頑張れ熊本 チャリティー投げ銭ライヴ2daysの話。

最初にお知らせしておきますが、この中にワッフル出てこないの。
でもね、これは、今伝えたい大切なお話。

4月14日。
熊本を中心に大きな地震があって。
しかもそれは前震だったらしく、16日に本震があって。

熊本から離れた福岡も、そこそこに揺れて。
こわいこわい、早くおさまって、もう揺れないで、って願う日々。

iPhoneやテレビからの警告音がね、こわいの。
自宅が田舎なので、町内放送まで鳴り響くの。

そんなふうにナーバスになってた頃。
キャバーンビートの町田さんから連絡を頂いた。

震災支援チャリティ投げ銭ライヴをするので出演者募集中です、と。

やりたい人たくさんいるだろうなぁ。
私が出るより集客力のある人もっといるよなぁ。
そう思ったんだけど。
ひとつ胸をよぎったのは東日本の震災のあとのこと。
そう、あのときもチャリティに参加させてもらったの。

パソコンの画面から。
テレビから。
出てくるたくさんの人の意見、それを潰そうとする意見。
善意を売名行為や偽善だと罵る人たち。
元気を出そうと、出してもらいたいと願って考えて頑張る人を、関係の無い外側から不謹慎だと言って叩き潰そうとする歪んだ正義感。
他人が無理矢理に促そうとする自粛。
変わってないの。
ずーっと、変わってないの。

心が潰れそうだ。
あのとき書いた詩を。
私、もういちど読みたい。
潰れないように訴え続けたい。

そう思って、エントリーさせてもらいました。
出演を快諾してくださった町田さん、本当にありがとうございます。

IMG_9015

**********

1億人居れば、1億人分の。
考え方や答えがあって。
それは時に寄り添い合って、溶け合って。
素敵に変化する事もあって。

だけど時にぶつかり合って嫌な音立てて。
いがみ合ったりする事もある。

でも私たちに本当に必要なのは。
認め合う事で。

心を安らげる為に。

ニュースが必要な人も居るだろう。
正しい情報を求める人も居るだろう。
星空の下の散歩が必要な人も居れば。
お笑い番組が必要な人も居る。

今宵、私は。
音楽が必要な貴方の為に。
大好きな歌を。
歌います。

**********

IMG_9016

2日間でいろんなアーティストが出演して。
私は1日目に出させてもらって、2日目はお客さんとして見に行った。

みなさん素晴らしくて、笑わせてもらったり、聴き入ったり、少し涙ぐんでしまったり。
本当に飽きのない素敵な時間でした。

全員について書いたらどれだけスペースあっても足りないので。

2日目に出演された、れーなさんについて、少しだけ。

実家が熊本にあって、大学も熊本、一人暮らしの家ももちろん熊本にある、という子。

最初の地震のとき、ベッドで寝ていたそうで。
ゆらゆら揺れるし。
こわくて、学校の避難訓練では「机の下に隠れろ!」なんて教わるけど、とてもそんな余裕なくて。
布団かぶって、必死で耐えて。

揺れがおさまって、でも電気はつかない、当然テレビも見れない。

そんな中で家族や友人から電話がかかってきて、震度7の大地震がきたという事実を知る。

実家に帰って、でも学校は危ないから今もまだ授業はなくて。
できることをしなきゃ、今は歌ってる場合じゃない、その時はそう思ってボランティアにも参加したらしい。

壊れた石垣、1階が潰れた家、「危険」という赤い紙が貼られた建物を見ては、胸が潰れそうだったと言う。

それでも今は笑っていて。
日常を取り戻そうと、歌って、ライヴして、自分の体験を一生懸命語る。
みんなが通常の生活に戻ることが、本当の意味での復興なのかなぁと思ってます、と。

なんてしっかりと自分の意見を言える子なんだろう。

地元が大好きで。
その大好きな場所が被災して。
もう、何が何だか、だろうに。
もうすぐ二十歳になるから。
記念にツアーするんだ、って言ってた。
まぶしいね。

1曲目に歌ってくれた三拍子の曲がとっても好きだったから、その曲が入ったアルバムを買いました。
踊るピエロ、というかわいい曲。

この2日間のライヴ。
物販もたくさんあって。
CDやグッズの売り上げから義援金に回します、だからお土産に持って帰ってね、って言ってる方が多くて。

気に入った人の作品を買ってたら、夫と2人でCD4枚も増やしちゃった。

8888
(左上から時計回りに、立花綾香さん、れーなさん、えとぴりかさん、あかたろさん。)

芸能人みたいに、どっかの社長さんみたいに。
500万とか1000万とか、ぽーんと寄付なんて出来ない。
500円や1000円だってドキドキしながら投げ入れる、しがない会社員ですよ。
でもね、いろんな人がいろんな風に、支援しやすいような手助けしてくれてる。
普段通り、ライヴさせてもらって、ライヴ見させてもらって。
気に入ったCD買って、お家でも楽しんで。
そんな普通の生活が、ほんとちょっとでも支援に繋がるように考えてくれてる人がたくさんいる。

私は、その温かさを信じたい。
長い道のりかもしれないけど。
ほんの少しずつの積み重ねが、そんな方々の優しさが。
きっと届くと信じてる。

この狭い日本という揺れやすい島国で。
いつ自分が被災者の立場になるか予測もつかないこの土地で。
踏ん張りながら、普通の生活を、しっかりと続けるんだ。

れーなちゃんが公式テーマソングを歌う、得体の知れない「きくちくん」というゆるキャラにも会いに行きたいな、いつか。

目の前にすると、ちょっとおののいてしまいそうな風貌だけど・笑。





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら