目くそが鼻くそをあざ笑う【コンビニやタクシー運転手のお仕事】

なんだか、ちらりと聞いた話では

  • タクシー運転手が客に道を聞くのは値引き対象にすべき
  • コンビニ定員がマスクしてるのは感じ悪い

とかが議論になってるぽい。交通整理員がサングラスかけてるのも失礼だ!とか。

 

いろんな意見があるのはいいことだというのが大前提でいうと、そういう考えの人がいてもいいと思う。

でも、家までのタクシーに乗った時に「あっちの道通りますか?それともこっち?」って聞かれて激昂することがあるかなー?

すいません、○○から先はちょっとわからなくて、教えてもらってもいいですか?と言われて激昂するかなー??

話しかけてくる運転手に「お前が話しかけてくるから俺の大事な考える時間がなくなったじゃないか!」と後でネットに書くのって普通なんだろうかな?

ネタなのかな?とは思うけど。釣り記事の。

 

コンビニでサービスを受けている。
だからコンビニはスーパーよりもちょっと高い。

それは「24時間空いてて、いつでもまあまあの品が買える」っていう便利さにお金を払ってるわけであって、従業員がマスクもせずに笑顔で接客することに払ってるんじゃないと思うんだけど。

丁寧な言葉で話しかけられたり、接客されたいのならば、そういうお店に行くべきだ。接客と品揃えとかにお金を払うべきだ。

100円でコーヒーが飲めるところと、2000円でコーヒーが飲めるところがあって、その時の

  • 懐具合
  • 受けたいサービス
  • 過ごしたい時間の質

などによってお店を使い分けるのが「お客」で、決して神様じゃない。

 

交通整理員は、きちんと交通整理をすればいいし、

タクシー運転手は車で目的地まで運んでくれたらいいし、

コンビニは24時間開いててくれたらそれだけでいいし、

レジ係は立ってなくても間違えずにレジをして貰えばいいし、

ミュージシャンはいい音楽を提供してくれたらそれでいいし。

 

なぜ、サービス業の人に向かって「該当するサービス以外のこと」を求めるのだろうか?
スマイルは〇円じゃなくて、100円でもいいと思うんだけど。

 

どこかで虐げられてるうっぷんを、むしゃくしゃを、誰かを虐げることでしかバランスが取れなくなってるとしたら、ちょっと危ないよね。

 

  1. 自分の仕事を100%できなくて(ほとんどの人は100%できないと思うよ)
  2. 誰かにそれを激昂された記憶があって、
  3. 自分が誰かに「要求すること」が期待値以下だったら激昂する。土下座させる。

それが新しい日本の文化なのかもね。
激昂と避難の連鎖。

 

お客様は神様じゃないよ。

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら