豊前一粒かき*おうちで牡蠣小屋=飲める

牡蠣小屋といえば糸島や唐津方面が有名ではありますが…

実は北九州地区も、門司や小倉南区〜行橋のほうまで、 牡蠣が採れるのだそうです。
「豊前一粒かき」なるブランド名なのだそう。

 

牡蠣小屋もいくつかありますが、 うちにはハンドルキーパーがいませんから(飲みたいんやで^^) 、買ってきておうちで食べますね。いいですか?

kaki1
自宅から車でぷらっと15分?20分?小倉南区の曽根干潟地区。
牡蠣小屋もありますし、このように何軒か、 直売しているところがありましたので買いに行きました。

kaki2

昼に行ったので既に完売しているところもありましたが

kaki3
ぶじげっと(⌒▽⌒)
1キロ700円でした。これで今日は晩酌するぞ〜!

 

牡蠣小屋のように炭火はありませんので、レンジで数分加熱。 殻がぱかっと開いたら食べごろです。

kaki4

これで今回買った1キロの半分弱。やったぜ。

kaki5

ぷるんと。
小ぶりな牡蠣でしたが中身はなかなかのもんでした!
うーまー!

 

牡蠣食えば、飲みたくなるよ、法隆寺。
やっぱり牡蠣たべるんなら酒飲まないといけませんね。
いけません。めっ!

 

 

ではでは。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

0円角打ち(1)―猫の手も借りたい... いかに金をかけず酒を飲むか!誰しもがぶち当たる課題だと思います。 0円で飲めたなら…。 これまで、色んな会社やお店の商品ばかり紹介してきましたので、もしかすると「あーこれステマじゃね?」と思わ...
酒がすすむプロ野球応援歌*超個人的ベスト3!(パ)... 毎度毎度、酒とか野球とか・・ フェミニンな管理人サニーさんがまっっったく興味ないであろうことしか書けずに、いつも申しわけなく思っています。。 が、自分はそんな話しか書けないので、また野球の話でも、...
「獺祭」を買いに山口県の旭酒造に行ってきた!... 大変人気の日本酒「獺祭」。 ここ数年は品薄でなかなかお店で入手することもできず、ネットや、たまに店頭でも、高額なプレミア価格で販売されてるのを目にします。 5〜6年前(もっと前?)は、新下関駅のキ...
おっさんたちのポッキー「かなぎ」を箱買いしてみた... 居酒屋などで時々見つけると「ラッキー!」と絶対オーダーしてしまう「かなぎ」。 これさえあればなんぼでも酒が飲めそうな、お酒にとっても合うすてきなお魚です。 「いかなご」とも言うそうですね。兵庫県あ...
ご自由にお取りくださいから始まる摩訶不思議アドベンチャー... あれは、2~3年くらい前だったでしょうか。 私は魔法の道具を手に入れたのです。 飲み会の帰り道、福岡市内某所をトボトボ歩いていましたら とある酒屋の前に大きな箱が置かれいて、箱にはこう書かれてい...
好きですうどん居酒屋*唄う稲穂... 近年福岡でははやりの、うどん居酒屋。 いろんな有名店がありますが、その店主さんたちも、もともとこちらのお店の店主さまのもとで修行なさっていたのだとか。(という情報をどこぞのブログで拝...
鉄道の旅と酒 私の生まれ故郷は、結構な田舎でして。 単線の線路に、たった1両の黄色いディーゼル車両が煙をはきながら、よくて1時間に1本やってくる、そんな風景が見られます。 この汽車(電気じゃないから電車では...
スキスキ!ビアホール! 小倉駅ビルのビアホールに行ってきました! 夏はビアですよね。いつでもビアですけど。   たべものはブッフェスタイルで。まぁそれなりに。 この日はよく働いたので、肉!肉...
映える?大阪 あべの~北浜 ちょっと前になりますが、大阪に行ってきました。 京セラドーム大阪にて野球観戦。 地元のヤフオクドームにはよく足を運びますが、いつもと違う球場というのもまた新鮮で。 バファローズはイケメ...
ニッカウヰスキーのアップルワイン... 両親が北海道に旅行に行ったようで、お土産をもらいました。 ニッカウヰスキーのアップルワイン! 初めて見た!!   一昨年?の朝ドラ「マッサン」で、八嶋智人さん演じるト...