偉大な作家にはなれなかったけど。連休の夜にふと思ったこと。

アマチュア音楽家を13年やってきて、いろんなバンドに加入し、作り、脱退し、脱退され、解散し、一人になってもやめられない。また、作っちゃう。

周りを見回せば「超個性派」のミュージシャンばかり(に見える)
かっこいいロックンローラーに憧れる。プロアマ問わず。自分の世界を確立してる男や女から、何かおこぼれは、ヒントはもらえないだろうかと、いろんな人とセッションをし、観察する。

2015-11-22 10.34.00

ある時ふと思った。
どうしてこんなに作品が「ぶれて」るんだろう。
ロックあり、フォークあり、アイドル歌謡あり、ムード歌謡あり。どれも大事な曲。
いい曲もあると思うんだよ(笑)
だけど、これが自分だ!ていうものを持ってない。
タイムリーを打てない3割打者。

ここ数ヶ月、ずっとその思いに答えが出なかったけど。

僕は自分のことを『作家』かと思っていたけど、『編集者』なのかも

その時、そのバンドに合う曲を作ったり
歌うシンガーに合わせて作ったり
自分に合わせて作ったり
誰かの魅力を引き出す曲を作ったり

なーんだ。それでいいんじゃん。

2015-10-30 19.44.31

 

仕事以外にいろんなお手伝いをしたり、誰かに何かを作ったり。
自分ができないことをやってる人に憧れ、できない逆に自分に苛立ったり。
でも編集者だったら、そんな気持ち全然持たなくていい。
作家性はなくてもいい。
専門性はなくてもいい。

そう考えると、今のまんま同時にいろんなことをやっていても全然オーケーだし、新しいことをどんどんやっちゃってもいいんだ。

すご〜く楽になった。

 

雑誌一冊作るには、特集だけじゃなくてコラムや広告、いろんな分野の記事が必要。しかもその雑誌のカラーに合ったものが。
ご飯の記事もね。

25

連休の夜に、オチのない話でごめんね。
この記事はさしずめグラビアと特集記事のあいだの「箸休め」です。

 

そうそう。皆さんの新しい記事をお願いしますね。
来週から寒くなるらしいよ。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

うまくいっている時には、わからないこと。... 独立開業のための助走期間をすぎて、10月から本格的に操業開始。 ところが、助走期間にうまくいっていたことが、次から次へとうまくいかなくなった。 不思議。 努力はかわらないのだけど。 う...
ぼくの頭痛のはなし 頭が痛いと、お腹が痛い。どっちがポピュラー?っていうくらい、経験したことのないひとはいないでしょう。 頭痛の代表選手は 緊張性型頭痛 片頭痛   緊張性型頭痛は...
あなたも調べられている??【綾瀬はるかおっぱい・・・検索キーワード紹介】... 検索でいらっしゃった方々。~どんな検索ワードで「私の人生、私のもの」にたどり着いたのでしょう?~   私の人生、私のもの。 基本的にライターのみなさんがツイッターやフェイス...
雨の徒歩【一歩一歩しか進まないね】... 引き続き、雨。 昨日バスで悪意を吸っちゃって大変!なんてことを書いたので、今日は歩いていってみよう! うちから会社まで、歩くと1時間ちょっと。CD一枚分くらい。 ただ、雨の日は当然レイン...
あれから1年、はやいものだなぁ。マーヤ21歳はじめてのライブは遅刻早退女子ズ... マーヤがラストティーンエイジの年にはじめたバンド「マーヤとストーカーズ」から。 20歳、そして 21歳の誕生日をむかえた。 まあ年ごろの娘さんらしい悩みや迷いや怒りをおりまぜながら生...
アトランティス あたらしい音源を作っています。 去年ようやく「96エーカーの森から」をリリースできてほっとしたのもつかのま。 今回のアルバムは(どういう形態でリリースするかはまだ未定) 「FIN-LAND」...
馬出ブローイン:ベテランだらけの濃い夜に【61歳のシンガーを見て、未来が明るく感... 福岡市馬出にあるライブカフェ、ブローイン。 ほぼ毎月、出演させていただいてる。 ブッキングをコーディネイトするのはマルツカ道氏。 ご自身もすばらしいシンガーソングライターなんだけど、彼の目にかな...
お盆に実家にかえる、ということ。~終戦の日~加筆... お盆に実家にかえる、ということ。   夫婦と猫とで実家ツアー。息子は東京へ遊びに行った。 うちの猫は実家の猫に大声だして、うなりをあげて、追い出しちゃった。 自分はいま、ひな...
ぼくはミニマリストがキライだ... もたない暮らし 足るを知る 欲望は非クール   ありえない ありえない   新しいもの 新しいこと 知らないことを知りたい ...
恐るべき10代。アンファン‐テリブル【enfant terrible】... 9/1 いつもお世話になってるキャバーンビートの投げ銭に参加しました。 常連の13歳、才能溢れるソングライター鈴音ちゃんや、青猫の本棚の花居など顔見知りがおおく、お客さんもセーラーゾンビのマーヤ...