笹うどん【もう一つの小笹の良心】

福岡市中央区小笹。

中央区とは名ばかりの陸の孤島(笑)
うちの前のバス停は1時間に2本しかバスがこない。

ただ、小笹にはずっと営業しているお店がある。小笹の良心だ。

一つは小笹飯店。

もう一つが「笹うどん」だと思ってる。

 

最近新装開店した「笹うどん」
僕は博多のやわやわうどんがあまり得意ではない。北九州の生まれなので讃岐風のコシのあるものが好き。

でもなんだか、久しぶりに「笹うどん」を食べたくなった。
と言うより、カツ丼のセットが食べたくなった。

 

店内はまだお昼ご飯には早い時間で、お客さんは人家族と、常連さんぽい人。

店内に流れるムードが、なんというかゆったりしてる。
従業員のみなさんが結構、ご高齢。
ずっとここで働いてるんじゃないかなぁと思わせる。

 

ネギがたっぷり、の、うどん。
優しい出汁。

 

そして箸で持つと

やっぱりぶちぶちと切れる。

口に含むとふんわりとしたうどん。福岡だけじゃないだろうか?
ラーメンはあんなに固麺なのに。

しかし、店の雰囲気も含め、暖かい。
とても和らいでいる。

長い時間がそこにあったかのように。

 

丼もののセットは880円。
カツ丼でも親子丼でも同じ。

がっつりと、美味しい。

どうしてカツ丼はこんなに美味しいのか?
それも、かつ専門店より、うどんやさんの方が絶対美味しい。

 

隣の家族は先に出たんだけど、出口で何かもらってた。
子供には小さなおもちゃ?お菓子?をプレゼントらしい。

なんだか、優しい。





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら