ライチ光クラブ【若々しいキャストが再現する漫画の世界】

大好きな漫画家の作品の実写化。
古屋兎丸が伝説の舞台を漫画化したものらしい(大元の舞台は知らない)
これってハードル高いよね。小説の映画化よりもっとハードルが高い。
だって「絵」がそこにあるし。絵はさらに見る人に「声」まで届ける。
見た人それぞれが自分のキャラクターを創造してる。
キャストに文句がない!ってことはほとんどない。

でも。
映画の出来としてもまあまあ面白かったけど、キャストの再現率に関しては★五つあげてもいい。

キャストはほとんど知らない人。だからこそいい。中でも「中条あやみ」は素晴らしい。まんがそのまんま。顔が似てるってことはないのに、存在感が漫画。

tumblr_inline_nuvs9bDRAl1tzxm6j_1280-640x533

 

大人になることを拒絶した少年たちが作った秘密クラブ。スモッグにまみれた汚い町は大人の象徴で、でもその街を出ていくわけでもなく「汚いものを統治する・君臨する」と考えるところがまさに浅はかなんだけど。
その底の浅さが、まさに男子。メンズワールド。

「おれたち仲間だよな!」

ほんとにばかばかしいし嫌いだったから、そういう団体に属したことはないんだけど(笑)そういうメンズソサエティは萌えるらしい。

いきなりライチを燃料としたロボットを作ったり、拷問して殺したりなんていう荒唐無稽な、夢想に近いお話を、まじめにしっかり作ってる。

さらに美しい女の子をさらってきて、美の象徴として福音をもらおう!なんて大笑い。

 

14歳なんて性欲の鬼みたいなもんだ(笑)それが縛られた女の子に欲情せずに生きていける訳はない。
男の子たちの夢の国が、美少女のスカートからのぞく膝によってもろくも壊れさる。
髪の毛のニオイ。胸のふくらみ。
そりゃもうひれ伏すしかないよね。
少年愛や機械愛に満ちた描写も楽しい。

news_header_litchhikariclub_20151228_02

はじまりは、純粋な夢想。
それが組織になることによって、共同幻想を徹底させ、私たちは家族だ!鉄の掟だ!なんていうサラリーマンワールドになりさがる。
カリスマはもろく、欲望は強い。
個人が個人で生きることを忘れた団体は、身内の裏切り者を探していく。
疑心暗鬼。
ああ、よくある話だね。
最近体験した(笑)

それにしてもキャストはみんな若くて、素晴らしい。
結構大変な撮影現場だったろうに。
作ってるのは当然オトナなんだけど、この映画自体が少年の夢想なのかも。

もともとが舞台劇だったからか、ほとんどが基地のなかのシーン。
青白い少年たち。
そこに美しくさく中条あやみ。

男子が女子に勝てるわけない。

eb2ed2e5e57147eb20369038521ae01f-640x426





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

あの日のように抱きしめて:感想【スピーク・ロウがすべてをひっくり返す】... https://youtu.be/lyEZuG2QJ84 ナチと強制収容所ものの映画はあまり見ない。 第二次世界大戦で迫害を受けたユダヤ人のお話は沢山あるけど 生き延びたユダヤ人が今現在...
ハイネケン誘拐の代償:感想【心を持ったまま、罪は犯せない?】... https://youtu.be/mAU6DaXPeL8 ハイネケン誘拐の実話を映画化。 人生一発逆転を狙う若者たちが、ビール王を誘拐。史上最高額の身代金を要求する。   ...
はじまりのうた:感想【予算を手にして我が道を行くジョン・カーニー監督】... https://youtu.be/S0WZRMw7nZ8 はじまりのうた:シング・ストリートから過去をめぐるパート2 音楽と人との関わりと、男女の再生と。 描かれてるものは「ONCE ダブリンの...
マッドマックス 怒りのデス・ロード《感想》砂漠アクション作が女の子たちに受けた理... https://youtu.be/4Krw9BbjzKQ マッドマックスが女子のリピート率が高い。なぜ? そんなニュースがロードショー時にネットでながれてた。 女子は壁ドン系の恋愛映画を...
私たちのハァハァ:感想【わけわからず走り出す、そしてこける女子高生ブランドムービ... https://youtu.be/I7lr8afQgY8 私たちのハァハァ:これが映画なのかどうかは見る人の自由 ラブポップというどうしようもないJK映画があった。映画の態をなしてないんだけど、な...
パトリック《戦慄病棟:感想》残念なイケメン映画... https://youtu.be/v5YKOEjC_Zw 脳死状態のイケメンくん。自分のことをかまってくれる新人看護婦に心を開いて、サイキック能力までひらいてしまっちゃうお話。  ...
KOTOKO:感想【塚本晋也の優しさとCoocoのボーダーライン】... https://youtu.be/G3LzXGQ54_8   KOTOKO:巻き込まれるものの優しさ 塚本晋也監督はいつも、巻き込まれるものが真ん中にいる。 急に鉄になったり、S...
《イコライザー:感想》デンゼル・ワシントン!おいおいおい君はいったい何者なの?... https://youtu.be/4GGjX9r4JUI デンゼル・ワシントン。いい人代表。ハンサム黒人代表。そしてこの映画も最初はすんごいイイ人ぽく始まる。 相変わらずのいかり肩のクロエ...
パプーシャの黒い瞳:感想【コンピュータグラフィックのある種の頂点】人物描写を風景... https://youtu.be/05rXwQeAVec   文字を覚えたジプシーの少女。 風の歌を言葉に残す。 人形(パプーシャ)」と名付けられた少女はある日、泥棒が森...
素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店:感想【愛は孤独を救う?】... https://youtu.be/gCDyzHbfdgo 素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店:死にたい気持ち 大富豪のヤーコブは幼少時のある事件により感情を持てなくなっていた。 母も死...