24回目の結婚記念日に【何も変わってないような気もするけど】

結婚したとき26歳。
うわー!子供だわ。顔から火が出るわ。一人前な顔して「夫婦」とか。
きっとおままごとのように見えただろうなあ。

12月1日は結婚記念日。
結婚式は良く晴れた暖かい日だった。

「こんな式がしたい」なんてのはまったくなく、それでも、なんやかんやあった。
当日はお酒の飲めない僕はステーキを食べたりしてた。
たっぷり疲れて。いわゆるバタンキューだった。

 

あれから24年。

時代はスピードを増して変わった。
ふたりのまわりはめまぐるしく変わった。
出会いと別れを重ねた。
ぼくらだけは変わらなかった。
くだらないことを話しまくった。

こどもができてすこし変わった。
子育てという戦場で、夫婦は鍛えられた。
理不尽を飲み込み、不条理の川で溺れかけ
それでもなんとか対岸へ。

仕事も変わった。
20年の自営のあと、また独立。
吹けば飛ぶような会社をたてて。

「せっかくサラリーマンになったのに」と、彼女は残念そうだった。

とにかくぼくは凹む。
凹みまくる。
理想と夢と、自分の力との差におののき。
できないことにイラつき
イラついた自分に凹む。

それでもなんとか凹んだボディーを修繕しながら走れるのは
「嵐からの隠れ場所」があるから。
そうじゃなきゃ今頃どうなってるか。恐ろしい。

嵐からの隠れ場所を維持して、きれいにかざり、明日へとつないでくれるのは彼女。

 

ほめられたくて、僕は走るよ。

ほめられたくて、そう君に一番に。

 

これからの日々。
どのくらいまたまわりが変わるのかわからない。
神様はまたいろんなアトラクションを用意して、ぼくらのチーム力を測ろうとするだろう。
でも大丈夫。
嵐からの隠れ場所があるから。

外の世界では「成長した姿」を見せるけど。何重にも重ねたよろいで強さをアピールして戦うけど。
嵐からの隠れ場所では、ふたりは成長することなく、30年前とおなじ。
成長なんてくそくらえだ。

いまのようにこのまま、ラッキーが続きますように。
死が二人を別つまで。

まあ、死ってのも、ちょっとした時間差でしかないけどね。

 

来年は25周年。ほんとになにもしてあげられない結婚記念日だけど。
なんとか、なんとかしたい。

朝食に花を

 

 

佐野元春がつくったこの歌。(動画はヒートウェイブの山口洋だけど)
勝手にこの歌を信じてる

 

そして、この歌に対する、ぼくのアンサー。

窓辺のグラスが 壁に虹を描く
夜明けの静けさが まだ残る 二人の食卓
コーヒーは少し 冷えてしまったよ
話に夢中で 時はすぎ 二人の食卓
くだらない 外の世界で 大切なものは
帰り道 小さな花屋で 手に入れるブーケ
朝食に花を 朝食に花を
パンを削っても 朝食に花を

嵐からの隠れ場所には
小さな傷もたまるけど 二人の食卓
くだらない 外の世界を 鮮やかに彩る
帰り道 小銭を数えて 手に入れる花束
朝食に花を 朝食に花を
パンを削っても 朝食に花を

https://note.mu/sunnysideyasuda/n/nc066e68b1f26





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

廣久葛本舗・秋月:紅葉の終わりと春を待つ桜並木【さよならまたね】... ほぼ毎年、春か秋、秋月に行ってる。 20年前くらいから。 秋月にある資料館のポスターを作る仕事で、知った。 息子が生まれてから運転免許を取ったので、その頃からずっと来てることになる。 ...
赤い鼻と赤いルージュ(サーカスの歌)... https://youtu.be/msuryRWkcvE スポットライト 照らされながら おどけたしぐさで 玉に乗る ぶかぶかズボン ヒザはツギアテ おしろいで隠すは ざらついた顔 ...
うまくいっている時には、わからないこと。... 独立開業のための助走期間をすぎて、10月から本格的に操業開始。 ところが、助走期間にうまくいっていたことが、次から次へとうまくいかなくなった。 不思議。 努力はかわらないのだけど。 う...
イニキZを知っていますか? 僕の永遠の憧れ。イニキZ 当然あったことはない。今で言うところのネットアイドル?? いまではその文章や写真をネットで検索かけても出てこない。 どこにいるのかわからない。 もしか...
ぼくはミニマリストがキライだ... もたない暮らし 足るを知る 欲望は非クール   ありえない ありえない   新しいもの 新しいこと 知らないことを知りたい ...
アトランティス あたらしい音源を作っています。 去年ようやく「96エーカーの森から」をリリースできてほっとしたのもつかのま。 今回のアルバムは(どういう形態でリリースするかはまだ未定) 「FIN-LAND」...
両極端な彼女【おともだち紹介:カメラガールakemiさん】... もう10年以上前になるかな?まだぼくがCGの学校の講師をしてたころ。 え?驚いた?? いやいや、案外いい先生だったんだよ。CG基礎というものを教えていた。 イラストレーターとフォトショップ使...
2015年日本シリーズ《福岡ソフトバンクホークスと東京ヤクルトスワローズ》スポー... プロ野球、2015年の日本シリーズが、あっけなく終わった。 というのは世間的な感想で、ぼくは楽しめた。 野球がTVで中継されて、延長中継されて、選手の表情がアップで見れて。 まあ、いろんな都...
高橋プランクトンという男を知っていますか?... ここ数ヶ月、いろんなところですれ違ったり、ライブを見てくれたり、噂を聞いたりしていたのだけど、先日のブローインのライブで初めて彼の歌を聴いた。 プランクトンのように小さくて、プテラノドンのように...
あなたも調べられている??【綾瀬はるかおっぱい・・・検索キーワード紹介】... 検索でいらっしゃった方々。~どんな検索ワードで「私の人生、私のもの」にたどり着いたのでしょう?~   私の人生、私のもの。 基本的にライターのみなさんがツイッターやフェイス...