猫がプレスをかけてくるミッドナイト。ぎゅぎゅうう。

寒さによわいのか、冬のうちは猫がベッドに入ってくる。
夫婦二人の真ん中に。
あったかくていいね~なんていうあなた。
一回試してごらんなさい。

 

猫は機嫌がいいとグルルルルとのどを鳴らす。
それだけならいいけど、うちのココちゃんはイビキがうるさい。
僕らの眠りは浅くなる。

うーん。

困った。どうしよう。

 

ベッドの下に毛布をおってまいて猫ベッドをつくった。
そして僕らのベッドにはいってきたら、居心地が悪いようにモソモソ動いて、ベッド下に誘導する。

 

その作戦が成功して、ここ数日は猫ベッドで寝てた。
早朝に起こしにくるのは変わらないけど。ニャーニャー鳴いて「ご飯食べにいこう」って言い続ける。ネタフリしてると鼻を噛まれる!ぎゃ!

 

まあ朝までは眠れるからいいか。そう思っていたら。

大事なライブのある日の前の晩。

夜中に猫は僕の上に上ってきた。そして足の踏みふみをはじめる。仰向けにねてると胃袋から下腹部にかけてふみふみふみふみと全力で押さえつけてくる。胃袋が!さらに下腹部の大事なところが。

は、吐き気がする。苦しい。

ななお的
ななお的

 

横を向いて寝ればいいかもと思ったけど。
身体の横をグイグイと登ってくる。わき腹をグイグイと押さえる、苦しい。

どんなに動いても、負けずに登ってくる。

 

そんなことがここ数日。
なにをブームにしてやがんだよ~。

 

風に立つライオンではなくて、わき腹に立つ茶トラ。7キロ弱。

IMG_8129





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第三期:混沌期】... 【ツワモノぞろいのサーカス団「ノスタルジア」】 福岡の切れ者アーティストがあつまるgigiやその周辺にカメラマンとして出入りを始めたことから、知り合いがグンと増えた。 そのなかでも牧畜業者...
エドワード・ゴーリーの優雅な秘密@下関市立美術館【不幸せな子供と幸せな猫】... エドワード・ゴーリーの優雅な秘密:不条理と言われるけれど 意味なく悲惨な目にあう子供たち。 表情の乏しい、ボタンを貼り付けたような顔。 偏執的に書き込まれた黒い細い線。 豪華なファーと壁紙。 ...
10年ぶりに会う人も【アコナイという名の同窓会】... アマチュアミュージシャンになって13〜4年。 飽きずに、ずーっとやってる。 苦しいことも悔しいこともたくさんあったなあ。 あの頃、夜中じゅう飲んだり食べたりしながら思い思いに楽器を鳴らして、...
志賀島ドライブ:二月の青い空の下、あたたかい休日【志賀島センターでさわらめし】... 連日連日、食べたものをFBにアップしてるせいか、「贅沢な食生活してやがる。豆腐の角に頭ぶつけろ」なんて言われることが多い。 でもね、飲みになんてほとんど行かないし、服なんて古着しか買わない。 ...
土曜日・日曜日:JORNOとノスタルジア【観る・ヤル】... 土曜日:胃カメラをぶちこんで。 朝から健康診断。最近ずっと胃の調子が悪くて、物が飲み込めない。空腹で痛い。満腹で痛い。なんてのが続いてる。 まあ結果はなーんもない。つるっつるの食道と胃。 &...
旅館で見る朝ドラ《あさが来た》まるで親戚のおばちゃんのような... 旅館に泊まった、朝。 朝ごはんに食堂におりてくると、従業員さんや泊まりのお客さんが一点を凝視してる。 視線の先にはテレビ。 NHKの連続テレビ小説(?っていうんだっけ)「あさが来た」を見てる...
ゆとり世代のオリンピック、終了。うすら寒いクールジャパンへ。... 結局のところ、ニュースやLIVEで、オリンピックを見た。 スポーツに全く興味がないのに。 走ったり、投げたりする体の動きは美しいなあ。 勝ったり負けたりするのが人生だなあ。 そんな感想...
爆音に耳が耐えられなくなった【バンドの音量はそんなに必要なのかな?】... 社会人バンドをはじめて、14年。 スタジオで練習すること数百回?? 小さなスタジオではまず、ドラムの音を基本に、各人が自分の音とほかの音を聞ける程度の大きさにするのがいい。歌はなかなか聞こえな...
今日は自宅でお仕事。なぜなら…... 昨日の帰りがけ。自転車をこいでると 膝の裏に違和感 あれれ?なんか変だぞ?? まあそのまま家までなんとか帰るけど。 膝の裏の筋が、明らかに痛い。 伸ばすと痛い。 まあ、風呂に入ってあっため...
25年以上前から変わらない〜【むつの木&三和珈琲館】福岡六本松の老舗たち〜... 久しぶりに晴れた土曜日。 このところずっと寒かったけど、割とポカポカお天気。 なので、用事もあったし、六本松へ。 今から25年以上前。 東京から帰ってきた僕は、彼女のアパートに転がり込んだ。福...