偉大な作家にはなれなかったけど。連休の夜にふと思ったこと。

アマチュア音楽家を13年やってきて、いろんなバンドに加入し、作り、脱退し、脱退され、解散し、一人になってもやめられない。また、作っちゃう。

周りを見回せば「超個性派」のミュージシャンばかり(に見える)
かっこいいロックンローラーに憧れる。プロアマ問わず。自分の世界を確立してる男や女から、何かおこぼれは、ヒントはもらえないだろうかと、いろんな人とセッションをし、観察する。

2015-11-22 10.34.00

ある時ふと思った。
どうしてこんなに作品が「ぶれて」るんだろう。
ロックあり、フォークあり、アイドル歌謡あり、ムード歌謡あり。どれも大事な曲。
いい曲もあると思うんだよ(笑)
だけど、これが自分だ!ていうものを持ってない。
タイムリーを打てない3割打者。

ここ数ヶ月、ずっとその思いに答えが出なかったけど。

僕は自分のことを『作家』かと思っていたけど、『編集者』なのかも

その時、そのバンドに合う曲を作ったり
歌うシンガーに合わせて作ったり
自分に合わせて作ったり
誰かの魅力を引き出す曲を作ったり

なーんだ。それでいいんじゃん。

2015-10-30 19.44.31

 

仕事以外にいろんなお手伝いをしたり、誰かに何かを作ったり。
自分ができないことをやってる人に憧れ、できない逆に自分に苛立ったり。
でも編集者だったら、そんな気持ち全然持たなくていい。
作家性はなくてもいい。
専門性はなくてもいい。

そう考えると、今のまんま同時にいろんなことをやっていても全然オーケーだし、新しいことをどんどんやっちゃってもいいんだ。

すご〜く楽になった。

 

雑誌一冊作るには、特集だけじゃなくてコラムや広告、いろんな分野の記事が必要。しかもその雑誌のカラーに合ったものが。
ご飯の記事もね。

25

連休の夜に、オチのない話でごめんね。
この記事はさしずめグラビアと特集記事のあいだの「箸休め」です。

 

そうそう。皆さんの新しい記事をお願いしますね。
来週から寒くなるらしいよ。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

戦争がおきる前にダンスバンドをつくる~拡散希望:メンバー募集~... 尊敬と憎しみを同時に感じてしまうのって、一言で言えばジェラシーよね。 道であったら殴りたい男ナンバーワンの西島秀俊とか。 音楽でいえば菊地成孔です。 アマチュアミュージシャンで言えば...
無印良品の本屋コーナーがすごいんだけれども。... 無印良品っていうシルシ。 なんかすごい威圧感を感じる。エコロジカルなコムデギャルソン?ジャパニーズリベラシオン? すごーく薄味の料理をだされて、それも品のいい形のうつわで。 見て見ぬ...
ぼくはミニマリストがキライだ... もたない暮らし 足るを知る 欲望は非クール   ありえない ありえない   新しいもの 新しいこと 知らないことを知りたい ...
ニコランコラン作・人形劇三部作:最終章【チケット発行人】の裏では…... ニコランコランが、いつ人形をつくりはじめたのか、わすれた。 最初のころは、半立体のタペストリーだった気がする。 それが、平面からぽんっと抜け出してきた。 数年前。作品も増えてきたから「せ...
お金の話~買えるものはすべてお金で買える~... よく「お金で買えないもの」っていう。 愛とか、夢とか。 でもそもそも「買えるもの」は全てお金で買える。   お金で買えないもの、案外たくさんある。  ...
アーティストとか権利とか、弱者とか偏屈とか、恫喝とかSNSとか... SNSで知り合いから回ってきた記事を巡って、朝から妻と大激論になった。 (その激論の事はちょっと書けないけどね。反省を促されたりもした。)     その記事は「...
私の人生、私のもの。ハガキができました。... このハガキをおかせていただける場所を探しています。 お会いする方々にはすこしずつ差し上げます。 ぜひお知り合いの方に広めてください。 ともだち100人ではないけれど、100人の日...
ライブ会場での素敵な出会い【スコットランドからこんにちは】... 赤いノクターン&青猫の本棚のツーマンライブに来てくれてありがとう。 見れなかった人が悔しがるくらいの「赤青ショー」でした。 飲む飲む、人妻たちの夜   青猫の本棚 ...
切り絵作家はロック系?【お友達紹介:コドモペーパー】... ぼくのソロアルバム「96エーカーの森から」のタイトルをきりえで作ってくれたアーティスト。 96エーカーの森から。好評発売中。 カッターナイフで紙を切って、作品をつくる。きりえって「和風」...
赤い鼻と赤いルージュ(サーカスの歌)... https://youtu.be/msuryRWkcvE スポットライト 照らされながら おどけたしぐさで 玉に乗る ぶかぶかズボン ヒザはツギアテ おしろいで隠すは ざらついた顔 ...