サニー作詞家デビュー?ウスイヒロミ【meet me】SUNNY DAY,CLOUDY DAY

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

きのうはキャバーンビートの投げ銭に参加してきました。ここはなんというか「同窓会」のような気持ちになれるところ。

前にこのキャバーンビートであった「ウスイヒロミ」さん。
スモーキーな声と丁寧な歌い方をする人。

 

 

彼女が歌うのを見た時に「私はまっすぐに風を受けて立ちたい」と言うフレーズが僕の中に生まれた。

そこで

お互いに「歌詞」を作って、別々の曲を作る遊びをやろう!と言う話を持ちかけました。
何せ僕の中には「私はまっすぐに風を受けて立ちたい」と言うポジティブな要素がなかったので(笑)彼女に歌ってもらいたかった。

そして彼女の「丁寧な生活」から生まれる歌詞を歌ってもみたかったので。

 

 

ある日ウスイさんが「CDを作るのですが、サニーさんが歌詞を書いた曲を入れたいです」と連絡があった。

そりゃもちろん!と小躍りして喜んだ。

出会いの場「キャバーンビートの投げ銭ライブ」で、そのCDを受け取ることができた。

 

節操がないと評判の僕、サニー。

なぜサニーはいろんな人と共同作業とか、共作とか、競作をやるのか?
その理由は簡単です。

「自分と違うものを持ってる人」が好きで「違うものに触れてみたい」と思ってるから。
違うものの影響を受けて自分の作品がどう変わるか?を楽しみたいから。

「自分」と言う芯がないとよく言われるけど、もしかしたら芯は持っていて、その周りをぐるぐる回るのが好きなのかもと自己分析する(笑)

 

 

ウスイさんが書いた歌詞の「僕のことを少し話そう」と言う曲も、二人の作ったメロディーは全然違って面白かった。

彼女の歌が「しっかりとしみじみと語る」歌だとしたら、僕のはカッコつけて無理してるけど、実はふとした時にズキンと胸が痛む感じの可笑しな男の歌になってる。

改めて歌ってのは「歌詞」と「メロディー」なんだなぁと思う。

その動画があったので公開。これって人差し指をドアに挟んでギプスして弾いてるから貴重な動画かも(笑)

 

 

僕の書いた歌は「SUNNY DAY,CLOUDY DAY」とタイトルを変え、彼女のフレーバーをプラスして、すごく感じのいい前向きな歌になった。

ライフでは何度か聞いたけど、本当にいい歌。

僕のはといえば相変わらずの三拍子(笑)弱々しいけど「立っていたい」と言う気持ちだけはある!っていうような歌になった。

 

人はみんな違ってるなぁ。
いいとか、悪いとかではなくて「違ってる」だけ。

主観が違うから見えてる景色が違う。その景色の表現も違うから、同じものは一つもない。
違うっていうことを、もっと楽しめたらいいなぁ。

 

僕らは違うものに憧れて「手にはいらない」と悔しがったり、違うものを忌み嫌って鎖国してしまったりする。

違うって、すごく楽しいこと。
その中の似てる部分で共鳴しあって喜ぶことも
似てないところの「カラーバリエーション」を楽しむこともできる。

 

ウスイさんありがとう。
僕はとても嬉しいです。

 

ちなみにウスイさんはこのブログアパートにもいくつか絵日記を書いてくれてます。

【510号室】まっきぃのほっこり絵日記

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

「今」の音楽が好きなわけ こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「お前は新しいものばっかり追いかけて、古いものに敬意が足りない」 「ずっと残ってきた音楽こそが本物で、今のポップスなんて10...
サッカーW杯ポーランドVS日本【夜中の素人観戦】サッカーって面白いの?... サッカー。 ボールを蹴って、ゴールに入れる。 あんな広いところを、90分走って走って。   いやあ、何が楽しいかわかんない(笑)ま、どんな競技もそうだけど。大変そうや...
第9回斜め45度企画【東京ディスティニーランドの憂鬱と怒り】... こんばんは。斜め45度企画レポートは最後。東京ディスティニーランド編。 東京ディスティニーランドの事象の地平線再び 東京ディスティニーランドは前回の福岡での講演の後、事務所に入り、劇団員として大活...
猫にちょっかいハラスメント【腹が立ったら爪を立てる。これって正解?】いろんな歪み... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ご存知の方も多いと思いますが、うちにはでっかい猫がいます。 いえ、最初からでっかかったわけじゃないですが。 猫は自分本位です。 何か...
サニーちゃんの写真講座(高座?)独学すらできてないエラー男の写真術... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 周りには写真を勉強した人も、ガンガンに写真を撮ってる人もたくさんいる。 そんな人は読まないでください。クレームは受け付けてません笑 ある教...
お久しぶりのこさいみなみは前髪を作っていた【女の子のお祭りを撃ち抜くfeelin... こんばんはサニーです。ブログアパート「私の人生、私のもの」へようこそ。   ゲリラハウスでのライブ。 ある方のお誕生日スペシャルライブ。 お気に入りのアーティストを集めた...
Barで歌う夢が叶った日【salonでアラスカの氷を味わう日】... 行きつけのバー。初めてできた行きつけのバー。(笑)ノンアルだけどね。 今日はそのお祝いで、アラスカの氷を入れてお酒を飲む日。立春でもある。 ここ一年近くずっと悩んでた「僕の音楽の場所は...
ポーポー軒が子供の大群に飲まれる瞬間をみた@小笹【カテゴリーで見る危険】... こんばんはブログアパート管理人のサニーです。もう、冬飽きたなぁ。 大人の事情を色々と話してこころがすこーし疲れたので、小笹の良心「ポーポー軒」でたこやきでももちかえろうと、寄り道。 なかに...
ONEDROP:雨の夜と音楽とご飯・実はすごく幸せなこと【こさいみなみによるサニ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ものすごい雨!雨!雨!みなさんご無事でしょうか??   昨日は大名のONEDROPでバックグラウンド演奏でした。二回目。 ...
キャバーンビート投げ銭LIVE40回記念【高校生の作る歌にぶったたかれた夜】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はキャバーンビートで毎月行われている「投げ銭」ライブに久しぶりに出演しました。 20分の持ち時間で、まあ3曲くらいをやる。 これが僕にとっ...