プラントハンター西畠清順の「世界7大陸植物園」を見に行った

世界中を駆け回って、新種の植物や、お客からオーダーのあった木を見つけて、採集してくる男がいる。そしてその男の集めたものの一部が展示されてる。

だから!見に行こう!と妻の強力プッシュ。

連休だし、まあまあの天気だし、朝一番でゴ〜。
特に植物に思い入れはないけど。アイランドシティはどっちかっていうと嫌だけど。

 

広い駐車場。公園を抜けて「ぐりんぐりん」という施設に。
朝9時を少し過ぎたところだけど、もうお客さんがいた。

2015-11-22 09.16.47

中はいくつかのゾーンに分けられていて、見たことのあるものも、ないものも、
湿気が多く調整されてる。噴霧。気持ちいい。

世界にはいろんな植物がいるんやなあ。

地中からモコモコ生えてきてる、黒いにょろにょろさんとか
地中からモコモコ生えてきてる、黒いにょろにょろさんとか
素晴らしいビール腹の酔っ払いの木や
素晴らしいビール腹の酔っ払いの木や
やっぱり美しいバオバブの木。星の王子様。
やっぱり美しいバオバブの木。星の王子様。

 

庭木で見たことのあるものとかもサイズがでかかったり。

 

途中、プラントハンター西畠清順の「情熱大陸」が放送されてるブースがあって、見てみた。

いやあ彼は狂ってるね。
植物の話をするときの目の輝きとか。常人じゃない。
あれは「愛」じゃなくて「恋」だ。

幕末から続く老舗の植物問屋の五代目。本当に楽しそうに世界を飛び回る。
しかも、それを自分と、関係各位の「収益」もきちんと生んでいる。
産業として、仕事として続かないことは、後世に残せないよね。
自分も周りもみんなで生きていこうとする姿勢はすごい。

 

体調の悪いのがスーッと回復するような植物の力。

 

隣の施設も見てみようかーと入ると、そこは蝶々の飛び回る植物園。
話したそうな係のおじさん。
すごく熱心に教えてくれる。

蝶々の変化とか、食べ物とか。
どんな時に飛ぶのか。
楽しそうに話す。

僕の知らないことを、楽しそうに話す。そういう人が大好きだ。

ここは「蝶々愛」に蝶々満ちてる。

ハイジュエリー売り場のような輝き。黄金のさなぎ。
ハイジュエリー売り場のような輝き。黄金のさなぎ。
今、飛び立とうとする蝶々。あとは種を保存するだけ。
今、飛び立とうとする蝶々。あとは種を保存するだけ。

 

蝶々はすごい。
生き物はすごい。

種の保存だけを目的に生きて、きちんとルールを守った食生活をして
成虫になるまで生き延びるのはホント大変。途中で大勢死んでいく。
それを受け入れて、ただただ次の時代へと、生きる。
永遠に続いていく、命の螺旋。

会場の中は、乱舞する蝶々、求愛する蝶々、蜜を飲む蝶々。
重力を感じさせない、軽やかなスイングで飛ぶ蝶々。
美しくて、たくましい。
心が洗われます。

2015-11-22 10.27.16

 

僕らはどう?
種を保存種を保存しようとしてる?

体に悪いものを作り
体に悪い空気や水を飲み
死にかけてるものを無理矢理に生かし
他の生き物を生存権を脅かし
食べるためだけでなく殺しまくる

 

生き物ランクは、相当低いよ。

複雑に根を張り生きるガジュマル。僕らよりもずっと長生きだ。
複雑に根を張り生きるガジュマル。僕らよりもずっと長生きだ。

 

もう桜が咲いていた。
桜は一年中、どこかで何かが咲いているという。
植物も動物も生き物は、ただ生きる。

2015-11-22 09.12.12

生きる意味なんて探さなくていいさ
生きるってことに意味があるのさ

 

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら