必勝法と僕

5月!!!!!!!!

東京は今日も暑い。
僕は結構汗かきなので、もう服が背中に張り付きだした。うへぇ・・・・

僕の大学には、中川ヨウ先生という世界中にプロミュージジャンのお友達がめちゃくちゃいる、音楽批評家・文筆家の方の講義がある。

いつも笑顔で、楽しそうにジャズについての話をして下さる先生なのです!

 

ある日、
「どうやったら、自信がつくと思う?」という、素朴だけど難しい質問をヨウ先生がしていた。

 

それは、
「自分に対してネガティブな言葉を使わないこと!」

 

脳は案外アホなところがあって、発した言葉の主語を正確にとらえないらしい。
なので、人の悪口を言っても、脳は「自分なダメな奴」だと認知してしまう!(あな恐ろしい・・・・!!!)
逆に、人や自分を褒めると、どちらにしても自分が褒められた時と同じ自信がつく!

 

だから、できるだけ自分も人も褒めて過ごすと、自信がつくし、自信が付けば演奏にだって、私生活にだってイイコトばっかりなのである!

 

でもこの必勝法、意外と難しくて、すぐ「ダメだ~」とか言っちゃう。

 

福岡にいた頃は、逆に(何故か)自信がありすぎたんだと思う。だから今はギャップで、うぎゃーっ!ってなっているんだ。

要は、自分に期待しすぎてたんだ・・・・!!(大泣き)

いや、期待というより、変な安心感なのかも。ダメだね、油断ってのは。

 

でもでも、周りと違う何かがきっと自分にもあるハズで、それはきっと徐々に見えてくるものだと思うから、

 

それまで自分にやさしく、ひとにやさしく、気長に待っていよう。

 

不安と期待はまだまだ抱えたまま。

https://youtu.be/hhOMoTkYh9I





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら