アマチュア音楽家を13年やってきて、いろんなバンドに加入し、作り、脱退し、脱退され、解散し、一人になってもやめられない。また、作っちゃう。
周りを見回せば「超個性派」のミュージシャンばかり(に見える)
かっこいいロックンローラーに憧れる。プロアマ問わず。自分の世界を確立してる男や女から、何かおこぼれは、ヒントはもらえないだろうかと、いろんな人とセッションをし、観察する。
ある時ふと思った。
どうしてこんなに作品が「ぶれて」るんだろう。
ロックあり、フォークあり、アイドル歌謡あり、ムード歌謡あり。どれも大事な曲。
いい曲もあると思うんだよ(笑)
だけど、これが自分だ!ていうものを持ってない。
タイムリーを打てない3割打者。
ここ数ヶ月、ずっとその思いに答えが出なかったけど。
僕は自分のことを『作家』かと思っていたけど、『編集者』なのかも
その時、そのバンドに合う曲を作ったり
歌うシンガーに合わせて作ったり
自分に合わせて作ったり
誰かの魅力を引き出す曲を作ったり
なーんだ。それでいいんじゃん。
仕事以外にいろんなお手伝いをしたり、誰かに何かを作ったり。
自分ができないことをやってる人に憧れ、できない逆に自分に苛立ったり。
でも編集者だったら、そんな気持ち全然持たなくていい。
作家性はなくてもいい。
専門性はなくてもいい。
そう考えると、今のまんま同時にいろんなことをやっていても全然オーケーだし、新しいことをどんどんやっちゃってもいいんだ。
すご〜く楽になった。
雑誌一冊作るには、特集だけじゃなくてコラムや広告、いろんな分野の記事が必要。しかもその雑誌のカラーに合ったものが。
ご飯の記事もね。
連休の夜に、オチのない話でごめんね。
この記事はさしずめグラビアと特集記事のあいだの「箸休め」です。
そうそう。皆さんの新しい記事をお願いしますね。
来週から寒くなるらしいよ。
◆
◆
◆
◆
ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!
鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!
ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。
◆
◆
◆
◆