OSXという怪物に殺されるpart1:帯に短し襷に長しのMacを泣きながら仕事に使えるようにする。

パソコンが嫌い。
パソコンが憎い。
パソコンなんてなくなればいいのだけど、それでは仕事にならない。

 

OSっていうのがあって。パソコンを動かすために基本的なシステムのこと。
それは定期的にバージョンアップってのをやる。勝手に。

いろんなバグを修正したりするんだけど、マックのOSXってのはバージョンアップの頻度がすごい。その度になんか不都合がある。

 

osx

数ヶ月前にOSを最新版にした。
iphoneのバックアップができない!というので仕方なく。

そしたら、

イラストレータ
フォトショップ
ワード
エクセル

なんていう絶対必要なソフト(アプリなんていいたくない!)が

 

「この新しいシステムでは使えんのよ」

 

って言い放った。
そういうの、先に言うべきじゃないの?

 

まあ新しいソフトを買え!ちゅうことだろうが。
その頃はウェブの仕事ばっかりだったので、他の安価なフォトショップを買い、イラストレータはもう使わないようにしようと思った。

それでも数万円はかかった。

あ、CDを焼く「トースター」も使えなくなった。
OSXにもCDを焼く機能はついてるんだけど、わかりづらいし。

 

ところが、仕事でイラストレータとフォトショップを使わなきゃいけなくなった。
ここからが地獄の始まりだった。

古いOSのはいったiMacを購入しなきゃいけなくなって。
そこで気づいた。

今うちに現存するマックにはそのままシステムを移行できる「Time Machine」という便利なものが付いてない。

unhappy-computer-thumb

 

つづく。

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

路上で、公園で歌を歌う君へ 先日、何人かの人と話してるとき。 警固公園とかって、歌を歌ってる人がうるさいよね。ヤンキー車とおなじだよ。なんであんなバンバンでっかい音立てて逮捕されないわけ? という人がいた。 自己主張ならよ...
Crew of Blue【デビュー】2016.2.9~永遠の戦前のためのダンスバ... マーヤとセーラーゾンビ解散から5ヶ月。 バンドロスがこんなに寂しいとは。 じっくりとメンバーを募集して、じっくりと曲を書いて、じっくりとコンセプトをきめて、 最終的には「だだだだっ」と練習~...
ロックンロールをやりたいと、いつも思ってる。... 好きな音楽はいろいろある。 つまんない音楽もきらいじゃない。 でもいくらスキだからってドアーズばっかり聞いててもおもしろくない。   こないたTVで「小さな恋のメロディ」をや...
イベントをやり遂げる。音楽を届ける。ゼロから何かを作り上げる。... 7/12日 最近交流を深めてる「ザ・エンタメ」主催のおさかさんと、福岡のインディーズ音楽シーンを、もう何年も、十何年も見続けてきたマーチン氏の共催「薔薇と向日葵」を見に行った。 ライブレポ...
大ピンチ!『私の人生、私のもの。』サイトに写真が表示されなくなった。... 昨日の夕方(1月8日)から、ブロブアパート『私の人生、私のもの』が写真が表示されなくなった。 もっと言えば 表示されるものも、されないものもある。 アイキャッチだけは表示されてる。 ...
沈みたくなる週末。(情けない週末)... いつもいそがしく、いろんなことをやってる。 仕事はほぼ100%イスに座ってパソコンカチャカチャ。 ライブ会場でエネルギーをもらったり、自分自身漏電したり。 楽しいことがいっぱいで ...