星を追う子ども【新海監督がなんとなく気になったから見てみた】

星を追う子ども:ツギハギだらけの問題作

いやあ。まいったね。
見終わった後にしか、映画批評を見ないんだけど。
見終わった後の気持ちの悪さを確かめたくて、批評を覗くと

★ひとつVS★いつつ

なるほど。そういう映画だ。

ジブリ作品のあれもこれもとつなぎ合わせて、そこからイデオロギーを抜いた作品。
つまり

ノスタルジックで
時をかける少女で
兄弟萌えで
異形萌えで
サンドイッチたべる萌えで(笑)

萌えを並べたベスト盤。アルバムじゃなくてシングルの寄せ集め。
だから時代に即してるんだ。

 

星を追う子ども:ラピュタが地下に降りただけ。

地下なのに太陽が昇るんだよ。おかしいだろ?
満天の星を見るために、危険を冒してまで地上に出てくる人がいるのに。
地下世界には太陽があって、雨が降って。
日没後には妖怪みたいなのがわんさか。

これはもう映画じゃなくてテーマパークだ。

これが「若さ」というか「アップトゥデイト」ってことなんだろうか?
これがクールジャパンって物なのか?

この画像を並べてみると、ジブリ以外の何者でもない。粗悪なコピー商品。

 

20110510140337 857e hoshi_02 WS000029

 

星を追う子ども:自分の「欲求の為」だけに生きる潔さ。

ジブリ映画のディティールは好きでも、脈々と流れるイデオロギーが苦手なんだろう。そこはすごくわかる。
ジブリ作品の裏にある「自然である事」「生きねばならぬ」というテーマは、現代には重すぎる。

その点、この作品の主なキャラクターの一人は「亡くした妻を蘇らせるため」だけに生きている。
喪失を乗り越えられない、自我の塊。
人なんかどうでもいい。世界とかどうでもいい。
私は私の欲望を叶えたい。

すごく純粋。
イデオロギーはない。

そこが光り輝いていた。
悪役ぽくなったり、善玉に見えたりするけど、それはあくまでもこっち側、ストーリー上そう見えるだけ。

彼はただ闇雲に、すべての情熱を「自分のためだけに」使う。
見てて気持ちがいい。

重くない。

 

星を追う子ども:軽くて、燃えて。時代の産物。

時代に敏感な、ごく狭いマーケットのキング「新海誠」
日本一大きな同人誌と言えるかもしれない。
彼がいつか時代を引っ張るのか?

大きすぎる先人たちの、まだ歩いてないところを見つけようとすると大変だ。

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

シンプルシモン:感想【アスペルガーと優しいお兄さん】... https://youtu.be/XwQKa0ErVgE シンプルシモン:人の心がわからない、妙なこだわりを持つアスペルガー症候群の弟と、その兄貴。周辺の人々。 その人がその人であるという「個性」...
セトウツミ:感想【人生のほとんどは、どうってことない時間】菅田将暉と池松壮亮。2... https://youtu.be/V2iXf8JD7Hc セトウツミ:芳醇に有り余る時間 今の子供達は時間に追い立てられてるという。 本当かどうかは知らないが。 僕らが子供の頃、時間はかな...
一番好きな映画は【汚れた血】ボーイミーツガールの全てがここに... 赤は生命力の色。太陽の色。暗闇にいる赤が一番美しい。 青は海の色。広さをあらわす単位。暗闇の中では広く感じる。   赤いカーディガンを着たあの子は、ふっと前髪を吹き上げる。 ...
くちびるに歌を:感想【ふてくされ生徒だった新垣結衣がふてくされた先生役に】... https://youtu.be/EOa2f5YoKWI 五島列島の小さな島に、音楽教師がやってくる。 出産を迎える先任の代わりに、臨時で。 どこそこにいっぱいある設定の青春映画なんだろ...
進撃の巨人、実写版。いよいよ始まるね。水原希子大丈夫だろうか?の声。... 「進撃の巨人」は息子がオーストラリアにいくまえに教えてくれて 漫画は見たことないのだけどアニメをずずずーーーと、続けてみた。 主人公が食われて再生するなんて、まるで仮面ライダーだし、 意外に...
私たちのハァハァ:感想【わけわからず走り出す、そしてこける女子高生ブランドムービ... https://youtu.be/I7lr8afQgY8 私たちのハァハァ:これが映画なのかどうかは見る人の自由 ラブポップというどうしようもないJK映画があった。映画の態をなしてないんだけど、な...
子猫をお願い:感想【それぞれの悲しみは比べられないけれど】... https://youtu.be/r6Hw252MTJw ひとりひとり「個人」にとって、喜びや悲しみは自分のもの。大きくも小さくもない。ただ、自分の中に喜び、悲しみの比率があるだけ。 でも...
ナイト・スリーパーズ ダム爆破計画:【ジェシー・アイゼンバーグとダコタ・ファニン... https://youtu.be/J_5LJzc7fhk ジェシー・アイゼンバーグとダコタ・ファニングが悶々とする二時間弱。 湿気たっぷりの映像と憂鬱な顔。さらにスチームスチームのマッサー...
イミテーションゲーム:感想【英国の長谷川博己カンバーバッチ本領発揮】... https://youtu.be/dVv74X1eBnY 小学校の頃、ぼくらの憧れをあつめたのは「スパイ手帳」 特に水に溶ける紙。 証拠を残さないように大事なメモを水に溶かすんだ。 ま...
深夜食堂映画:感想【思い込みと勘違いでイイ話はできている】小林薫の深い顔・田中裕... https://youtu.be/u23h5Y3NrTE TVでも人気の深夜食堂。 映画版をWOWOWで見た。 深夜から朝まで開いてる食堂。 メニューはトン汁定食と、できるものいろいろ...