素人がやってると何か起きた時に大変【それでもトライ&エラーを】

ここ数日、この「私の人生、私のもの」と、その他の幾つかのサイトが攻撃されて表示ができなくなることがあった。

サポートに(有料で)電話してみて、コントロールパネルに入っていろいろやってみる。

そのサーバ自体に攻撃されてるわけでなく、やられたサイトと無事なサイトが同条件で混在してることから、総当たり的な不正アクセスが原因じゃないか?と。

そこからいろいろいじってみて、原因はわかった。
その部分を削除して、とりあえず現状復帰する。

 

 

仕事としてサイトを作ることも時々あって、でもセキュリティに関する知識がなく(お仕事の場合はセキュリティ厳重な設定にはしてるよ)、このくらいでいいか?と思ってしまうことがある。

セキュリティを厳重にすると、自分が書き換えることも面倒になるから、つい。

でも今回の事でわかった。

鍵は厳重に。
めんどくさくても。

 

今回設定を変えたからといって、もう無事か?と言うとそうではないけど。

 

 

ラインやその他の乗っ取りって日常化してるよね。

ツイッター乗っ取られたこともあった。

すべてをデジタルにすることによって、セキュリティは破られる。
破られないようにまたセキュリティを。
それが技術革新になる。

なんだか大変だ。
人間はそんな急に乗っ取られるってのはないからいいよなあ。

と思ったけど、ほんとかな?

 

 

人間が誰かに乗っ取られるってのは「憑依」みたいなことしかないと思っていたけど、今の世界、情報操作されたまま生きてると、緩やかに何年もかけて「乗っ取られる」んじゃないかなぁとか思っちゃった。

自分が情報を選別して受け取ることが、実は情報主に「憑依」されることなんじゃないかなぁと。

 

とりあえず運営している数十個のサイトはセキュリティを厳重にしてみた。
でも「一度破られた記録」は消えないらしいから。

 

注意深く見る。それしかない。

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら