51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第一期:発情期】

【小山卓治コピーバンド「キュウコ」】

大人になって初めて参加したバンド。まだインターネットって言葉がそんなに一般的じゃなかったような気がする2002年くらい?パソコン通信かなにかでのメンバー募集を見て「20年ぶりくらいにギター弾くのもいいかも?」と思い、参加した。

このとき、チャットルームに入るのに「ハンドルネーム」が必要だということで、当時サニーサイドというデザイン事務所をやっていたので、まあ、サニーでいいかな?と

いまでもサニーです。

もうちょっと豪華な名前でもよかったなあ。

 

【日本語ロックバンド「ディクソンズ」】

バンド活動をやってみると、学生の頃スキだっためんたいロックやブルースがやりたくなった。そこでキューコのベースのトシちゃんと、ボーカルにCGスクールでの生徒を巻き込んでスタート。最初はドラムレスだったけど、キューコに応募してきた女性ドラマー「ビアンカ」を横取り(笑)念願のオリジナル曲でのバンド活動を開始。

のはずだったんだけど・・・

ライブは決定してるのに、ボーカルが行方不明に。
曲を書いた責任者ということで僕が歌をうたうことに。歌はキライなのに。
その後、オリジナル曲を数十曲書き、キーボードも入り、年に数回のライブも大入り満員。
ドラマーのビアンカとベースのトシちゃんが結婚。福岡サンパレス大ホールでのライブを最後に活動停止。

51歳バースデーライブにベースのトシちゃん参加

IMG_7875

 

【女の子ユニット「オニオンズ」】

アコースティックな音楽をやってみたいなあ。でも歌うのは嫌だと思いメンバーを募集。今でも交流のあるカオリ・ブロガー先輩のエミ・Uの三人。それぞれまったく個性が違った。もともとグループにする気持ちはなくて、それぞれとソロ活動をやろうかなと言う感じ。サポートギタリスト・ソングライターとしてすごくいい勉強をさせてもらった。

 

 

【ブルースデュオ「G2」】

ギブソンとグレッチでG2。日本語のオリジナルブルースをやろうとした。ブルースギタリスト猪口のすばらしいギターと、ブルースぽくない僕の歌は、かなかな不思議な味わいがあった。

でも、ブルースが大好きだったのにできない苛立ちと、ブルースしか音楽じゃないと思っていた猪口との距離は縮まらず。喧嘩別れ(笑)

お互いに言いたいことをすっきり言ってさっぱり解散したので、その後も時々やったりする。彼のギターはほんとにいいよ。

スライドギターとかも教えてあげたのに、あっというまに僕よりうまくなった。

51歳バースデーライブに参加

 

【男女デュオ「レイニーレイニー」】

オニオンズとおなじ頃にメンバー募集で出会った、飯塚のシンガーソングライター。もともとは東京でプロとして活躍。スキマスイッチのアフロの方のプロデュースでCDも。

そんなすごい経歴なのに気さくな飯塚弁まるだしの元気でキュートな、はぎおゆか。

ライブや練習のたびに雨ばっかりだったのでレイニーレイニーと命名。

ピアノとギターというのも面白かった。ここではアレンジャーとしていい勉強しました。ピストルズとイパネマの娘とパフィーをつなげるなんて、なかなかしないよね。はぎおゆかはディクソンズにもキーボードで参加してくれた。

癒し系?ではなく、ハピネスにつつまれたユニットでした。はぎおゆかの結婚により休止。

 

【オッサンパンク「ダーダーバンド」】

キューコのドラマー、ドンタさんから「友達でバンド首になったやつがおるけど、拾ってやってくれんか?」と相談を受け、キューコのメンバーから僕とドンタさんドンちゃんで、ボーカルのオーバさんをサポートすることに。

ステージでのバカ騒ぎ、踏んだりけったりのライブ。野次が飛び交うライブ。

ギターを振り回し、シールドを引っぬき大暴れのライブに疲れて、脱退。大阪~京都へ車でツアーしたのはすごくいい思い出(現在はバブーンという名前で活躍中)

 

第一期発情期へ

第二期創造期へ

第三期混沌期へ





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

児玉知道【キープオン!ブローイン!】サヨナラ福岡ワンマンライブ... 馬出ブローインで出会ったすごいミュージシャンの中でも 本当に濃い時間を過ごさせてもらった一人が「児玉知道」くん。 リハーサルで彼の演奏を見て。 なんというか。その人柄が出るような演奏と歌に魅...
ピーターラビット展@福岡県立美術館【ミートパイになったウサギの末裔は盗人?】... ピーターラビット展@福岡県立美術館:青いジャケットのいたずら小僧 ピーターラビット。 人気者だよね。 絵皿だったり、グッズだったりでよく見かけるけど、そのストーリー自体はあまり知らない。 ...
スポーツマンシップは自虐プレイか?... オリンピックを、ときどき見てる。 スポーツに疎い僕には、海外の選手はほとんど知らないし、日本人選手もわからない人が多い。 お盆休みの実家で、女子ホッケーを見た。 細かいルールはわからないけど、ス...
平山温泉・湯処風月 山鹿はいい街。文化レベル高し!【熊本の今を見ながら、家中の小... ライブ会場へ行く前に温泉へ。 山鹿の温泉を幾つか探してみた。 家族湯があって、お湯がいい感じの。 これは、結構探した。 電話で問い合わせしてみるとやってないところとかも。 泊まり客が増え...
爆音に耳が耐えられなくなった【バンドの音量はそんなに必要なのかな?】... 社会人バンドをはじめて、14年。 スタジオで練習すること数百回?? 小さなスタジオではまず、ドラムの音を基本に、各人が自分の音とほかの音を聞ける程度の大きさにするのがいい。歌はなかなか聞こえな...
KBCシネマ北天神「あんたとこでかかる映画はわけわからんのばっかりや」... お盆休みの最後、15日。 ぼくは、 シークレットアイズ シングストリート という映画をはしごした。 タイプは違うけどどちらも素晴らしい映画で、圧倒されたり、泣いたりした。 映画と映画の...
80’s Music BAR ma-ya(親不孝通り)小佐井みなみさ... 福岡でいちばんのセッションギタリストになりたい! そのためにはどうすれば?? いろんな人とやってみよう作戦!が続いています。 ギターで参加してもいいよ〜って方、ぜひお声掛けください! ...
何も持たずに走り出す季節だね。もらったものを誰かにあげるために。... 出ずっぱりライブ2デイズで演奏した曲は50曲。 3/1~22日のあいだにライブが5本。スタジオ練習が9本。 さすがに出尽くしてなーんにもない。もうギターも触りたくない。 そんな風になるかな~...
シンガーソングライター【鈴音】へ、おくる言葉... 陸地が見えないほど大きな湖。   少女はその真ん中にひとり。小さなボートに乗っている。 大きなキーボードと一緒に。 見えないものを手につかもうと、空を踊る細長く白い指...
斉藤工の「媒体としてのギャグ」が最近すこしわかってきた《臨床犯罪学者 火村英生の... 濃い顔。 でっかい身長。 おとこ壇蜜。斉藤工。 昔はわりとアクのある、骨っぽい(どちらかといえば西島秀俊系)だったんだけど、このごろなんか変だ。 なんだろ?このひと。どこを目指してるん...