何も持たずに走り出す季節だね。もらったものを誰かにあげるために。

出ずっぱりライブ2デイズで演奏した曲は50曲。
3/1~22日のあいだにライブが5本。スタジオ練習が9本。
さすがに出尽くしてなーんにもない。もうギターも触りたくない。

そんな風になるかな~と思っていたけど、ぜんぜんよ(笑)
ギター弾きたくてうずうずしてるよ。馬鹿だね。

IMG_8206

 

ライブで久しぶりに歌った「道の真ん中」っていう歌のように、まだまだ半分くらい、な気持ち(笑)

この怒涛の日々の最中、案内のメールを送ったりしながら指の激痛に耐えた。
練習を重ねるたびに痛みはまして。ライブの後はめちゃくちゃでした。真っ赤にはれてた(笑)

おいおい、いつまでそんなんなんだよ。

昔はよく「切れてた」という評判をきいて、全然心当たりがないので(ウソ)びっくりした。
会えない人には会えない。会える人には会えるってこともわかった。
会えなかった人も、消え去るわけじゃなくてしっかりとそこにあることも。

 

なつかしい人と、なつかしい話をする。
そういう楽しさは若い頃にはわからなかった。
歴史や経験をもってなかったし、未来ばっかり見てたから。

でも、たのしかったな~。
数年ぶりの人と会い、その人たち自体も10年ぶりに会うとか。そういう媒介になれるんだったら、時々はこんなふうにがんばってみるのもいいかな。

 

イロイロというフィリピン料理のお店でぼくはへったくそな歌を歌ってた。
そこでであったシンガーで、いまや福岡の重鎮になった藤田君とか。
結婚して子供が生まれて、子育てが楽しくてたまんないサトヤンとか。(彼の結婚式にはオリジナル曲をつくったっけ)
ディクソンズのとしちゃんも喜んでた。ひっぱりだしてよかったよ~。としちゃん夫妻(ディクソンズのリズム隊)には、ほんと感謝してる。

新しい出会いもあったし。幸せだったな~。こんな幸せでいいんかな~とか思ったよ。ライブ前のビビリからの180度転換(笑)

 

僕にチャンスと仲間をくれた、イロイロのマスターはどうしてるかな?
僕に自信と努力目標をくれたクラブ49のマスターはあっちの世界へいっちゃった。
他にもいろんなところで、僕は数え切れないたくさんのプレゼントをもらった。
彼らからもらったものは、誰かに渡さないといけない。もう、そんな仕事がある年齢だとおもうんだ。

 

IMG_8144

 

目標をもって、その方向へ進みだすのもいいけど、まずは進みだすことが大事なのかなあとか、51年生きてて最近思うんだ。

だってさ、動かなきゃ舵はとれないんだよ?走り出さなきゃハンドルはきかないんだよ。

ライブ終わって、春。公園のサクラのつぼみはもう、かなり爆発寸前。
春になって暖かくなって、もぞもぞと動き出す虫たちのように、まずは動き出すのも重要かな。

IMG_8211





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

中島晴香ワンマンライブ@ゲリラハウス【理想の音を求めるチカラ】... 中島晴香。妥協のない求道者 ずっとアレンジ考えたり、練習したり、スタジオで合わせたのは3回だったけど。 かなり真面目に取り組んだ「中島晴香ワンマンライブ」のサポート。 弾き語りのアーティスト...
フードウェイ【アイランドシティ・照葉のまち】日差しから逃げられない町の、驚異的な... 福岡にはアイランドシティーという埋め立てがある。 人工島って奴。 あまり好きじゃなかった。 映画のセットのように、ハンガーゲームのように「ハリボテ」の雰囲気が漂ってたから。 夏はあまり...
あの頃、松田聖子が好きとはいえなかった。~僕にとっての松田聖子のハイシーズンを振... 紅白歌合戦での松田聖子の「赤いスイートピー」の無残さがネットで話題になっているけど。数年前から彼女は「ディナーショー的な歌いまわし」に変わってしまっていたんだ。ひっつめあげた髪型でおでこを丸出しにして...
仕事納めとか、御用納めとか、12月28日... 12月28日。 クリスマスも終わってなーんか、さむい。 お正月は地味だ。 そして今日は割と多くの企業で「仕事納め」ってかんじ。 百年橋通りのすきすき加減から見ると、今日からお休みのところもおお...
時は流れてもどらない。だから人生は輝く。... 雨が降りそな寒い夜。 マーヤのソロライブをシャングリラに見に行った。 すごいひさしぶりのシャングリラ。 で、去年の11月からごぶさたのマーヤ。 ま、ツイッターやなんやで、楽しげにすごしてる...
オバちゃん・イズ・ホスピタリティクイーン:格安の宿で感じたおもてなし... 妻の誕生日。 去年は盛大にやったんだけど、今年はまったく予算なし。 食事に行ってちょっとしたプレゼントするのも、いまひとつピンと来ない。 なら、格安宿を探そう! ネットは便利。いろいろ...
岡崎京子展:戦場のガールズライフ@【腐れサブカルと呼ばれたクイーン】... 漫画ジジの第10号記念パーティーで岡崎京子について話すことになった。 以下は、その原稿のようなものです。   岡崎京子展:戦場のガールズライフ:東京未来都市計画 岡崎京子。196...
80’s Music BAR ma-ya(親不孝通り)小佐井みなみさ... 福岡でいちばんのセッションギタリストになりたい! そのためにはどうすれば?? いろんな人とやってみよう作戦!が続いています。 ギターで参加してもいいよ〜って方、ぜひお声掛けください! ...
51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第二期:創造期】... 【歌謡テクノ?アイドルユニット?「青猫の本棚」】 オニオンズやレイニーレイニーをさらに進化させたユニット。がちがちにコンセプトを決めて、どこにもないユニットを作ろうと思った。 カオリと...
マンションが断水:水のありがたさ... 蒸し暑い日。 晩御飯を食べて家に帰ると、ロビーに人がざわざわ。 「断水してるみたいですよ」 え?断水? 水がでないってことか。 まあ、飲み水は地震の避難用にかったのがあるからいい...