人生五十年。新人インターンの気持ち。知らないことが多すぎて…

みんな、インターネット使ってるよね?
不思議だとおもわない?

どうしてパソコン上にキーワードをいれて「検索」したら、あんなにドバドバ「あなたの探してるのはこれじゃない?」なんてのが出てくるのか。

いま、スマホやパソコンで検索しない日って、なかなかない。
そのくらい新しい情報はTVや雑誌じゃなくて、検索から。

 

インターネットでの仕事をはじめて1年が過ぎて。
ほんとうにこの世界は魔境だと思うのと同時に、世界一の国家は「グーグル王国」だなあと思う。ほんと、アメリカとかロシアとか、ぜんぜんだよ。
世界征服を実現したのはショッカーでも死ね死ね団でもなくて、グーグル。
グーグルさんに上位に表示してもらいたくて、毎日どれだけの人が働いてるか!!

 

毎日わからないことだらけ。
脳みそは日に日にガタが来て、目は見えなくなってきて。つらい。

僕は何十人かのオフィスにいるけど、仕事はひとり。
だから人間関係のめんどくさいことって、ほぼなくなった。スッキリ。
でもね。
そんなめんどくささの中に「仲間意識」というのがあった気がする。
いっしょに儲けようぜ!って感じ。同僚ってそんなでしょ?

 

ひとりになってびっくりする。
社会保障費の高さ。年金の高さ。法人税の高さ。サラリーマンだと半分は会社もちだけど、会社やり始めると「ほぼ半分」はもってかれる印象。暗い~~~~(笑)

このところ結果が急激に悪くなってきてあせってばかり。胃は痛く眠れない。
わからないところが、わからない。
どこを改善したらいいかわからない。

 

そんなとき、ある設定をしてた。
ネットの設定。htmlとかphpとか。一年前まで見たこともなかったこと。
そこににね、目の覚めるような一言が書いてたんだ。

○○についてわからなかったら、ご自分でネットで調べるか、詳しい人に聞いてください。

え?

 

(つながらない)サポートセンターに電話するか、メールで投げて答えを待つか。
大体そんなもんだよね。問い合わせって。

それを「知ってる人に聞いてね」って。すごいよね。

IMG_5538

 

年齢があがってくると、人生の先輩には心を開くけど、年下の若者に相談するなんて、ない。
相談されることはたくさんだけど。
恥ずかしいんだよね。長く生きててこんなこともわからんのか~って思われるって。

自分ではやわらかいつもりでいても、ガッチガチのおっさんになってた。
ひゃー。ほんとビックリした。目が覚めた。

知ってる人に聞いてみるっていう武器をみずから捨ててた。

 

で、僕のこれからの目標。

  • 知ってるふりをしない
  • 知らないことを聞くのを恥ずかしがらない

若いみんな。
これからどんどん年をとって、世界が変わって、いろんな仕事がなくなってくるらしい。
でも、考えることと、人に教えを請う事はなくならないと思うよ。

僕はこれから、わからないことを聞く。
自分でも勉強もするけどね。

みなさん。よろしくお願いします。
知ったかぶりしてたら、おこってください。

 

なにか質問は?

なかなか手はあげられないよね。
でも、きいたほうがお得。

 

教えるのって、実はうれしいことなんだ。
自分が知らないことを聞くのって、案外その人を喜ばせるものかもよ。

IMG_5557

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら