51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第三期:混沌期】

【ツワモノぞろいのサーカス団「ノスタルジア」】

nostal

福岡の切れ者アーティストがあつまるgigiやその周辺にカメラマンとして出入りを始めたことから、知り合いがグンと増えた。
そのなかでも牧畜業者はすごかった。
風格と気迫とがあふれるルックス&80年代のキラキラポップ。
ぜひこの人とバンドを、ユニットをやりたい。

そう思って声をかけた。

最初は二人で、次にベースのガミーと三人で。
カメラマンガミーのスタジオで練習をしたり、曲をアレンジしたり。
経験することのなかった「学生時代」のような楽しさ。

やがて、福岡の超特大イベント「サンセットライブ」に出演依頼がきて。ドラムのトミーさんとギターなどいろいろ操るミッキーさんが加入。

全員が他でもがっつりやってるという、敏腕集団に。

牧畜のカリスマだけでもすごいのに、ガミートミーのイケメンリズム隊、ふわふわ自由なミッキーさんにはさまれたら、僕はなんの陰もない(笑)
曲を出せば書き直され、いきなり始まるスタジオ即興から曲ができあがる。
ものすごいエネルギー。圧倒的に自分勝手。

頭も身体もへろへろになるけどすごい楽しいライブ。音楽レベル?ミュージシャンレベルが異様に高いのに、焼き鳥談義に花が咲く。

誰も制御できないバンドは、一瞬の夏を過ぎて、ガミー活動停止により休止。
ノスタルジアのおかげで、僕も少しは知り合いが増えた。

 

 

【ミュージカルユニット「悪人」】

IMG_1459

gigi関連で知り合った、女優でアングラアイドルの松永美咲。
みたことのないステージと「生きていてごめんね」という美しい歌。
この人とも絶対なにかやりたい!と思った。

通常のロックバンドをはじめたんだけどあっという間に空中分解。
でも、絶対何か面白いことができる。誰もやらなかったようなことができる。そう思っていた。

松永美咲は女優。だったら30分弱のミュージカルを書こう!

  • ロミオとジュリエット
  • 不思議の国のアリス
  • 人魚姫

3つのミュージカルを書いた。

全て曲を書き下ろし、オケをつくり、演奏した。狂ってたとしかいいようがないけど、書こうとおもったんだ。
1回か2回のショーのために、何十時間もかけて。
DTMのブートキャンプだったな。

さすがに疲れきったのと、松永美咲の女優業が忙しくなり、休止。

 

いやほんと、これは僕ではなくほかの若い人にやってもらいたい。
すごくいい曲がかけたと思うんだけど。

美咲とは、普通にカバー曲を弾き語る「悪人歌謡」もやった。

 

【悪魔と天使の夜「火の馬」】

IMG_2748

ドルメンズというバンドでドラムを叩いていた宮下ムソー君。不思議な男。
彼がメンバー募集をネットでしてた。ドラマーは同級生で友達のハンキンさん。
だったらちょっとやってみようかな?と思い、馬に乗った。

ムソー君の曲を、指示通りにやる。ギタリストとしてのみ。バンドの責任はない。
そういうの初めてだったので興味あった。

彼の作る膨大な曲に色を付けて行く。スリリングだった。
ステージではわかりやすい演出が必要かもねと、派手なロックギタリストのフリをした。

メンバーは次々変わり、サウンドは変わる。
ハードなものからロマンチックなものまで。ほんとになんでそんな素晴らしい曲がどんどんできるんかな?と不思議に思った。

ムソー君の世界は広がって行く。

いつまでもいたいとは思ったのだけど、ちょうどその頃、僕には新しい風が吹き込んで・・・。そのバンド「マーヤとセーラーゾンビ」に専念するために、馬を下りた。

これ以上は話したくないね。

火の馬をやめたドラマーとベーシストでイランイランというバンドもやった。楽しかったね~。

第四期につづく

 

第一期発情期へ

第二期創造期へ





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

岡崎京子展:戦場のガールズライフ@【腐れサブカルと呼ばれたクイーン】... 漫画ジジの第10号記念パーティーで岡崎京子について話すことになった。 以下は、その原稿のようなものです。   岡崎京子展:戦場のガールズライフ:東京未来都市計画 岡崎京子。196...
餃子 李(薬院)今度のバンドは打ち上げ重視です(笑)... 音楽は、飲み会じゃない!バンドはアートを追い求める同士だ! なーんておもっていた時期もありました。 が、 それはそれ。 ライブは打ち上げできないくらい全力でやる。 でも、飲み会は...
デヴィッド・ボウイがプロテインを飲みヘルメットを装着して旅立った夜。... ツイートっていうのはやっかいだ。 ウソやニセ情報がたっぷり。 ニュースソースがいいかげんだったり、はじめから「虚構」だったりする。 だから「デヴィッド・ボウイ死去」っていうニュースは「やなウ...
ローリングストーンズ【BLUE & LONESOME】ブルースって本当... と思った。 中学生くらいの頃。 ブルースバンドは曲が長すぎて眠くなるし、カントリーブルースは貧乏くさい。 ストーンズのやる短くて速い曲が好きだった。 ルースターズのやる轟音が好きだった。 ...
能年玲奈が芸名変更「のん」という名で再出発【FRADAYスクープを読んで】... 能年玲奈:ホットロードのTV放送で久しぶりに見た TVをつけたら、前時代的なヤンキーたちが集団乱闘をしていた。 でくのぼうな感じの主演男性が「角川映画」を思い出させる中、すらりと伸びた手足と眉間の...
小山卓治@キャバーンビート【思い思いのグラスに一本のシャンペンを】... 1983年。 デヴィッドボウイの「1984」が来年だな〜なんて思っていた大学生の僕は、友人からあるレコードを勧められた。 小山卓治の「NG!」というレコード。 部屋の隅に置かれた...
BABYMETALが大好き【業界は偶像を欲してるんだ】... https://youtu.be/Ro-_cbfdrYE 数年前からWOWOWやなんかでドキュメントだったり、ライブ映像だったりをみてて。 やたらポップでかっこいい楽曲で踊るツンなももクロちゃ...
キャバーンビート投げ銭【東京帰りの山田芭瑠とニューフェイスたち】... キャバーンビートで行われる「投げ銭LIVE」 もう誰も投げ銭はしないので実質オープンマイクイベントだけど、 昨日は初めて見る方が二人いた。 SAKURAさんとHISASHIくん SAK...
トンタの森で会いましょう~歌の必然/3/27大刀洗大空襲:知ること・伝えること~...  第二次世界大戦中、旧甘木町やその近郊には当時“東洋一”と称された大刀洗飛行場がありました。 昭和20年3月27日、その大刀洗飛行場をねらった空襲があり、立石国民学校(現:朝倉市立立石小学校)の子ど...
天照大神ことテラスちゃんの真相〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その3... さて、高千穂峡を後にして、次は天岩戸神社。 神話には詳しくない僕でも「天照大神ことテラスちゃん」が、なんかのはずみでプッツンして、洞窟に隠れて、世界中が真っ暗になった〜なんて話は知ってる。 神話と...