#変態チックに参加してきた【好きなことを好きな加減で】

変態チックと言うイベントを覗いてきました

雑居ビルの一室でのライブペイント。
ヤグチヒバナが描く前回参加する予定だったんだけど、ぎっくり腰になっちゃって(笑)
今回、初めての参加。

当然、知り合いなんていない。

新しいイベントで、誰も知り合いのいない場所へ行くって、引っ込み思案&人見知りな僕には結構勇気がいる(笑)。

ただ2018年はミュージシャンだけじゃなく「自分の見識を深める」のがテーマなので、勇気を出して。SNSで参加します!って表明したら逃げられないからね(笑)

 

すごくいい雰囲気のビル。
その中で、ライブペイントがあっていた。
最初はその話の中に入れず、突っ立っていたけど。

そこに最近別の場所であったカメラガールがやってきた。

そこから一気に入れた。ありがとうー。

 

イラストレーターの三怨(みうら)やか。さんが描いてる。

隣では「痛いメイク」をワンコインでしてくれる。

集中してる。
けど、それぞれが自分のタイミングと趣向、熱量で話したり、写真を撮ったりしてる。
二十歳そこそこの人から、同世代に近い人まで。
絵を描く人も、縛る人も。

いろんな自分の「好き」を持ち寄って、重なり合うところに共鳴し、重ならないところは「個々の存在」を認め合う。

そこがタイトルの「変態チック」なのかもなぁと思った。

「チック」「ぽい」と言う語尾をつけることによって、「自分なりの解釈」で物事が見れるようになる。

「ぽさ」は自分のさじ加減だから。
自分の中の「変態チック」なものだけを持ってればいいから。

 

僕といえばやっぱり「写真に撮りたい」と思うものは変わらず、そこが「フェチぽい」のかもしれないなぁ。

 

傷をつけられながら(メイクですよ)

芋ケンピを食べる。

 

僕は訳あって大学時代を少ししか経験してない。

「変態チック」から感じたのは、部室で好きなことを、周りを気にせずにやってる雰囲気。
放課後の、少し寒いコンクリートの冷気の中で。
お菓子と、おしゃべりと、アート。

共有するのは時間と空間、目的と趣向はバラバラ。

すごい理想的な個人主義じゃないかなぁ。

 

そのカメラガールにお願いして、写真を撮らせてもらった。
ビルの中で。

 

彼女は何度かここにきてるようで。

「屋上も上がれますよーいきましょー」という。

 

クッソ寒いだろうと思った屋上は日差しがあって、暖かかったのにびっくりした。

 

もっと上まで登りましょー

 

という訳で登った。

青空。

ブギーポップは笑わないという映画(と漫画)が好きだった。
バラバラに進む青春。一瞬すれ違う何か。
自分の知らないうちに、何かが起こって消えてゆく。
切なさと愛おしさが詰まったいい映画だった。

それを思い出した。

屋上の撮影だけでなく、「変態チック」イベント全体から。
バラバラで、でも同じ時間。

 

僕らが撮影してる間に女の子が縛られていた。

 

同じ時系列の異世界(笑)素敵だ。

 

絵もだんだん完成してゆく

 

仲良したちの作り出す空間。とても心地が良い。
その仲良したちを、少し外から見るのが好き。

 

また次回も行ってみたい。

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

暗黒怪獣が暴れまわり、始まる斜め45度企画【暗黒怪獣&gn8mykitten編】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 お盆前。8/11は斜め45度企画。9回目のこのイベント、今回のミクスチャー度と混沌度、充実度は過去最高でしょう! 本当に楽しかった。 全員が事...
バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展@三菱地... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展を見に、三菱地所アルティアムへ行ってきました。 1980年代のアート...
ムードくんと一緒@gigi【東京から最鋭輝さんがやってきた】... こんばんは。昨日のちびちゃん誕生秘話に続いて。ライブレポです。 当日は4時過ぎという早い入りでした。 なぜかというと東京からやってくる最鋭輝さんのバッキングギターをやることになったから。 ...
豆皿中華Q【六本松の裏路地に美味しい中華発見!】9つの味が楽しめるQセット... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 六本松の九大跡地が再開発されていろんな話題のお店がやってきた。 それは表通りだけじゃなくて。 自転車で家に帰る途中こんな看板が気になってい...
URASHIMA ラテン文化センターティエンポ設立20周年特別講演【言葉よりも、... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 土曜日はいろんなイベントが目白押しでしたが妻と協議の末「URASHIMA ラテン文化センターティエンポ設立20周年特別講演」を見に、福岡市民会館へ...
この世は素敵なタイミング。でもボールは投げてなきゃダメさ... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 去年の夏くらいからぐずぐず言って考えて悩んで。 一旦音楽から距離を置いて。 最近、またすごく新鮮な気持ちでいられることがすごく嬉しいのです...
今年は僕にとってデジカメ元年でした【デジタル写真に「現像」があるって知った笑】今... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今年はたくさん写真を撮りました。 撮らせてくれた皆さんありがとう。 数年前、オートフォーカスの壊れたデジカメでライブ写真をたくさんとってた...
自転車・バイク・車。それぞれのリスク【運転はストレスだ】危ないドライバーたち... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日からトリプルワークが始まって、移動が多くなった。 さすがにこの季節、チャリはつらいのでバイク(カブ)で移動してるんだけど。 僕らは立場...
折尾へ近づくにつれて【ブラックホールへの道】早く着きすぎそうだからご飯たべよう…... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 火の馬のライブをみたあと、僕は自分のライブのために出発。 目指すはオリオンシティー「折尾」 国道三号線をひたすらはしってゆく。 家を...
中島晴香とacaneのライブを見て思ったこと【親戚のおじちゃん目線笑】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 大阪での地震。TVで映像をみると体がすくみます。みなさんどうかご無事で。 さて、先週の土曜日と日曜日はライブを見たり、参加したりしました。 ...