プラントハンター西畠清順の「世界7大陸植物園」を見に行った

世界中を駆け回って、新種の植物や、お客からオーダーのあった木を見つけて、採集してくる男がいる。そしてその男の集めたものの一部が展示されてる。

だから!見に行こう!と妻の強力プッシュ。

連休だし、まあまあの天気だし、朝一番でゴ〜。
特に植物に思い入れはないけど。アイランドシティはどっちかっていうと嫌だけど。

 

広い駐車場。公園を抜けて「ぐりんぐりん」という施設に。
朝9時を少し過ぎたところだけど、もうお客さんがいた。

2015-11-22 09.16.47

中はいくつかのゾーンに分けられていて、見たことのあるものも、ないものも、
湿気が多く調整されてる。噴霧。気持ちいい。

世界にはいろんな植物がいるんやなあ。

地中からモコモコ生えてきてる、黒いにょろにょろさんとか
地中からモコモコ生えてきてる、黒いにょろにょろさんとか
素晴らしいビール腹の酔っ払いの木や
素晴らしいビール腹の酔っ払いの木や
やっぱり美しいバオバブの木。星の王子様。
やっぱり美しいバオバブの木。星の王子様。

 

庭木で見たことのあるものとかもサイズがでかかったり。

 

途中、プラントハンター西畠清順の「情熱大陸」が放送されてるブースがあって、見てみた。

いやあ彼は狂ってるね。
植物の話をするときの目の輝きとか。常人じゃない。
あれは「愛」じゃなくて「恋」だ。

幕末から続く老舗の植物問屋の五代目。本当に楽しそうに世界を飛び回る。
しかも、それを自分と、関係各位の「収益」もきちんと生んでいる。
産業として、仕事として続かないことは、後世に残せないよね。
自分も周りもみんなで生きていこうとする姿勢はすごい。

 

体調の悪いのがスーッと回復するような植物の力。

 

隣の施設も見てみようかーと入ると、そこは蝶々の飛び回る植物園。
話したそうな係のおじさん。
すごく熱心に教えてくれる。

蝶々の変化とか、食べ物とか。
どんな時に飛ぶのか。
楽しそうに話す。

僕の知らないことを、楽しそうに話す。そういう人が大好きだ。

ここは「蝶々愛」に蝶々満ちてる。

ハイジュエリー売り場のような輝き。黄金のさなぎ。
ハイジュエリー売り場のような輝き。黄金のさなぎ。
今、飛び立とうとする蝶々。あとは種を保存するだけ。
今、飛び立とうとする蝶々。あとは種を保存するだけ。

 

蝶々はすごい。
生き物はすごい。

種の保存だけを目的に生きて、きちんとルールを守った食生活をして
成虫になるまで生き延びるのはホント大変。途中で大勢死んでいく。
それを受け入れて、ただただ次の時代へと、生きる。
永遠に続いていく、命の螺旋。

会場の中は、乱舞する蝶々、求愛する蝶々、蜜を飲む蝶々。
重力を感じさせない、軽やかなスイングで飛ぶ蝶々。
美しくて、たくましい。
心が洗われます。

2015-11-22 10.27.16

 

僕らはどう?
種を保存種を保存しようとしてる?

体に悪いものを作り
体に悪い空気や水を飲み
死にかけてるものを無理矢理に生かし
他の生き物を生存権を脅かし
食べるためだけでなく殺しまくる

 

生き物ランクは、相当低いよ。

複雑に根を張り生きるガジュマル。僕らよりもずっと長生きだ。
複雑に根を張り生きるガジュマル。僕らよりもずっと長生きだ。

 

もう桜が咲いていた。
桜は一年中、どこかで何かが咲いているという。
植物も動物も生き物は、ただ生きる。

2015-11-22 09.12.12

生きる意味なんて探さなくていいさ
生きるってことに意味があるのさ

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

大人のライブハウス・福岡キャバーンビート... 僕のやってるバンド、マーヤとセーラーゾンビで「バンド自慢大会」というのに出ました。 この日のイベントは、ノルマのあるブッキングというものでなく、出演者も見る方も同じチャージを払うというシステム。...
「“ママじゃない私”ポートレート」へのお返事... 友人がやってるインタビュー&フォトセッション“ママじゃない私”ポートレート。 子育てと家事にがんばる女性。でも、それはその人の100%じゃないよね? ママじゃないあなた。そんなあなたに突撃インタビ...
ゴールデンウィークはいつも実家【親のはなし】... 世の中が景気のいいときも、悪いときも、お正月、お盆、GWは実家ツアー。 おやすみにどこか行きたいけどね。 ま、無理かな。   ぼくの母親は、実は画家で。 北九州水彩だったか...
さくらよ風に‥朝倉で豪華なランチなら絶対ここ。... うちの定番ドライブコースは 秋月〜ハトマメ屋〜藤井の蜂蜜(朝倉三連水車)日田〜杖立温泉〜小国町。 同じコースを何十回も。 温泉やお買い物のチョイスは毎回違うけど 外せないのがここ。 ...
【若者への迷惑な助言】相手が困ったときにだけ、手を差し伸べれるオトナになりたいな... おなじ会社ではないのだけれど(そりゃそうだ。ぼくはひとり会社だから) おなじフロアに、息子と同い年の若者が入ってきた。 研修期間というやつで。   しゅっとして、すらっとして...
cafe & bar gigiとセーラーゾンビ... 8/21 cafe & bar gigiでのセーラーゾンビ、解散直前ライブにお越しいただき、ありがとうございました。 ずいぶん前から声をかけていただきながらタイミングが合わずに実現しなか...
《音楽カフェきりぎりす》アーティストを愛する。好きな人の曲をやる。カバーという選... ぼくは曲を作るのが大好き。 4分くらいで、物語や風景を描く事ができる「ソングライティング」っていうのは、自浄作用もあっておすすめです。 シンガーソングライターっていう言葉でいくと(シンガー)ソング...
薔薇を咲かせたいなら、イバラの道を。虹を見たいなら、雨に濡れなきゃ。... 先週金曜日はgigiでライブでした。 この日はほとんどあったことはない若い友人がきてくれた。 彼女は若くていろんなことに苛立ち、進まない足を見ながら進んでて。 自分自身ではそれを後退だとかん...
夢を見て、強烈に憶えてること、ない?【マーヤとセーラーゾンビの夢をみた】... 今日見たのは 先日解散した「マーヤとセーラーゾンビ」の夢。 ちょっと面白かったんで、憶えてるうちに書きます。     バンドに、海ノ中道フェスみたいなのへ...
大きなあかりんとSNSセミナー ひっさしぶりに晴れましたね〜。青空。風はまだつめたいけど。 お昼に会社を抜け出してセミナーに参加しました。 セミナーって、みなさんどう思いますか?僕はセミナー懐疑派でした。 自分じゃ...