大アマゾン展 – 福岡市博物館【子供らが飛んで回る、正しい博物館】

大アマゾン展 – 福岡市博物館:夏休みだなあ〜

朝一で行ったのに、もう駐車場はかなり埋まってた。
どちらかといえば、そんなに興味があるほうじゃない「アマゾン」
だって、怖い虫とか、ピラニアとか、ねえ。
できれば触れ合いたくないでしょ(笑)

ま、だから剥製見るのはちょうどいい。

2016-08-21 09.45.06

 

大アマゾン展 – 福岡市博物館:美しい昆虫たちの化石

化石って、すごいね。生き物が「石に化ける」んだよ。
美しいフォルムそのままに、美しさだけを伝えるために、石になるんだ。
おじちゃんがガラケーで、一生懸命写真撮ってた。

そうそうここはノーフラッシュなら写真オーケーなんだ。

2016-08-21 09.40.57

もちろん展示物に触っちゃダメだけど。
触りそうになって怒られてる子供もいれば、手を後ろに組んで、顔をじ〜っと近づけてる子もいる。
触りたくなるような展示物じゃないと魅力ないよね。

アマゾンには、ものすごくでっかいヘビとか、キラキラの蝶とか
ピラニアより怖い魚とか住んでる。

まるで宇宙。
あいつらまるで宇宙人。

2016-08-21 10.10.03

 

大アマゾン展 – 福岡市博物館:メインディッシュは「干し首」

頭には特別なものが詰まってると考えて、殺した相手の首を切り、頭蓋骨を取り出して、小さな拳くらいの「干し首」を作る。
これって一見恐ろしいことだけど、敬意すら感じる。
何万人も大量破壊兵器でぶっ殺す現代のほうがよっぽど野蛮。

それにしても、ここでも技術が必要。
縫いこんでいく技術とか、すごいなあと思った。

森に住むカエルから毒を抽出して、矢に塗って獲物をとる。
他の生き物の特徴を借りて、生活に利用する。
コラボレーション。
その考え方も敬虔だ。

吹き矢、何て種目がオリンピックにあったら、どうなんだろう?と思ってみた。
でも彼らは「国の威信」なんて馬鹿げたことには参加しないだろうなあ。
生活のためにしか、やらないだろう。

 

大アマゾン展 – 福岡市博物館:映像も充実しててバラエティ感たっぷり

会場の終わりと、所々に映像ブースがあって、飽きない作り。
触ってみたりもできるし。
美しい蝶から、大蛇まで。
どこか好きなジャンルがある。
まあそれくらいアマゾンの許容範囲が広いってことだろうけど。

2016-08-21 10.01.26

 

大アマゾン展 – 福岡市博物館:アマゾンには行かないぞ!

空から見た、アマゾン。
大きな緑の塊で、その中に川が流れてる。
未開の地、と呼べるかもしれない。
まだ生きている地球とも。

人間は火を使い、物言わぬ自然を詐取して、弱い同胞から詐取して生きる。
奪い取ることが歴史。打ち負かすことが「進化」。
状況に合わせて最良な形に、種の保存のために進化する動物や虫、植物たちと比べると次元が低すぎる。

種の保存の法則に則ってない。

僕はアマゾンにはいかない。
なぜなら、そこにあるすべてのものにバカにされるから。

2016-08-21 09.38.27





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

サーラカリーナ福岡【緑に囲まれた老舗イタリアン】... 結婚記念日。ディナーまでは手が届かなかった・・・。 でもランチなら。 サーラカリーナ:御所ヶ谷の見逃してしまいそうなレストラン これはネットで拾った写真だけど、僕らが行った時には白い壁が...
ビストロリュバン【朝倉郡筑前町】偶然入った超ラッキーデー!1600円の最上級のし... 一泊二日の「お誕生日おめでとう&最小限のお金でいいことツアー」もお昼すぎ。 昨日の昼はうなぎ!夜は旅館の料理(ボリューム!)朝も旅館、林檎の木でアップルパイ・・・。 さすがにご馳走はもういいか...
がんばれがんばれアルバイト 【スープ&カレーのおみせで】 注文を確認するんだけど、なかなかでない。 いいよいいよ。焦らないで。 領収書をもらえますか? あ、レシート返しちゃった。 えっと領収書ってどうするんだっ...
花を育てたことがあるかい?【会社の前の公園はすごくキレイ】... あさ。ぼーっとした頭と なんとなくテンション下がる出勤時。 花が迎えてくれる。 誰かが手入れしてくれてる花壇。 それぞれに美しい色を見せてくれる。 美しいフォルムを見せてくれる。 ...
スポーツマンシップは自虐プレイか?... オリンピックを、ときどき見てる。 スポーツに疎い僕には、海外の選手はほとんど知らないし、日本人選手もわからない人が多い。 お盆休みの実家で、女子ホッケーを見た。 細かいルールはわからないけど、ス...
acaneさんとライブ【路上で歌を歌うことの意味が少しわかった】... 7/30 小さなお店でギターを弾いてきた。 エンタメ!を通して知り合った、息子と同い年のacaneさん。 彼女は毎週、路上で歌を歌ってる。 基本、カラオケを流して。 最初僕はそ...
今津人形芝居20回記念公演「絵本太功記」他【小学三年生の人形浄瑠璃が素晴らしい】... 今津人形芝居20回記念公演:さいとぴあホールにはたくさんの関係者が 人形浄瑠璃が福岡市西区であるんだって!! 妻が仕入れてきた情報。 ネットで探すと、本当だ。 まあでも、小学生と地元の保存...
ロバ君といく東京旅行【渋谷・表参道】写真レポート... 本当は横浜方面に足を伸ばそうかと思っていたんだけど。雨 雨ザーザー   じゃあ、何か単館の映画館に行こう!と調べて行ったのが「アップリンク」という映画館。 とりあえず渋...
高森田楽保存会〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その1... 阿蘇へ行こう。 今回は地震で流れた大橋の向こう、南阿蘇へ行こう。 ふっこう割クーポンを使って。 いつものように下道で、日田、小国、大観峰。 切り立った崖の続く杖立あたりは、片側通行のところ...
イオンモール香椎浜に佐藤瑛を見に行ったんだけど。... 先日ライブを見てファンになった佐藤瑛が福岡は香椎のイオンモールでインストアライブをやると聞いたので車を飛ばして見に行くことに。 行ったことなかったんだけど、イオンモール香椎浜、すごいでかい!!!...