51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第三期:混沌期】

【ツワモノぞろいのサーカス団「ノスタルジア」】

nostal

福岡の切れ者アーティストがあつまるgigiやその周辺にカメラマンとして出入りを始めたことから、知り合いがグンと増えた。
そのなかでも牧畜業者はすごかった。
風格と気迫とがあふれるルックス&80年代のキラキラポップ。
ぜひこの人とバンドを、ユニットをやりたい。

そう思って声をかけた。

最初は二人で、次にベースのガミーと三人で。
カメラマンガミーのスタジオで練習をしたり、曲をアレンジしたり。
経験することのなかった「学生時代」のような楽しさ。

やがて、福岡の超特大イベント「サンセットライブ」に出演依頼がきて。ドラムのトミーさんとギターなどいろいろ操るミッキーさんが加入。

全員が他でもがっつりやってるという、敏腕集団に。

牧畜のカリスマだけでもすごいのに、ガミートミーのイケメンリズム隊、ふわふわ自由なミッキーさんにはさまれたら、僕はなんの陰もない(笑)
曲を出せば書き直され、いきなり始まるスタジオ即興から曲ができあがる。
ものすごいエネルギー。圧倒的に自分勝手。

頭も身体もへろへろになるけどすごい楽しいライブ。音楽レベル?ミュージシャンレベルが異様に高いのに、焼き鳥談義に花が咲く。

誰も制御できないバンドは、一瞬の夏を過ぎて、ガミー活動停止により休止。
ノスタルジアのおかげで、僕も少しは知り合いが増えた。

 

 

【ミュージカルユニット「悪人」】

IMG_1459

gigi関連で知り合った、女優でアングラアイドルの松永美咲。
みたことのないステージと「生きていてごめんね」という美しい歌。
この人とも絶対なにかやりたい!と思った。

通常のロックバンドをはじめたんだけどあっという間に空中分解。
でも、絶対何か面白いことができる。誰もやらなかったようなことができる。そう思っていた。

松永美咲は女優。だったら30分弱のミュージカルを書こう!

  • ロミオとジュリエット
  • 不思議の国のアリス
  • 人魚姫

3つのミュージカルを書いた。

全て曲を書き下ろし、オケをつくり、演奏した。狂ってたとしかいいようがないけど、書こうとおもったんだ。
1回か2回のショーのために、何十時間もかけて。
DTMのブートキャンプだったな。

さすがに疲れきったのと、松永美咲の女優業が忙しくなり、休止。

 

いやほんと、これは僕ではなくほかの若い人にやってもらいたい。
すごくいい曲がかけたと思うんだけど。

美咲とは、普通にカバー曲を弾き語る「悪人歌謡」もやった。

 

【悪魔と天使の夜「火の馬」】

IMG_2748

ドルメンズというバンドでドラムを叩いていた宮下ムソー君。不思議な男。
彼がメンバー募集をネットでしてた。ドラマーは同級生で友達のハンキンさん。
だったらちょっとやってみようかな?と思い、馬に乗った。

ムソー君の曲を、指示通りにやる。ギタリストとしてのみ。バンドの責任はない。
そういうの初めてだったので興味あった。

彼の作る膨大な曲に色を付けて行く。スリリングだった。
ステージではわかりやすい演出が必要かもねと、派手なロックギタリストのフリをした。

メンバーは次々変わり、サウンドは変わる。
ハードなものからロマンチックなものまで。ほんとになんでそんな素晴らしい曲がどんどんできるんかな?と不思議に思った。

ムソー君の世界は広がって行く。

いつまでもいたいとは思ったのだけど、ちょうどその頃、僕には新しい風が吹き込んで・・・。そのバンド「マーヤとセーラーゾンビ」に専念するために、馬を下りた。

これ以上は話したくないね。

火の馬をやめたドラマーとベーシストでイランイランというバンドもやった。楽しかったね~。

第四期につづく

 

第一期発情期へ

第二期創造期へ





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら