豊前一粒かき*おうちで牡蠣小屋=飲める

牡蠣小屋といえば糸島や唐津方面が有名ではありますが…

実は北九州地区も、門司や小倉南区〜行橋のほうまで、 牡蠣が採れるのだそうです。
「豊前一粒かき」なるブランド名なのだそう。

 

牡蠣小屋もいくつかありますが、 うちにはハンドルキーパーがいませんから(飲みたいんやで^^) 、買ってきておうちで食べますね。いいですか?

kaki1
自宅から車でぷらっと15分?20分?小倉南区の曽根干潟地区。
牡蠣小屋もありますし、このように何軒か、 直売しているところがありましたので買いに行きました。

kaki2

昼に行ったので既に完売しているところもありましたが

kaki3
ぶじげっと(⌒▽⌒)
1キロ700円でした。これで今日は晩酌するぞ〜!

 

牡蠣小屋のように炭火はありませんので、レンジで数分加熱。 殻がぱかっと開いたら食べごろです。

kaki4

これで今回買った1キロの半分弱。やったぜ。

kaki5

ぷるんと。
小ぶりな牡蠣でしたが中身はなかなかのもんでした!
うーまー!

 

牡蠣食えば、飲みたくなるよ、法隆寺。
やっぱり牡蠣たべるんなら酒飲まないといけませんね。
いけません。めっ!

 

 

ではでは。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

酒がすすむプロ野球応援歌*超個人的ベスト3!(パ)... 毎度毎度、酒とか野球とか・・ フェミニンな管理人サニーさんがまっっったく興味ないであろうことしか書けずに、いつも申しわけなく思っています。。 が、自分はそんな話しか書けないので、また野球の話でも、...
手酌in四国①香川うどん県でしゅらしゅしゅしゅ... 平成最後の旅ということで、かの10連休を利用して四国を旅してきました。 瀬戸大橋経由で四国へ上陸!良い天気!これはうどん日和!     橋を...
ディープな沖縄居酒屋*那覇栄町うりずん... 「全日本ナントカ」と言いつつ、小倉とか福岡の話しかしてないじゃないか! アンタそれで全日本と言えるんかちゃ!小倉手酌協会やろ! と、ふと思いまして。。 丁度先月は遠方に行ったのでその話をかきたい...
I miss みすみ 福岡市中央区春吉、色々香ばしくて大好きな街です。 学生時代から、不良にからまれたり、知らんおばはんからなぜか説教されたり、セーラー服を着たおじさまに遭遇したり、見ず知らずの人から素敵なワインをいただ...
「大好ヤ」!~小倉紺屋町の台湾料理店... たまには中華食べたいよね~ということで、入ってきました、「大好ヤ」。 台湾の家庭料理から高級食材料理まで、幅広いメニューが楽しめるお店です。 モノレール旦過駅ちかく。 コース料理もあ...
好きですうどん居酒屋*唄う稲穂... 近年福岡でははやりの、うどん居酒屋。 いろんな有名店がありますが、その店主さんたちも、もともとこちらのお店の店主さまのもとで修行なさっていたのだとか。(という情報をどこぞのブログで拝...