中華パンの専門店『福慶』に行ってきたぞ!

ここの住人でもあるエミさんがやってる「ママじゃない私ポートレート」
僕も登場したこともあるインタビューブログ。

「おしゃべりマシンガン:エミさん」と、「微笑みのトリマー:ちひろさん」の名コンビ。(この二人のドキュメンタリー映画とったら面白いやろうな〜と思う)

記事が出ると、いつも楽しみに読んでるんだけど。
こないだ、「中華ぱんのお店をやってるママ」が登場してて。

>>このインタビュー記事

 

文章の中身が、頭に入らないほど(笑)食べたくなった!!

もうね。記事読みながら、肉汁が口に溢れてくるような錯覚。
(これはもちろん二人の写真と文章によるものも多いけど、年がら年中『おいしいもの食べたい病』の僕特有の症状かもしれない)

で、

土曜日しかチャンスがない!と思っていて。それでも土曜日なんだかんだ用事があって「決行は今日」と数日前から狙いを定めて。

 

やってきました。

商店街とスーパーのある小さな通り。でも人の回遊も多いし、好立地。
ドキドキ。

「エミさんの記事見て、きました〜〜」

すっごいニッコニコの笑顔で迎えていただきました。あいさつもそこそこに。肉まんを注文しようと。

おお!4種類あるのか。どれにしようか。

 

まずは

麻婆はるさめまん

2016-01-09 10.33.38

 

ピリッと辛くて、ほんのり甘みが広がる具材。フワッフワの皮。これ、もう皮じゃないね。「綿」だよ。半分こして食べるんだけど、多い方をとりたくなる(笑)これってダメな夫婦の見本らしいよ。でも、そのくらい美味しいんだよ〜。
春雨もいい感じ!

 

お次は

甜麺醤(テンメンジャン)肉まん

2016-01-09 10.34.05

これはお肉ととろっとろのあんが踊ってる!味がしみてきて美味しい〜〜。中華の香りだ!!

 

お茶を出してもらって、店内のイートインで。食べる。肉まんは4種類。あと2種類いけるでしょ〜当然でしょう〜。

 

といわけで、次。

高菜肉包

2016-01-09 10.41.37

これは不思議!起承転結の「転」。三つ目に食べて正解。
福岡県人、博多人には馴染みの深い「高菜」。でも辛子高菜ではなくて、あっさり味。作ってるところを見たけど「そんなにいっぱい高菜入れるんですか!!??」ってくらい入れてた。
フワッフワの皮とちょっとコリッとした高菜。意欲作。あ、もちろんお肉も入ってますよ。

で締めは

白菜肉包

2016-01-09 10.47.19

これぞ肉まん。白菜の甘みと、生姜?ジューシーで肉汁が染み渡る。馴染みのある味だけど、何枚も上手を行ってる。きっとこの具で餃子食べたらもうたまらんやろうな。

前に中国のお友達の手作り餃子を食べたんだけど、信じられない美味しさで。でも材料はその辺にあるものよ〜って言ってた。

ポピュラーな食材で、極上の味。

たまらんですね。

 

昨日からずっとパソコンの前で唸っていたんだけど、気分がすっきり。美味しいものを食べるくらいの野望で生きていきたい。そうすれば世界はフェアトレードになるのでは?

美味しいものを目の前にした時の笑顔は本物!
美味しいものを目の前にした時の笑顔は本物!
食べつくしました
食べつくしました

 

また来ます〜〜〜
また来ます〜〜〜

2016-01-09 10.55.53

 

 

 

 

もちろん!持ち帰りもしましたよ〜

小籠包と皮だけのやつと黄金まんとう

練乳入りのあま〜いの。

2016-01-09 14.28.44

 

 





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら