51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第三期:混沌期】

【ツワモノぞろいのサーカス団「ノスタルジア」】

nostal

福岡の切れ者アーティストがあつまるgigiやその周辺にカメラマンとして出入りを始めたことから、知り合いがグンと増えた。
そのなかでも牧畜業者はすごかった。
風格と気迫とがあふれるルックス&80年代のキラキラポップ。
ぜひこの人とバンドを、ユニットをやりたい。

そう思って声をかけた。

最初は二人で、次にベースのガミーと三人で。
カメラマンガミーのスタジオで練習をしたり、曲をアレンジしたり。
経験することのなかった「学生時代」のような楽しさ。

やがて、福岡の超特大イベント「サンセットライブ」に出演依頼がきて。ドラムのトミーさんとギターなどいろいろ操るミッキーさんが加入。

全員が他でもがっつりやってるという、敏腕集団に。

牧畜のカリスマだけでもすごいのに、ガミートミーのイケメンリズム隊、ふわふわ自由なミッキーさんにはさまれたら、僕はなんの陰もない(笑)
曲を出せば書き直され、いきなり始まるスタジオ即興から曲ができあがる。
ものすごいエネルギー。圧倒的に自分勝手。

頭も身体もへろへろになるけどすごい楽しいライブ。音楽レベル?ミュージシャンレベルが異様に高いのに、焼き鳥談義に花が咲く。

誰も制御できないバンドは、一瞬の夏を過ぎて、ガミー活動停止により休止。
ノスタルジアのおかげで、僕も少しは知り合いが増えた。

 

 

【ミュージカルユニット「悪人」】

IMG_1459

gigi関連で知り合った、女優でアングラアイドルの松永美咲。
みたことのないステージと「生きていてごめんね」という美しい歌。
この人とも絶対なにかやりたい!と思った。

通常のロックバンドをはじめたんだけどあっという間に空中分解。
でも、絶対何か面白いことができる。誰もやらなかったようなことができる。そう思っていた。

松永美咲は女優。だったら30分弱のミュージカルを書こう!

  • ロミオとジュリエット
  • 不思議の国のアリス
  • 人魚姫

3つのミュージカルを書いた。

全て曲を書き下ろし、オケをつくり、演奏した。狂ってたとしかいいようがないけど、書こうとおもったんだ。
1回か2回のショーのために、何十時間もかけて。
DTMのブートキャンプだったな。

さすがに疲れきったのと、松永美咲の女優業が忙しくなり、休止。

 

いやほんと、これは僕ではなくほかの若い人にやってもらいたい。
すごくいい曲がかけたと思うんだけど。

美咲とは、普通にカバー曲を弾き語る「悪人歌謡」もやった。

 

【悪魔と天使の夜「火の馬」】

IMG_2748

ドルメンズというバンドでドラムを叩いていた宮下ムソー君。不思議な男。
彼がメンバー募集をネットでしてた。ドラマーは同級生で友達のハンキンさん。
だったらちょっとやってみようかな?と思い、馬に乗った。

ムソー君の曲を、指示通りにやる。ギタリストとしてのみ。バンドの責任はない。
そういうの初めてだったので興味あった。

彼の作る膨大な曲に色を付けて行く。スリリングだった。
ステージではわかりやすい演出が必要かもねと、派手なロックギタリストのフリをした。

メンバーは次々変わり、サウンドは変わる。
ハードなものからロマンチックなものまで。ほんとになんでそんな素晴らしい曲がどんどんできるんかな?と不思議に思った。

ムソー君の世界は広がって行く。

いつまでもいたいとは思ったのだけど、ちょうどその頃、僕には新しい風が吹き込んで・・・。そのバンド「マーヤとセーラーゾンビ」に専念するために、馬を下りた。

これ以上は話したくないね。

火の馬をやめたドラマーとベーシストでイランイランというバンドもやった。楽しかったね~。

第四期につづく

 

第一期発情期へ

第二期創造期へ





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

10年続けること、続いてること。エンタメ主催:苧坂由香さんのこと。... 4.20日。キャバーンビートにイベントを見に行った。 「エンタメ」というシリーズ。68回目?だという。すごい! ぼくもサニーデイというイベントをキャバーンビートでやってる。 お芝居やバンドや...
イオンモール香椎浜に佐藤瑛を見に行ったんだけど。... 先日ライブを見てファンになった佐藤瑛が福岡は香椎のイオンモールでインストアライブをやると聞いたので車を飛ばして見に行くことに。 行ったことなかったんだけど、イオンモール香椎浜、すごいでかい!!!...
51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第四期:爆発期】... 【ティーンエイジの叫び「マーヤとストーカーズ」】   マーヤとストーカーズ https://youtu.be/UXpjqDd9aAQ マーヤとセーラーゾンビ ...
Crew of Blue【デビュー】2016.2.9~永遠の戦前のためのダンスバ... マーヤとセーラーゾンビ解散から5ヶ月。 バンドロスがこんなに寂しいとは。 じっくりとメンバーを募集して、じっくりと曲を書いて、じっくりとコンセプトをきめて、 最終的には「だだだだっ」と練習~...
ものごとが思うようにいかないとき... ドラマ「ラブソング」も「重版出来!」もおわっちゃったね。 ドラマの中ではうまくいかないことがうまくいったり、うまくいきそうな雰囲気を出しつつ終わったりして。次のクールがはじまっちゃう。 み...
OSXという怪物に殺されるpart1:帯に短し襷に長しのMacを泣きながら仕事に... パソコンが嫌い。 パソコンが憎い。 パソコンなんてなくなればいいのだけど、それでは仕事にならない。   OSっていうのがあって。パソコンを動かすために基本的なシステムのこと。...
日本のアダルトビデオ30周年からみる【メディアの編纂】その3~全てはインターネッ... ぴ~~~ぴろぴろ、ぴこんぴこん。 インターネットがアナログ回線で、ダイアルアップ接続(電話をかけてるようなものね)だったころ。まだインターネットっていう言葉は一般的ではなくて、「パソコン通信」と...
不思議だなとおもうこと 不思議だなとおもうこと。 会社を独立しようとしたアイドルが「ご迷惑をおかけしました」「ご心配をおかけしました」と謝罪すること。 謝罪?罪を、謝る? なんか罪があったっけ? 心配...
ローリングストーンズは「歌じゃなくて、歌手だ」といったけど【キャバーンビート投げ... レギュラー出演していた鈴音が休業。 キャバーンビート【投げ銭LIVE】第2幕。 この夜は「歌が、まわる」ライブだった。 その1:出演の碓井浩美さんの書いた「僕のことを少し話そう」という歌の歌...
地下室のクリスマス会@ゲリラハウスに潜入!... 今年もあと10日。 いよいよ年の瀬感が押し寄せてきた12月20日。 博多駅前のゲリラハウスでクリスマスパーティーがあるというお誘いをいだだきました。 しかも! いちごさんとガスマスくんのブ...