オリンピックをTVで見る

オリンピック。
いつも「あれ?もう始まったの?」て感じで開会式ダイジェストみたいなものを見る。

今年はなんか政治的なことでも注目されてるのか、「オリンピック始まるんだなぁ」って薄々感じてた(笑)

 

開会式。長い。
もうちょっとどうにかならんのかねぇ。

なんて文句言うばっかりじゃ面白くない。

このキャラクター、どうよ。
この気の抜け具合。しかもグッズ展開しやすそうな。なんで虎だったかは聞いたけど忘れた。
可愛いと思う。
アニメっぽさがなくて。

 

オリンピックは有名な競技で有名な人を見るのも面白いけど、今回初めて見たので面白かったのが、スキーでクロスカントリーみたいなのやってライフル撃って、一発外したら「プラス10分」だったかされるやつ。

はあはあ言って射撃場に来て。呼吸を整えて打つ。
早く打ちたいけど外したら時間がプラスされる。そこんとこの折り合いを自分でつける。

ゴールした選手はもう倒れこむほどばててる。過酷な競技。
でも面白かった。

 

僕は全然そう見えないかもしれないけど、スケボーとかサーフィンとか、好きなんよ。
生まれ変わったらやってみたいと思う(笑)

 

スノーボードにも「街中を走る!」みたいな競技があって面白かった。
ハーフパイプもかっこいいけどね。

段差とか、手すり見たいのがあって、そこにどんなクールな形で絡んでいくかっていうやつ。
あれかっこいいわ。

解説の人も「かっこいいですね」「渋いですね」っていう。すごく隣で見てる気がする。解説もふた通り聞けたら面白いだろうなぁ。

フィギアのとか技の名前?仕組み?全然わからないから、「高く飛びましたね」「こけやすいこの回転、うまく着地しました」とか言ってくれると助かる。

で、わかる人にはもっと高度な解説とか。

 

リテラシーというか、理解度によって「知りたいこと」って違うよね。
あんまり難しいと、もういいやってなるし、簡単すぎだと退屈だ。

 

 

オリンピックってなんだろね?

世界で一番有名なスポーツ大会。
それから・・・。

国旗を掲げて、国の代表として戦う。
それだけのことをしてあげてるのかなーと、いつも思う。
ちょっと旅費出してあげてるくらいじゃないのかなーって。

国を背負って戦わせるなら、もうちょっとなんとかしてあげなきゃなぁ。お金の面とか。

 

あと、オリンピックなんか開催してる場合じゃないんじゃないの?この国は。と言う思いもやっぱり消えない。

必死にやる選手たちを見るとなんだかやるせなくなる。

 

それでも、だ。

早く走りたい。遠くまで飛びたい。美しく飛びたい。
つまり、「かっこいい」に向かって努力するのは、やる人にしかわからない喜びがついてくる。もちろん悔しさも。

 

スポーツにも、感動裏話にも全く興味がないけど、素晴らしい試合には心を打たれる。

 

ぜひこのあとのパラリンピックもしっかり見たいなぁ。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら