OSXという怪物に殺されるpart1:帯に短し襷に長しのMacを泣きながら仕事に使えるようにする。

パソコンが嫌い。
パソコンが憎い。
パソコンなんてなくなればいいのだけど、それでは仕事にならない。

 

OSっていうのがあって。パソコンを動かすために基本的なシステムのこと。
それは定期的にバージョンアップってのをやる。勝手に。

いろんなバグを修正したりするんだけど、マックのOSXってのはバージョンアップの頻度がすごい。その度になんか不都合がある。

 

osx

数ヶ月前にOSを最新版にした。
iphoneのバックアップができない!というので仕方なく。

そしたら、

イラストレータ
フォトショップ
ワード
エクセル

なんていう絶対必要なソフト(アプリなんていいたくない!)が

 

「この新しいシステムでは使えんのよ」

 

って言い放った。
そういうの、先に言うべきじゃないの?

 

まあ新しいソフトを買え!ちゅうことだろうが。
その頃はウェブの仕事ばっかりだったので、他の安価なフォトショップを買い、イラストレータはもう使わないようにしようと思った。

それでも数万円はかかった。

あ、CDを焼く「トースター」も使えなくなった。
OSXにもCDを焼く機能はついてるんだけど、わかりづらいし。

 

ところが、仕事でイラストレータとフォトショップを使わなきゃいけなくなった。
ここからが地獄の始まりだった。

古いOSのはいったiMacを購入しなきゃいけなくなって。
そこで気づいた。

今うちに現存するマックにはそのままシステムを移行できる「Time Machine」という便利なものが付いてない。

unhappy-computer-thumb

 

つづく。

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

対馬観光PR展in福岡【博多駅でacaneさんサポート・2ステージ】... 博多駅で、オープンエアで演奏。 ギターを弾く。 考えただけでも気持ちよさそうじゃないですか。 しかも、海産物に囲まれて(笑) 時間をやりくりして、参加しました。 ざざざっと雨が降った...
岡崎京子展:戦場のガールズライフ@【腐れサブカルと呼ばれたクイーン】... 漫画ジジの第10号記念パーティーで岡崎京子について話すことになった。 以下は、その原稿のようなものです。   岡崎京子展:戦場のガールズライフ:東京未来都市計画 岡崎京子。196...
デラックスなリラックスを探しに... 妻に「息抜きができない」というと 「やってることすべてが息抜きにみえるけどね」といわれた、うぐぐ。   みなさん、息抜きってどうやってますか? 趣味や、TVや映画を見たり...
モネ展@福岡市美術館~雑な筆使いのヒゲおやじ~... 美術にはまったく明るくない僕です。 モネ。睡蓮の花の絵を何枚も何枚も描いてる人。
そのくらいの知識だけど。 みぞれまじりの日曜日。
大濠公園の福岡市美術館へモネ展を見に行ってきました。...
墨檄展(ぼくげきてん)進撃のブラック&ホワイト【鵜島朴同+龍一郎】... 昔からお世話になってる鵜島朴同くんが二人展をやっているというので、最終日に伺った。 朴同君は水墨画というちょっと特殊なジャンルの絵を描いてる。 ミュージシャンとしての彼の相棒ケン・ジャクソンく...
迷わないクジラと赤い靴 ずいぶん前。まだマーヤとセーラーゾンビがあったころ。 gigiでタイバンした「赤い靴」さんから主催ライブのお知らせ。 ちょうどその日はいけそうな。盟友コーチ君もでるし。 以前からあちこちで「いい...