サニー作詞家デビュー?ウスイヒロミ【meet me】SUNNY DAY,CLOUDY DAY

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

きのうはキャバーンビートの投げ銭に参加してきました。ここはなんというか「同窓会」のような気持ちになれるところ。

前にこのキャバーンビートであった「ウスイヒロミ」さん。
スモーキーな声と丁寧な歌い方をする人。

 

 

彼女が歌うのを見た時に「私はまっすぐに風を受けて立ちたい」と言うフレーズが僕の中に生まれた。

そこで

お互いに「歌詞」を作って、別々の曲を作る遊びをやろう!と言う話を持ちかけました。
何せ僕の中には「私はまっすぐに風を受けて立ちたい」と言うポジティブな要素がなかったので(笑)彼女に歌ってもらいたかった。

そして彼女の「丁寧な生活」から生まれる歌詞を歌ってもみたかったので。

 

 

ある日ウスイさんが「CDを作るのですが、サニーさんが歌詞を書いた曲を入れたいです」と連絡があった。

そりゃもちろん!と小躍りして喜んだ。

出会いの場「キャバーンビートの投げ銭ライブ」で、そのCDを受け取ることができた。

 

節操がないと評判の僕、サニー。

なぜサニーはいろんな人と共同作業とか、共作とか、競作をやるのか?
その理由は簡単です。

「自分と違うものを持ってる人」が好きで「違うものに触れてみたい」と思ってるから。
違うものの影響を受けて自分の作品がどう変わるか?を楽しみたいから。

「自分」と言う芯がないとよく言われるけど、もしかしたら芯は持っていて、その周りをぐるぐる回るのが好きなのかもと自己分析する(笑)

 

 

ウスイさんが書いた歌詞の「僕のことを少し話そう」と言う曲も、二人の作ったメロディーは全然違って面白かった。

彼女の歌が「しっかりとしみじみと語る」歌だとしたら、僕のはカッコつけて無理してるけど、実はふとした時にズキンと胸が痛む感じの可笑しな男の歌になってる。

改めて歌ってのは「歌詞」と「メロディー」なんだなぁと思う。

その動画があったので公開。これって人差し指をドアに挟んでギプスして弾いてるから貴重な動画かも(笑)

 

 

僕の書いた歌は「SUNNY DAY,CLOUDY DAY」とタイトルを変え、彼女のフレーバーをプラスして、すごく感じのいい前向きな歌になった。

ライフでは何度か聞いたけど、本当にいい歌。

僕のはといえば相変わらずの三拍子(笑)弱々しいけど「立っていたい」と言う気持ちだけはある!っていうような歌になった。

 

人はみんな違ってるなぁ。
いいとか、悪いとかではなくて「違ってる」だけ。

主観が違うから見えてる景色が違う。その景色の表現も違うから、同じものは一つもない。
違うっていうことを、もっと楽しめたらいいなぁ。

 

僕らは違うものに憧れて「手にはいらない」と悔しがったり、違うものを忌み嫌って鎖国してしまったりする。

違うって、すごく楽しいこと。
その中の似てる部分で共鳴しあって喜ぶことも
似てないところの「カラーバリエーション」を楽しむこともできる。

 

ウスイさんありがとう。
僕はとても嬉しいです。

 

ちなみにウスイさんはこのブログアパートにもいくつか絵日記を書いてくれてます。

【510号室】まっきぃのほっこり絵日記

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら