OSXという怪物に殺されるpart1:帯に短し襷に長しのMacを泣きながら仕事に使えるようにする。

パソコンが嫌い。
パソコンが憎い。
パソコンなんてなくなればいいのだけど、それでは仕事にならない。

 

OSっていうのがあって。パソコンを動かすために基本的なシステムのこと。
それは定期的にバージョンアップってのをやる。勝手に。

いろんなバグを修正したりするんだけど、マックのOSXってのはバージョンアップの頻度がすごい。その度になんか不都合がある。

 

osx

数ヶ月前にOSを最新版にした。
iphoneのバックアップができない!というので仕方なく。

そしたら、

イラストレータ
フォトショップ
ワード
エクセル

なんていう絶対必要なソフト(アプリなんていいたくない!)が

 

「この新しいシステムでは使えんのよ」

 

って言い放った。
そういうの、先に言うべきじゃないの?

 

まあ新しいソフトを買え!ちゅうことだろうが。
その頃はウェブの仕事ばっかりだったので、他の安価なフォトショップを買い、イラストレータはもう使わないようにしようと思った。

それでも数万円はかかった。

あ、CDを焼く「トースター」も使えなくなった。
OSXにもCDを焼く機能はついてるんだけど、わかりづらいし。

 

ところが、仕事でイラストレータとフォトショップを使わなきゃいけなくなった。
ここからが地獄の始まりだった。

古いOSのはいったiMacを購入しなきゃいけなくなって。
そこで気づいた。

今うちに現存するマックにはそのままシステムを移行できる「Time Machine」という便利なものが付いてない。

unhappy-computer-thumb

 

つづく。

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

OSXという怪物に殺されるpart2:中古マックが僕の環境になるまでの試練... 家中のお金を集め、女房と猫を質に入れ、中古のiMacを買った。 よーしこれで、動かせる! じゃないのだ。 中古で購入したImacは当然、中身は空っぽ。 なので、昔使っていたMacのシス...
はるかぜちゃん【少女と傷とあっためミルク】を再読して考える。デジタル血祭りのこと... はるかぜちゃんのことを知ったのはツイートでまわってきた本のレビュー 春名風花という子役?がはるかぜちゃんと知ったのはだいぶ後。 そういえばすぐに泣ける!なんていう子役がいて、あざといな、とか、変な...
F-POP【キャバーンビートが提唱する新しい福岡の音楽】... F-POP:J・POPではない。福岡のポップ 福岡のアマチュア音楽界のすみっこに、ここ数年身をおいているものとして感じるのは、 「最近10代~20代のシンガーソングライターが元気がいい」ってこと。...
F-MUSIC 0@ゲリラハウス【赤い靴〜あかたろ〜縄田よぴ〜立花綾香】... 会社行事で下関へ行った後、そのままゲリラハウスへ。 ところが駐車場が全然空いてない! ぐるぐる回っても、「満車」ばかり。 う〜ん。さすが12月の土曜日。チャリでくればよかったな〜 しかし、...
時は流れてもどらない。だから人生は輝く。... 雨が降りそな寒い夜。 マーヤのソロライブをシャングリラに見に行った。 すごいひさしぶりのシャングリラ。 で、去年の11月からごぶさたのマーヤ。 ま、ツイッターやなんやで、楽しげにすごしてる...
ロバ君といく東京旅行【渋谷・表参道】写真レポート... 本当は横浜方面に足を伸ばそうかと思っていたんだけど。雨 雨ザーザー   じゃあ、何か単館の映画館に行こう!と調べて行ったのが「アップリンク」という映画館。 とりあえず渋...
KBCシネマ北天神「あんたとこでかかる映画はわけわからんのばっかりや」... お盆休みの最後、15日。 ぼくは、 シークレットアイズ シングストリート という映画をはしごした。 タイプは違うけどどちらも素晴らしい映画で、圧倒されたり、泣いたりした。 映画と映画の...
日本のアダルトビデオ30周年からみる【メディアの編纂】その1~アダルトビデオ創世... アダルトビデオ30周年という企画がひっそりと 2012年だから、いまから3年前か。 「アダルトビデオ30周年」という企画があってた。 知ったのは最近だから、一般的にはほとんど知られてないんだろう...
2016年の花見【福岡城跡】 さてさて。夜桜です。 あしたから、夜は雨らしいので福岡城跡にやってきました。 昨日と今日ではサクラの花のいきおいが全然ちがった。 ほぼ、満開! お堀に映りこむサクラはライトアッ...
志賀島ドライブ:二月の青い空の下、あたたかい休日【志賀島センターでさわらめし】... 連日連日、食べたものをFBにアップしてるせいか、「贅沢な食生活してやがる。豆腐の角に頭ぶつけろ」なんて言われることが多い。 でもね、飲みになんてほとんど行かないし、服なんて古着しか買わない。 ...