六本松のソウルフード《多津田食堂の豚みそ定食》

今日は祝日。息子とひるごはんにでもいくかーという話に。猫は留守番。

行くのね・・・。
行くのね・・・。

 

自転車で、六本松へ。

 

六本松から九州大学がなくなって、何年になるのかな?

この多津田食堂。もう、ずーっとお世話になってる。
値段も変わらない。500円で定食が食べられる。しかも、腹一杯。

 

2736603

 

店長が体調を壊してた時期があって、すごく心配した。
だって、そんなに利益だしてるわけじゃない感じあるし。

1174963_407897375988516_40185471_n

 

創業は昭和38年。と、書いていた。もう何十回もいってるけど、食べたのはほとんど「豚みそ定食」

2015-04-29 18.36.25

今日は久ぶりに息子と食べる。
ぼくはご飯すくなめで。息子は普通で。

 

 

そういえば、一番最初に食べた時、ぼくはお腹が減っていた。
500円で定食の看板(張り紙)に惹かれて店に入った。

隣の人の食べていた定食のご飯が、かなりの大盛りで、よし!今日はこれくらい食べよう!と思い、一番人気っぽい「豚みそ定食」を大盛りで頼んだ。

 

「あいよ」と店主。

 

ピリ辛な香りが広がる中、おおきな炊飯器の蓋を開け、おおきなしゃもじでご飯がつがれている。
それはまるで、トルコアイスのように、天にも昇る高さ。

こんなかんじ。(これはネットで拾いました)

おおもり

まんがのような、大盛り。

 

今日はこのご飯の半分くらいかな?少なめって言っても普通の定食以上はある。
豚みそ定食はピリッと辛い味・もやしとネギのアクセントがきいてる。時々無性に食べたくなるんだ。

ぼくの住む街には「小笹食堂」という素晴らしい食堂がある。ここも代替わりして継続してる。多津田食堂も永遠に続いて欲しいなあ。

 





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら