目くそが鼻くそをあざ笑う【コンビニやタクシー運転手のお仕事】

なんだか、ちらりと聞いた話では

  • タクシー運転手が客に道を聞くのは値引き対象にすべき
  • コンビニ定員がマスクしてるのは感じ悪い

とかが議論になってるぽい。交通整理員がサングラスかけてるのも失礼だ!とか。

 

いろんな意見があるのはいいことだというのが大前提でいうと、そういう考えの人がいてもいいと思う。

でも、家までのタクシーに乗った時に「あっちの道通りますか?それともこっち?」って聞かれて激昂することがあるかなー?

すいません、○○から先はちょっとわからなくて、教えてもらってもいいですか?と言われて激昂するかなー??

話しかけてくる運転手に「お前が話しかけてくるから俺の大事な考える時間がなくなったじゃないか!」と後でネットに書くのって普通なんだろうかな?

ネタなのかな?とは思うけど。釣り記事の。

 

コンビニでサービスを受けている。
だからコンビニはスーパーよりもちょっと高い。

それは「24時間空いてて、いつでもまあまあの品が買える」っていう便利さにお金を払ってるわけであって、従業員がマスクもせずに笑顔で接客することに払ってるんじゃないと思うんだけど。

丁寧な言葉で話しかけられたり、接客されたいのならば、そういうお店に行くべきだ。接客と品揃えとかにお金を払うべきだ。

100円でコーヒーが飲めるところと、2000円でコーヒーが飲めるところがあって、その時の

  • 懐具合
  • 受けたいサービス
  • 過ごしたい時間の質

などによってお店を使い分けるのが「お客」で、決して神様じゃない。

 

交通整理員は、きちんと交通整理をすればいいし、

タクシー運転手は車で目的地まで運んでくれたらいいし、

コンビニは24時間開いててくれたらそれだけでいいし、

レジ係は立ってなくても間違えずにレジをして貰えばいいし、

ミュージシャンはいい音楽を提供してくれたらそれでいいし。

 

なぜ、サービス業の人に向かって「該当するサービス以外のこと」を求めるのだろうか?
スマイルは〇円じゃなくて、100円でもいいと思うんだけど。

 

どこかで虐げられてるうっぷんを、むしゃくしゃを、誰かを虐げることでしかバランスが取れなくなってるとしたら、ちょっと危ないよね。

 

  1. 自分の仕事を100%できなくて(ほとんどの人は100%できないと思うよ)
  2. 誰かにそれを激昂された記憶があって、
  3. 自分が誰かに「要求すること」が期待値以下だったら激昂する。土下座させる。

それが新しい日本の文化なのかもね。
激昂と避難の連鎖。

 

お客様は神様じゃないよ。

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展@三菱地... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展を見に、三菱地所アルティアムへ行ってきました。 1980年代のアート...
おしゃべり!おしゃべり!【夜は更けゆく、花が咲く】... 縁ってのはほんと不思議。 こんばんはブログアパートの管理人のサニーです。 目まぐるしい三月終わりに斜め45度の終わりに、いつものバーに行きました。   ここんとこなんだか...
第拾弎快変態チック:ボディペイント【ゆりヰかVS三怨やか】ギターも弾いたし、合奏... こんばんは。ブログアパートのサニーです。 7/14に「第拾弎快変態チック」に参加してきました。 今回は、撮影だけじゃなく、BGMギターで。 珍しくループやエフェクタを3つも使って(笑)た...
ちびまる子ちゃんの時代【昭和40年生まれ・同級生の描く日常】追悼さくらももこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日の夜、ちびまる子ちゃんの作家、さくらももこさんが乳がんで亡くなっていたというニュースが飛び込んできました。 53歳。同い年。 僕らはもう「...
REBOCCO(REBECCA)@UTEROコピバンNIGHT:あの時、確かに君... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 体調絶不調の中、ユーテロに撮影にきました。 数々の伝説を生み出し続ける牧畜業者の歌うレベッカのコピバン「REBOCCO」です。 &...
お金についてのお話【アーティストへの支払いは施しか?】... コミケでのお話がツイッターで回ってきたのを見た。 スケッチブックという文化があって 来場して商品を購入してくれた人に「その人に向けて」ささっと、絵をかいてあげるものらしい。 もともとはあまり...
平成最後の?ゲリラハウスオープンマイク【オリオンシティから彩虹をむかえて】ふっと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ゲリラハウスで行われてるオープンマイクに参加してきました。 今回はオリオンシティからTOMさん夫妻をお客様として、彩虹をゲストとしてお迎えしまし...
新しい音楽を探さない=何もしないではない【音楽至上主義のバカ】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 夕ご飯どきに「30歳超えたら新しい音楽を探そうとしないんだって!」という話をした。FBで見たから。僕はバカみたいに新しい音楽が好きでいろいろ探して...
頭痛外来に行ってきたぞ【もう40年近く頭痛なんですよ】ガーリーおじさん真骨頂... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあもう死にそうな暑さ。 今日は頭は痛くないんだけど、このところ頭痛頻度が増してるので「頭痛外来」に行ってきました。 なんか、怖くて避け...
ニセモノでgo!【ゲリラハウスオープンマイクで】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。今日から四年目に入りましたよ! 昨日は本当に久しぶりにゲリラハウスのオープンマイクに参加してきました。活動再開したことだしね(笑) 去年の1月...