税金払うばかりでもらうことって殆どないよなぁ

8月24日(仕事曜日)
国家予算から、子供手当や高校の無償化やらが決まるたび、独身子なしの自分は、税金払うばかりでもらうことって殆どないよなぁとか思う。

でも税金払えるってことは仕事があって食べれてるってことで有難ぁい!と思っている。その私が国家予算から奪取を狙っているのは補助金と助成金だ。

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

本日は以前からチャレンジしてる補助金の申請締切日。もちろん個人的なものではなく、会社の事業支援として申請する補助金だ。助成金は要件さえ揃っていれば誰でももらえる。でも補助金には審査があって、採択数に制限があるから、内容が良ければもらえるってものではない。

初めて申請書を書いたのは5年前くらいかも。

振り返るとぜんぜんイケてない申請書を書いたと思う。自分がやってる仕事への理解も浅かったし、何よりも「採択される!」という気が全くない「やらされ仕事」だった。それが、ここ2-3年で4件は通しているし、だんだんコツがつかめてきている。自分にとっては当たり前なことを、ウチの事業を全く知らない審査官にどう臨場感持って伝えるか?ということ(たぶん)。

今日出した申請は、同じテーマで今年の春に不採択になってる案件。ロジックを変えて再度のチャレンジ。申請書を投函した瞬間に「通るかも!」と思えないときはまず通らない。今回はイケるかも!結果発表は10月だ。





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら