OSXという怪物に殺されるpart1:帯に短し襷に長しのMacを泣きながら仕事に使えるようにする。

パソコンが嫌い。
パソコンが憎い。
パソコンなんてなくなればいいのだけど、それでは仕事にならない。

 

OSっていうのがあって。パソコンを動かすために基本的なシステムのこと。
それは定期的にバージョンアップってのをやる。勝手に。

いろんなバグを修正したりするんだけど、マックのOSXってのはバージョンアップの頻度がすごい。その度になんか不都合がある。

 

osx

数ヶ月前にOSを最新版にした。
iphoneのバックアップができない!というので仕方なく。

そしたら、

イラストレータ
フォトショップ
ワード
エクセル

なんていう絶対必要なソフト(アプリなんていいたくない!)が

 

「この新しいシステムでは使えんのよ」

 

って言い放った。
そういうの、先に言うべきじゃないの?

 

まあ新しいソフトを買え!ちゅうことだろうが。
その頃はウェブの仕事ばっかりだったので、他の安価なフォトショップを買い、イラストレータはもう使わないようにしようと思った。

それでも数万円はかかった。

あ、CDを焼く「トースター」も使えなくなった。
OSXにもCDを焼く機能はついてるんだけど、わかりづらいし。

 

ところが、仕事でイラストレータとフォトショップを使わなきゃいけなくなった。
ここからが地獄の始まりだった。

古いOSのはいったiMacを購入しなきゃいけなくなって。
そこで気づいた。

今うちに現存するマックにはそのままシステムを移行できる「Time Machine」という便利なものが付いてない。

unhappy-computer-thumb

 

つづく。

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

鮫肌尻子とダイナマイト@タワーレコードPARCO店... 福岡を中心に活動しながらも、東京や大阪に「鮫肌号」でロックンロールをぶっ放しに行く「鮫肌尻子とダイナマイト」というバンドがある。 初めて見たライブは衝撃的で、面白くてかっこ悪くて、壮絶にかっこい...
魔女の秘密展@福岡市博物館〈魔女とは誰だったのか〉恐れが差別を生む。人類の歴史は... 福岡市博物館。久しぶりに行った。 妻の強力なプッシュで「魔女の秘密展」という催しを。 魔女が描かれた作品がズラーッとあるんかなーと思ってたけど。 魔女という存在の誕生から、キリスト教中心...
イベントをやり遂げる。音楽を届ける。ゼロから何かを作り上げる。... 7/12日 最近交流を深めてる「ザ・エンタメ」主催のおさかさんと、福岡のインディーズ音楽シーンを、もう何年も、十何年も見続けてきたマーチン氏の共催「薔薇と向日葵」を見に行った。 ライブレポ...
信じられないことだけど・・・【女はバカな方がいい】... ちょっと前にSNSで回ってたニュースで AKBグループのモトジメ「秋元康」さんの書いたどっかの団体の新曲が 「おんなのこはバカでいい。瞳が大きけりゃいい」(うろおぼえ)的なやつで 女性蔑視じ...
オージーパーティ@馬出ブローイン【目撃者の皆様に感謝】... 毎月一回出演させていただいてる馬出ブローイン。幾つかの奇跡的な夜を体験した。   ブローインに関する記事 >ベテランだらけの熱い夜 >たなかなな個展ライブ >高橋プランクトンについ...
不思議だなとおもうこと 不思議だなとおもうこと。 会社を独立しようとしたアイドルが「ご迷惑をおかけしました」「ご心配をおかけしました」と謝罪すること。 謝罪?罪を、謝る? なんか罪があったっけ? 心配...
SMAP、ゲスの極み。世の中のザワザワとSNSの勘違い... ジャニーズ事務所。日本のショービズ界を牛耳って?ささえて?いる超一流企業。 ちいさなかわいらしい男の子たちが、そのドアをたたき。 レッスンして 先輩のバックダンサーになり ピックアップされてビ...
本当にひどい料理・場違いな三人。それでも楽しい一夜のこと。... いやはや。久しぶりにこんなに不味い料理やさん(とは言えないかも)に行った。 当然のことながら店名とかは書かないけど(笑) チョイスを間違っただけかもしれん。 ハロウィンがらみの日曜の夜だった...
平山温泉・湯処風月 山鹿はいい街。文化レベル高し!【熊本の今を見ながら、家中の小... ライブ会場へ行く前に温泉へ。 山鹿の温泉を幾つか探してみた。 家族湯があって、お湯がいい感じの。 これは、結構探した。 電話で問い合わせしてみるとやってないところとかも。 泊まり客が増え...
焼き鳥高宮:危険な二人? 楽市楽座を見た後。 お金は割と宙を飛んで行ったので(笑)なくなった。 なので、安くて食べれる「焼鳥高宮」へ。 ちょうど駐車場も空いていたし。 で 焼鳥といえばやっぱり豚バラという...