昨日と今日とじゃ大違い【なくなる仕事のお話】

こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。

いやあ、思いもよらぬことで目の前真っ暗ってことありませんか?

 

4年間くらいやってる今の仕事。
その種類は一つだけじゃなくて、名刺作るとしたら雑多すぎて信用失うくらい(笑)

新しいことを覚えるには脳みそが旧式すぎて、でもやらなきゃいけなくて。
模造紙を一枚一枚重ねるようにしてできたノウハウ。

よし、これで、しばらくは食っていけるだろう。

 

なーんて思った矢先、その手法が全く使えなくなる。

 

一番メインのお仕事だったものがなくなる。
お客さんがなくなるんじゃなくて、仕事の種類がなくなる。

 

昔、まだ印刷のお仕事をしていた時には「写植さやん」「版下やさん」というものがあった。
僕らデザイナーがデザインしたもの(文字の大きさとか、そういうの)を
印刷できる状態にする専門職。

僕は指示を間違えてよく怒られてた。

チャラチャラしたデザイナーと比べて「職人さん」という感じ。

例えばだけど

ひらがなの「し」や「り」と「ぬ」や「つ」は、横のボリュームが違う。

「し」は縦長の文字だし、「つ」は横長。「ぬ」は全体大きい。
これらが敏捷になった時「しり」って普通に打つと「し」と「り」の間が空いてしまう。
同じ間隔で並んでるのに、痩せっぽちの背高さんが二人並んでいるよう。
「ぬの」と打つとバランスが取れてる。

そのバランスをうまく調節するのが「写植」というプロフェッショナルのお仕事だった。
でも。

 

印刷のデザインがパソコンでできるようになって、その仕事はなくなった。
あっという間に。
その技術は世間に必要のないものになった。

あの時の彼らはどうしたんだろう。

 

きっと、仕事を変え、生き延びてるはず。

 

今、僕におきてる状況はそれに似てる。

 

あらゆる手を尽くして生き延びようと思う。
それは今、生きてて楽しいなと思えるから。

 

それに、仕事を一生懸命やって覚えることって「仕事の方法」だけじゃないよね。
急なトラブル、思いがけないミス。
そんなのを繰り返しながら対処法を見つけてゆくことも仕事。

そのことを応用して、また新しい何かを考えて、対処しないと。

 

自営業をやってると何度もなんども、そういうことってある。

なくなったお店の人はいったいどうしてる?
そりゃ生き延びてるに決まってる。
仕事の内容は変わったり、社長からサラリーマンになったりはしてるかもしれないけど。

 

そう、みんなしぶとい。
僕も、案外、しぶといよ。

 

 

この記事を書いたのは

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

変態チック拾壱快@生きてるDOLLゆりヰかさん【部室は今日も和気あいあい】... こんばんは、ブログ管理人のサニーです。 先日、変態チック拾壱快に参加してきました。僕は今回で3回目。 少しだけレギュラーぽくなってきた?かな? 割と仲良くしてもらってる感が、ある(笑) ...
ふと思ったんだけど…。僕らは最初から民意や知性など持ってなかったんじゃないだろう... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 先日書いたニヒルなかっこよさに引き込まれるなよという記事。 https://mylifeismine.net/archives/17866 ...
おっさん週刊誌体験【元気なのかそうでもないのか?週刊ポストを何十年ぶりかで見てみ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いよいよ蒸し暑くなってきて、こたつぶとんの洗濯&乾燥するためにコインランドリーにきました。 そこで、週刊ポストを発見!誰かが置いていったもの...
スピーディ!スピーディー!そしてエラー!【急がば回れができない体質】チラシ印刷大... こんばんはこんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 台風さえも東京に気を使って、中国・九州地方へぶっこんでくる異常時だなと痛感。   さて、この頃始めた(ていうか、初...
青春とは?【ティーンの頃に聞いた歌を今でもこじらせてる】黒のタートルネック:ブリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こんなクソ暑い日々でも、もうショップは秋色の服。 今日は「青春と黒のタートルネック」について。   今、僕は53才なんだけど「...
歌謡ちびちゃん大混乱!【昭和地下市はすごく楽しいところ!】帯状疱疹ライブウイーク... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 帯状疱疹はなかなか厳しい。 赤身の出てないところも痛い。神経痛で半身ヒリヒリ。 雨の中、親富孝通りのグラフへ。今日は初めての「昭和地下市」...
CDスペース大幅削減計画ELECOM DP Series case【プラスチック... ELECOM DP Series caseでCD丸ごと細身に! CDが溢れている。 新しいジャンルを聴き始めたこととか、280円コーナーでの掘り出し物とかが増えて。 ずいぶん前に、あまり...
魂のゆらぎ@ブラックホール【またもオリオンマジックか?】髙橋プランクトンと入り混... 高塔山から実家へ。 両親と久しぶりに話し、ご飯を食べる。 父親は子供バレーボールのお世話。母親は水彩画の先生とか色々。 二人とも忙しい。 たまに帰っても滅多に三人揃わない(笑) ...
4月が終わるね【盛りだくさんすぎた再スタート】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 3/21日に自腹お誕生会をして、ソロライブやり始めて。40日くらい。その日に新しい手帳を買ったのだけど、予定がすごいことになっていた。 4月...
ちびちゃん、ちびちゃんに「うるさい」と言われるの巻【子供と動物にはかなわんなぁ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 8/5日曜日はgigiでちびちゃんの「お歌の時間」でした。 リハの時からワンコはいるし、ナシゴレンは売り切れだし(笑)で、いつもとは違う感じ...