カラオケを作って、歌ってもらって、動画を作る【昔は大変だったことがパソコンで簡単に】

去年の10月くらいにソロ活動をやめて(やめてない!って突っ込まれるけど。僕の中では今休んでるんです)。

いろんなことがあって音楽活動っていうそのものを考えようと思った。
その時に、カバーして歌ってるyoutube動画をたくさんみた。

これも、活動だよね?

 

ちょっとまえに「悪人」という名のユニットをやっていて、その時は

  • 全曲コンピュータでオケを作る
  • 基本的にシンガー(女優)に歌ってもらう

ていうのにチャレンジしてた。

オリジナルを書いて、全曲打ち込みでつくるってのはなかなか大変だった。
なにせDTMの知識はまったくないし。

キーボード入力しきらんからマウスでいちいち「かち」っとクリックして作っていた。

 

完全なる密室作業。
でも楽しかった。
それを思い出しながら

  • これをカバーでやれないかなぁ
  • アレンジは全然違う感じにして
  • youtubeに動画(録音風景をベースに)をアップしていったら面白いんじゃないかな?

とおもった。

 

2017年はいろんな人と出会い、音楽をがんばった。
ちょっと疲れた。

その反動から写真をまた取り始めた。
映画も完成最終段階。

いままでやってきたことでおもしろかったことをくっつけてみようと思った。

 

で、ちゃんと新しくyoutubeチャンネルを作って、一からスタート。

 

これが新しいyoutubeチャンネルです。

 

まだまだ再生回数も少ないし、いろいろ問題もあるけど。

いま、数人のシンガーに「歌ってください〜」とお願いしてます。SNSで声かけしたら、思った以上に「やりたい!」っていう人がいて嬉しかった。

だれも手を上げてくれなかったらどうしよ〜とか思っていたし。
実際断られたし(笑)

だいたい何かをやろうとするとちょっとした嫌味を言ったり、やる気をそごうとする人はいるからね(笑)

 

いいよ〜っと言ってくれた順番にカラオケを作っていきます。
時間はかかると思いますけど、ぜひ宜しくお願いします。

 

  1. 原曲とは違うアレンジ
  2. 歌う人が前面には出ない動画

 

この二つがルールのようなもの。

 

パソコンを持って行って、その場で録音して、動画素材を取るというかなり強行な作り方だけど、完成度を求めたら素人は何もできないから。
見切り発車することにしましたことにしました。

 

 

使ってるLOGICというソフト(アプリって言いたくない)は大昔のやつで、数万円で新しいバージョンが買えるんだけど、しばらくはこれでいこうかなと思ってる。

 

ライブの楽しさって、あるとおもうけど。
密室での作業の楽しさってのも、ある。

どっちも好きなのでしばらくは「動画作り」をちょこちょこと楽しんでいきます。
いまパソコンで音楽作ってる人だったら、データのやりとりだけでできるんだよ!すごい世界!

 

楽器も、写真もそうだったし、映画もそうだった。
教えてくれる人はいないし、いてもなにを質問していいかもわからない。
すこし進めていくと「自分がなにをしたいか?」がわかってくる。
すごい遠回りだけどね。

人生には見切り発車が大切だなぁ。
そしてぼくはずっと見切り発車してばかりだ。

かなりの率で墜落してるけど(笑)

 

ときどきyoutubeチャンネル見てもらえたらうれしいです。チャンネル登録してもらえたらもっとうれしい!!

>>>こちらからどうぞ

一ヶ月に一本くらいつくれたら順調だな〜
そしてシンガーを募集しています。
この曲歌いたい!っていう気持ちがあって、アレンジを変えても怒らない人(笑)ぜひご連絡ください。

そのうち動画も誰かと一緒にやったりするの楽しいかも。

2018年のあたらしい楽しみ!!

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら