ポケモンGO【初めてスマホでゲームするぞ】ゾンビがいっぱい夜の公園

いやはや。ポケモンGOである。

スマホユーザー歴、もうかなりになるけど「ゲーム」の類はやったことがない。
なんせ「ファミコン」が「スーパーファミコン」になった時点でゲーマーをあきらめたわたしだ。
TVのニュースで「海外ではポケモンGOの爆発的流行によりいろんな事故がおきてる」なんて報じられてた。

息子と食事をする機会があったのできいてみると、解禁初日(あった当日ね)にダウンロードして、もうかなりの数のポケモンをゲットしていた。

まったく。なにがおもしろいのかわからない。
なんていう全否定的なことをいうのはプライドが許さないので、ぼくもやってみようと、思った。

2016-0717-pokemon-go-5-480x240

 

まず、どこで手に入れるのか??
アプリならアップルストアでしょ~と検索してみるが、なんだかそれらしい名前の別のアプリばっかり。この時点でもうかなり、テンション下げ。

あ、そうか。ネットで検索したらダウンロード先がリンクされてるかも!
おお、まるで意識高い系のように横文字を使い(え?)考えた。

すぐに見つかった。
ダウンロードした。

でも、遊び方がわからない。
自分のキャラクターのなまえを決めなきゃいかんのだけど、「ダメ」「ダメ」「それもだめ」って言われつづけてまたもやテンションさげ。

ようやく「使ってオッケー」という名前にして。使い始める。ほほほ。地図データのうえになんか、ぴかんぴかん動いてる。

まずは家の中にいたらすごいね~とみてみると。いた。

なんか、紫色のかわいくないやつが。どうやってつかまえるんだ!!??
ガチャガチャみたいな赤白のボールがでてる。
これを投げつけるのか??

しかし、どうやって??

ぽんぽんと、叩いてみる。
動かない

ダブルクリックしてみる(たぶんダブルクリックなんて言わないはず)
動かない

う~ん。指ではじいてみた

 

お!ころがった!

 

なるほど、ねらいをさだめて打てばいいのか~~!!
ぽーんぽーんと、外しながら、一発当たった。

きらきら~~ん。

むく。むくむく。むく。とボールが動く。

 

やった!なんとかをゲットした!

 

やったー!

て、これ、面白いのか?

pokemongonews0226_banner3

 

その後イベントがあったので会場へ行く。その周辺になんかくるんくるん回るものがあって。
実際の建物の看板が写真にとらえてて、なんとかポイントって表示されてる。

さてさて。どうすんだ??さっきは指ではじいたから、今回もはじいてみる。
くるくる~~と回って、さっきの赤白のボールが出てきた。たまごみたいなのも。
なるほど。地図上のポイントによって、ボールを仕入れていくんだなー。

街中をあるいてみると、スマホをかざした人がうろうろしてる。
梅光園という小さな公園にも、なんかいるらしく、暗い中人がうろうろしてた。

まるでゾンビ。

 

ゲームを外にもっていく。ゲームで人を外に連れ出す。
へええ。面白いなあ。いろんな位置情報データぬかれたりするんだろうなあ。

僕自身も帰り道、ちょっと遠回りでもスポットによってみる。
GPSに支配されてる感が、すごいSFチック。

 

ボールを投げるのにもなれてきたけど、もうちょっと飽きてきた。

 

20160722180245

つよくなってバトル?したり、ポケモンをそだてたりするらしいけど、そんなのにあまり興味はない。
たまごっち、なんてのもあったけど、育てられずに死んだ。
めんどくさいんだもん。

僕に捕まったポケモンたちはどうなるんだろう??このまま飢え死にとかするのやだなあ。

 

というような

ポケモンGO初日にダウンロードして、もうすでに飽きちゃった51歳初老のおはなしでした。

pokemongonews0226_banner9





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら