308号室エミ的、2015年まとめ記事!

こんにちは。308号室で「moonshine 離れ」を書いているエミです。

今年の6月くらいに入居したブログアパートメント「ライフイズマイン」。
好き勝手に書かせてもらって、楽しんでます。

2015年、反響(←大げさ)があった記事や、個人的に思い出深い記事を以下に挙げますねー。
ひとり「NAVERまとめ」だ! 自らまとめるー! せっせ、せっせ。

●【彼女たちのコトバ】 AKB総選挙(上)

https://mylifeismine.net/archives/1574

→たかみなの言葉には実践に裏打ちされているという強度があると思います。
 あと、FNS歌謡祭の女子アイドルコラボ祭りを見ると、彼女が抜けたあとのAKBで誰があのパフォーマンスを担うのかと、余計なお世話な心配がふつふつと・・・。

●綾瀬はるかと私のおっぱい

https://mylifeismine.net/archives/1965

→紅白歌合戦、2年ぶりの綾瀬さんの司会、楽しみにしています! イノッチが献身的な働きを見せてくれることも含めて(笑)。
 わが家のおっぱい小僧は5歳になり、とてもネットには載せられないような下ネタの替え歌作りにいそしんでおります…。

●俺たちの副長が堀北真希を口説き落としたよ!!

https://mylifeismine.net/archives/3377

→「おじゃMAP」で慎吾くん主催の結婚お祝いパーティやってたの、めちゃ面白かったですね!
 なんたって、佐藤浩市がやって来ましたからね!
 プライベートでガチ酔いした佐藤浩市をバラエティに呼び寄せる山本耕史! さすがです!!

51DRl-o7n0L

●来春の朝ドラ『とと姉ちゃん』相手役キャスト予想ダービー

https://mylifeismine.net/archives/4621

→年末現在、いまだ、相手役の発表はなし。
 2016年までバクチ気分は続きます! 何も賭けてないけど(笑)。

●戦後70年の夏に生きてる私たちは

https://mylifeismine.net/archives/3237

→先日、82歳の誕生日の会見で「様々な面で先の戦争のことを考えて過ごした1年だった」と語った天皇陛下。

 私は右でも左でもない人間のつもりですが、折々の談話や声明で戦争について語り続ける今上天皇は、日本人にとってとても大きな存在なのではないかと思います。

11825982_1654415264845086_2860380577005110840_n

●菊池桃子がめざす 「排除のない社会」

https://mylifeismine.net/archives/4525

→引き続き、みんなで見守っていきたいトピックです。

 難しくて汚いものと忌避するのではなく、自分の生活の忙しさに追われるばかりではなく、片手間に少しだけでも、政治とか世の中のことって考えていきたいと思います。

いつも長文の記事をコピペして、画像やリンク貼ったりしてアップしてくれるサニーさんありがとう。
読んでくれた人たちありがとうございます。
私もみなさんの記事を楽しみに読んでます。
この記事が公開されるのはいつだろう?
年内なら、みなさま良いお年を。
年明けなら、今年もよろしくお願いしまーす。

2015年12月25日
イノウエエミ





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

こさいみなみのグルーヴに酔えば... サニーさんが“こさいみなみ”推しなのは、SNSやブログでだいぶ前から知っていた。 色白の華奢な体にワンピースを着て ギターを弾いてる写真もちょいちょい目にしてて、 雰囲気あるなーと思ってた。 ...
長い不在を経て小沢健二が2017年に歌うこと ~流動体、歴史の連続性~... 中学3年でスチャダラパーを知って、 それからしばらくして『今夜はブギー・バック』が発売されて、 その流れで、小沢健二とスチャダラパーで オールナイト・ニッポン第2部のパーソナリティをやってたんだ...
今さらですが、『ゆとりですがなにか』全部見ました。... 最終回のラスト近くで、山路が子どもたちに向かって 「人の失敗を許せる大人になってください」 と言ったとき、ああ!と思った。 そうか。そういうことだったのか。 思えば数々の失...
菊池桃子がめざす 「排除のない社会」... 菊池桃子って個人的には特に接点のない芸能人だった。 (や、完ぺきなる一般人の私に、接点のある芸能人なんていないんですが笑 テレビでも意識して見たことがないって意味ね) ・ささやくような声...
垣内美希さんの歌を聞きに、小倉「ぶらん亭」へ ~ その2... >>垣内美希さんの歌を聞きに、小倉「ぶらん亭」へ ~ その1 垣内さんが歌い始めると、たった1フレーズで空気が変わった気がした。 あたりを払うような声。 一年前にたった一度、ライブで聞い...
FBS「めんたいワイド」の収録に居合わせちゃったーぃ!... 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。   さて。 ウッキウキーな2016年、いきなり面白いことに出くわしたので報告いたします。 さる1月某日、冬休み...