タグチ・アートコレクション しあわせの相関図《三菱地所アルティアム》

三菱地所アルティアムの展示って、いつもちょっと気が利いてていいね。

今回、ときどき告知を見てたんだけど、なかなか天神イムズに行く機会がなくて。
奈良美智さんや、会田誠さんの絵を見に行った。

IMG_9446

 

小さな会場に、ほんの数点の展示。
これ、すごくよかった。
レコードでいえばEP盤みたいな。4曲いり。

CDの時代になって、大量の音楽が一枚のメディアに収められるようになって
流しながら聞くとか、車で聞く文化になって
さらに、聴く曲だけしか聞かない文化になって
大量の中からチョイスして、それ以外をゴミ箱に捨てるような日々。

このくらい考えられたテーマで、個人的な視点で集められた7人のアートを見る。情報の発信と受信がすごくすんなりいく。

IMG_9443

 

タグチ・アートコレクション。すっきりと収められた作品は、饒舌だ。

人気の奈良美智、会田誠を呼び水に、知らない人の作品を見る。
するりとした印象の黒人の肖像画や、そこらにあるものを、単に組み合わせて放置しただけに見えるものや、メディア時代ぽい写真なんかを見る。

近くによって見る。
少し離れて見る。
このくらいの数の作品が、ゆったり展示されていて、数百円でみれるなら、ほんといいね。
昔、「想像力と数百円」というコピーがあったけど。

想像力は無料だけど、それをかきたてるものが、バーストされるものが必要。
それも、若い人が気軽に見れるような安価で。
タグチ・アートコレクション しあわせの相関図《三菱地所アルティアム》のような試みは素敵だな。

IMG_9440IMG_9438

 

 

一番印象的だったのは小泉明朗の「劇場は美しい午後の夢を見る」という映像作品。

4台のモニターで語られる、山手線のなかでの脳内・脳外モノローグと会話。

「俺は毎日何をやってるんだ」
「演じてるだけだよ」
「夢を見てるだけだよ」

繰り返される。視点が変わる。窓の外はいつも新宿。ぐるぐるまわる山手線。はじまりもおわりもなく、ぐるぐる。

東京にいるころ、アタマの中でいつも会話してた。意見の違う数人が会議をしてた。脳内ポイズンベリーのような、脳内戦争のような。
いつもネガティブが優勢だった。
車両の全員を殺したいと思うこともあった。脳内の情報処理能力がまだ勝っていたからよかった。

「演じてるだけなんだよ」そんな救いの言葉をまっていたのかもしれないなあ。

IMG_9434

 

最近、博多駅方面で用事をすませちゃって、天神にいくことが極端にすくなくなった。
三菱地所アルティアムは、昔からずっと僕らに「豊かな愉しみ」をくれてた。
たまには天神に、もどろう。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

爆音に耳が耐えられなくなった【バンドの音量はそんなに必要なのかな?】... 社会人バンドをはじめて、14年。 スタジオで練習すること数百回?? 小さなスタジオではまず、ドラムの音を基本に、各人が自分の音とほかの音を聞ける程度の大きさにするのがいい。歌はなかなか聞こえな...
能年玲奈が芸名変更「のん」という名で再出発【FRADAYスクープを読んで】... 能年玲奈:ホットロードのTV放送で久しぶりに見た TVをつけたら、前時代的なヤンキーたちが集団乱闘をしていた。 でくのぼうな感じの主演男性が「角川映画」を思い出させる中、すらりと伸びた手足と眉間の...
別冊漫画ジジ廃刊:最後のパーティに参加しました。... 福岡文化の中心地「cafe&bar gigi」 ここが発刊元になってる漫画雑誌があって、福岡のミュージシャンやその周辺の人たちが「8ページ」を基本に漫画を描いてる「別冊漫画ジジ」 ...
なんだか世界は「正義」に燃えてる?... 最近犯罪モノのTVドラマが多いかな? TVは家の中でも「通り過ぎる」ものなので正確なことはわからないけど。 恋愛モノに夢中にはなれないけど 犯罪サスペンスものが好きだ。 なんというか、...
ビストロリュバン【朝倉郡筑前町】偶然入った超ラッキーデー!1600円の最上級のし... 一泊二日の「お誕生日おめでとう&最小限のお金でいいことツアー」もお昼すぎ。 昨日の昼はうなぎ!夜は旅館の料理(ボリューム!)朝も旅館、林檎の木でアップルパイ・・・。 さすがにご馳走はもういいか...
高千穂峡はボート渋滞〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その2... 昔一度、旅行誌の仕事で取材に来たことがある「高千穂峡」。 その時は大雨被害があって、全面復旧してなかった気がする。   高千穂峡。紅葉が始まってるからか観光客がすごい! いつ...
志賀島ドライブ:二月の青い空の下、あたたかい休日【志賀島センターでさわらめし】... 連日連日、食べたものをFBにアップしてるせいか、「贅沢な食生活してやがる。豆腐の角に頭ぶつけろ」なんて言われることが多い。 でもね、飲みになんてほとんど行かないし、服なんて古着しか買わない。 ...
80’s Music BAR ma-ya(親不孝通り)小佐井みなみさ... 福岡でいちばんのセッションギタリストになりたい! そのためにはどうすれば?? いろんな人とやってみよう作戦!が続いています。 ギターで参加してもいいよ〜って方、ぜひお声掛けください! ...
あの頃、松田聖子が好きとはいえなかった。~僕にとっての松田聖子のハイシーズンを振... 紅白歌合戦での松田聖子の「赤いスイートピー」の無残さがネットで話題になっているけど。数年前から彼女は「ディナーショー的な歌いまわし」に変わってしまっていたんだ。ひっつめあげた髪型でおでこを丸出しにして...
はるかぜちゃん【少女と傷とあっためミルク】を再読して考える。デジタル血祭りのこと... はるかぜちゃんのことを知ったのはツイートでまわってきた本のレビュー 春名風花という子役?がはるかぜちゃんと知ったのはだいぶ後。 そういえばすぐに泣ける!なんていう子役がいて、あざといな、とか、変な...