昨日と今日とじゃ大違い【なくなる仕事のお話】

こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。

いやあ、思いもよらぬことで目の前真っ暗ってことありませんか?

 

4年間くらいやってる今の仕事。
その種類は一つだけじゃなくて、名刺作るとしたら雑多すぎて信用失うくらい(笑)

新しいことを覚えるには脳みそが旧式すぎて、でもやらなきゃいけなくて。
模造紙を一枚一枚重ねるようにしてできたノウハウ。

よし、これで、しばらくは食っていけるだろう。

 

なーんて思った矢先、その手法が全く使えなくなる。

 

一番メインのお仕事だったものがなくなる。
お客さんがなくなるんじゃなくて、仕事の種類がなくなる。

 

昔、まだ印刷のお仕事をしていた時には「写植さやん」「版下やさん」というものがあった。
僕らデザイナーがデザインしたもの(文字の大きさとか、そういうの)を
印刷できる状態にする専門職。

僕は指示を間違えてよく怒られてた。

チャラチャラしたデザイナーと比べて「職人さん」という感じ。

例えばだけど

ひらがなの「し」や「り」と「ぬ」や「つ」は、横のボリュームが違う。

「し」は縦長の文字だし、「つ」は横長。「ぬ」は全体大きい。
これらが敏捷になった時「しり」って普通に打つと「し」と「り」の間が空いてしまう。
同じ間隔で並んでるのに、痩せっぽちの背高さんが二人並んでいるよう。
「ぬの」と打つとバランスが取れてる。

そのバランスをうまく調節するのが「写植」というプロフェッショナルのお仕事だった。
でも。

 

印刷のデザインがパソコンでできるようになって、その仕事はなくなった。
あっという間に。
その技術は世間に必要のないものになった。

あの時の彼らはどうしたんだろう。

 

きっと、仕事を変え、生き延びてるはず。

 

今、僕におきてる状況はそれに似てる。

 

あらゆる手を尽くして生き延びようと思う。
それは今、生きてて楽しいなと思えるから。

 

それに、仕事を一生懸命やって覚えることって「仕事の方法」だけじゃないよね。
急なトラブル、思いがけないミス。
そんなのを繰り返しながら対処法を見つけてゆくことも仕事。

そのことを応用して、また新しい何かを考えて、対処しないと。

 

自営業をやってると何度もなんども、そういうことってある。

なくなったお店の人はいったいどうしてる?
そりゃ生き延びてるに決まってる。
仕事の内容は変わったり、社長からサラリーマンになったりはしてるかもしれないけど。

 

そう、みんなしぶとい。
僕も、案外、しぶといよ。

 

 

この記事を書いたのは

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

海の日は早起きして【膝までのつもりが…。】午前中だけの小旅行... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休の方も多かったようですね。僕は体調が絶不調で。 二日目はほとんど死んでました。 でも、そういう時こそ「お出かけ」を計画せねば。次の日...
新楽団「ストーンズスロー」デビュー秘話@長住喫茶堂【美味しいハンバーグと音楽】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちびちゃんや阿片戦争でも絡んでもらってるトモちん(こう呼ぶことに決めた!)とアコースティックデュオをやりたいなーと思ってて、ずっと誘ってた。 ...
おっさんたちよ。勘違いするな(笑)最近知った「SSWおじさん」も含め... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いわゆる、おっさんど真ん中の50代。あ、もう真ん中じゃなくてちょっと後ろか(笑)   今日の思いつき話は「恋」について。 ...
Superorganism福岡公演チケット買えた、のはいいんだけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今一番好きなバンド「Superorganism」の 先行予約抽選で、チケットは買えたのだけど。 最近こんな風に「予約抽選」〜「チケット...
ぼくちくとトモちんの新ユニット「る・る・る」をgigiに見に行った。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、仕事の合間をぬって「る・る・る」を見に行って来た。 ちびちゃんのフロントの二人が始めたユニットで 「持ってるけど使ったことのない楽器...
生きていてハッピーだ!というのを伝えるのが使命だと先輩は言ったけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、あるライブで先輩ミュージシャンが 「僕らミュージシャンは、『生きていて楽しい』『明日からも頑張って仕事しよう』というポジティブなメッセージ...
ちびまる子ちゃんの時代【昭和40年生まれ・同級生の描く日常】追悼さくらももこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日の夜、ちびまる子ちゃんの作家、さくらももこさんが乳がんで亡くなっていたというニュースが飛び込んできました。 53歳。同い年。 僕らはもう「...
中島晴香とacaneのライブを見て思ったこと【親戚のおじちゃん目線笑】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 大阪での地震。TVで映像をみると体がすくみます。みなさんどうかご無事で。 さて、先週の土曜日と日曜日はライブを見たり、参加したりしました。 ...
中国人と1ヶ月働いてわかったこと【バイアス吹っ飛ぶ!】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 9月からトリプルワークに変わって、その中の一つが「中国人ばかりの事務所でのマネジメント」という難易度の高い仕事。 この仕事を始める前の中国人のイ...
写真集を作ろう【切って、折って、ホッチキス】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 趣味で再開した写真はまだまだ全然だ。 周りのすごい人たちのを見るとね「あ〜あ」ってなる。 ところが。 歳をとることのいいことの一つに...