本当にひどい料理・場違いな三人。それでも楽しい一夜のこと。

いやはや。久しぶりにこんなに不味い料理やさん(とは言えないかも)に行った。
当然のことながら店名とかは書かないけど(笑)

チョイスを間違っただけかもしれん。
ハロウィンがらみの日曜の夜だったからかもしれん。

でも、笑うくらいひどかった。

 

でも、食事って、「味」が半分、「同席する人」が半分か、それ以上だよね。
それが身にしみてわかった。
あと、目の前に起きた悲劇は「ユーモア」でひっくり返るってことも。

 

禁煙席のない入り組んだテーブル席。
煙がモウモウと照らされる。

47041399939f6708815208dec042341b_s

9品の料理がものすごくマズイ。
最初は三人で声を失ったけど。
ここからが面白いんだ。

「これ、私がバイトしてるドラッグストアで売ってるやつ!」
「裏で、レンチンしてる。」
「僕が心を込めてチンしました!」
「紙パックの匂いがする〜〜」
「ビジネスホテルの朝のデザートバイキングのパサパサ感」
「私たちも適当に記念日って言おうか」

得体の知れない、ざらつきとダマになってるスープとか
薬の香りがするピザとか
味の全くないパスタとか
臭い鳥肉のトマト煮とか
薬の味がするソーセージとか

あ、カルパッチョはまあまあいけた。

 

時折(ていうか1時間に5組も)いきなりの爆音で、いきものがかりとかYUIとかのお誕生ソングが流れ、真っ暗になる。
ケーキが運ばれ大騒ぎ。まあ、大騒ぎは好きなんだけど、問題は爆音の曲。フルコーラス爆音で、その後も爆音で鳴り続ける。

 

さらに、物売りが来るんだ。各テーブルに。
オープンカフェならいざ知らず。
二日酔いの薬とか(笑)
デザートが付いてるコースにもかかわらず、「今だけ特製ケーキ」を売りに来る。
ハロウィンの格好で。

僕らは「次に焼き鳥やさんに行って挽回しよう」と決めたので頼まなかった。

よく見ると入ってすぐのスペースではチャラいパーティーがあってて、
トイレはこんな有様。
しょんべん臭い(笑)

14568075_1079453978775477_4091957548954117606_n

 

店を出ると、モンスターがいっぱい。
ハロウィン。

近くの焼き鳥屋さんに入る。
いっぱいみたいで待たされる。

2dddc61f8efeb1d0f9cd666dc9e7da26_s

中はいろんな国の人が大騒ぎ。
ディープアジアに来たようだ。話が聞こえないくらいの大騒ぎでも、音楽とかカラオケじゃなく人の声なら平気。
こんな時「ああ、音楽ってうるさいんだなあ」と実感してさびしくなる。

店員さんが「さっきから注意してるんですけど、うるさくてすいません」という。
いやいや気にしないよ。
静かな焼き鳥屋さんも、ちょっと怖いし。

とりあえず飲み直し〜〜で生!と頼むと

「すいません!生ビール切れちゃって!もう少しで届くと思います」

え?

なんだか外国人の団体さんが二つ続けて入って、ビールが枯れたらしい(笑)

サイコーだ!

5f6f111f408dd5127a4fccb7d54e4c9e_s

 

ワーワー騒いでたベトナム人の若者がやってきて「ベトナム人うるさくてすいません」とテーブルに謝って回ってる。
いやいや、楽しそうな大騒ぎは見てて楽しいからいいよ!

 

ベトナム人団体が去ると、静かになった。
生ビールも届いた。

料理もうまいし、安い。
話はもちろん面白かった。

ここには書けない話ばかりだったけど。

 

いやあ楽しいね。
人間ていいな。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ビストロリュバン【朝倉郡筑前町】偶然入った超ラッキーデー!1600円の最上級のし... 一泊二日の「お誕生日おめでとう&最小限のお金でいいことツアー」もお昼すぎ。 昨日の昼はうなぎ!夜は旅館の料理(ボリューム!)朝も旅館、林檎の木でアップルパイ・・・。 さすがにご馳走はもういいか...
ドンキホー亭【福岡で、湊で平日ランチ食べるなら絶対ココ】... 昔、湊に事務所を出していて。 その時よく行っていたランチ。久しぶりに炎天下の中、自転車で天神打ち合わせ。汗びっしょりのグロッキー状態から回復するために、ちょっと遠いけど自転車をこぐこぐ。 ドンキホ...
F-POP【キャバーンビートが提唱する新しい福岡の音楽】... F-POP:J・POPではない。福岡のポップ 福岡のアマチュア音楽界のすみっこに、ここ数年身をおいているものとして感じるのは、 「最近10代~20代のシンガーソングライターが元気がいい」ってこと。...
オバちゃん・イズ・ホスピタリティクイーン:格安の宿で感じたおもてなし... 妻の誕生日。 去年は盛大にやったんだけど、今年はまったく予算なし。 食事に行ってちょっとしたプレゼントするのも、いまひとつピンと来ない。 なら、格安宿を探そう! ネットは便利。いろいろ...
落語茶屋ソネスで落語を見る【花札ドリンクチケットから始まる新春】... 去年見た「楽市楽座」のお芝居にゲスト出演していた垣内さんと踊っていた酒瀬川真世さんのフェイスブックで 薬院で月に一回、落語をやってるお店がある 新春1月5日に開催される という情報を...
タグチ・アートコレクション しあわせの相関図《三菱地所アルティアム》... 三菱地所アルティアムの展示って、いつもちょっと気が利いてていいね。 今回、ときどき告知を見てたんだけど、なかなか天神イムズに行く機会がなくて。 奈良美智さんや、会田誠さんの絵を見に行った。 ...
日本のアダルトビデオ30周年からみる【メディアの編纂】その2~アダルトビデオを買... 1980年代の終わり。 一人暮らしのお供はレンタルビデオ。 友人からもらったデッキを使って「ベスト版」を編集したりしていた。きっと誰もが経験あるはずだよ。 でも編集自体がたのしくて、しおわったあ...
きっと星のせいじゃない:感想【邦題だけみてつまらない作品だと避けてたシリーズ】ア... https://youtu.be/YT4xQ7c34S0 きっと星のせいじゃない:なんて付けたのは誰のせい? この予告編から、カスだよね(笑) 配給会社は映画を見る人を馬鹿にしてるのか、映画を見...
マシュマロ実験と浪費。今の100円が将来の使いきれないお金を食いつぶしている... マシュマロ実験という記事を見ました。 実験内容は4歳の園児に 目の前のマシュマロ1個をすぐもらう 20分間待って2個もらう かを選ばせるというもの。 はたしてその結果は?...
どくんご【愛より速く】福岡公演〜僕らは心に味噌汁を〜... どくんご。 二年前、ようやくタイミングがあって観れた「テント芝居」 4月から11月、日本中をじわりじわりと感染させる前衛芝居。 前衛芝居っていうと、難しい顔をした大人とか、ちょっとイかれ...