し、殺し、してたとしてもほとんどみんな知らない。
その日の自分の生活やら、物欲やら恋やらで一日を終わらせて、なれそうにもない他人になりたがったり、ジェラシーを抱いたりしなかったんじゃなかろうか?

「まったくよお、世間ってものはよぉ」

なんて不平不満をこぼしながらカウンターで寝込む輩もいなかったのでは。
今日の仕事はきつかったな~。あの女なめやがって~みたいなのは沢山あったろうけど。

 

メディアの罪は、知らないことを知らしめたこと。
自分の人生で、自分の目と耳で体験したことを中心に考えるってことを忘れさせ、急に広い世界を見せたこと。よかったことでもあるのだろうけど。

silhouettes-776670_640

 

この仕事をはじめてからヤフーのトップページを見るようになった。
それまで全然みたことなかった。
ヤフーニュースでこんなことがいわれてたなんて話題のときはぽかーんとしてた。
いやほんとにいろんな時事ネタがあるもんだ。
そしてこれらは間違いなく忘却の彼方へ送られるだけなんだろうね。

昨年のニュース、時事ネタ、なにかおぼえてる?
ほーら、あなたも「忘却人」の仲間入り。





【500円ならすぐにでも始められるね!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。たっぷり30日も試せるからじっくり「体感」してみましょう。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら