amazon music unlimitedは音楽を殺すか?それとも?

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
とうとう、やってしまいました。

amazon music unlimitedに加入していまいました。

どうよ、このニヤリ顏

 

アマゾンプライム会員なのでamazon musicは聞き放題。これでもかなりいろんな曲が聴けてそりゃー楽しかった。知らない音楽にどんどん会える。

でもここ数ヶ月クラで「アーティスト名」で検索すると「これはamazon music unlimitedで聴けます」みたいな表記が出て聴けないアーティストが増えた(気がする)

 

友達が推薦してたビリー・アイリッシュっていうアーティストのyoutube見て「わ!これは買いだわ!」と思いアマゾンへ。

するとCDはなくレコードだけ。mp3ダウンロードが750円。

うーんと思ってると「amazon music unlimited 月額780円」の広告が。

 

CDを買ってもパソコンから聞くことが増えて。
こないだCDスペースの減量で数万円使ってケースを入れ替えたりしたあとだから

CDスペース大幅削減計画ELECOM DP Series case【プラスチックに別れを告げて】

 

音楽をデータで聞くっていうのもありかな?

と思い始めていた。
確かに家ではCDを聞かない。
データで聞くか、レコードを聴くか。
まあ、僕は紙が好きだからブックレットとかデザインがいいと買っちゃうけど。

 

で、ビリー・アイリッシュのアルバムを聴くために「30日間お試し」に加入した。

素晴らしいアルバムだった。サウンドがもう、ど真ん中で。こんなセンスのいい音作れたらなーと。

一日中聞きまくった。

 

で、思った。

これはアーティスト側から考えるとどうなんだろう??って。

 

細い収益の方法はわからないけど。月額が1まいのCDより数段やすい。ってことは?うーん。音楽家にお金は入るのだろうか??

 

オススメのプレイリストとかでどんどん知らない音楽に会えて、買いたくなることもある。でもCDは売ってなかったりする。

 

 

特に欧米ヒットチャートの最先端のサウンドに触れるにはmazon music unlimitedは最適。まるでベストヒットUSAのように、現在のチャートの曲が聴ける。

脳内のアーカイブとして生きてる40年分の音楽の蓄積に、最新型がプラスされる。

 

いままでyoutubeで漁っていた「サムシングニュー」がどんどんあわられる。
カイリーミノーグがまだ元気なんだねーとか(笑)
いろんなコラボレーションが流行ってるんだなーとか。

 

音楽の伝わり方は変わっても、最後はハートに届くかどうか。
エアチェックだろうがレンタルレコードだろうが。

 

なんにしろ、知らない音楽の多いことよ!!!!

最近はずっとプレイリスト〜気になった曲〜ダウンロードもしくは流しっぱなし。

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

170円のうなぎ??【うな次郎を食べてみた】うなぎ高すぎるよ、食べられないよ。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 マンションの工事中で何も聞こえません(笑) 暑いよね毎日。まだ7月なのに。 スタミナつけなきゃやっとられん。 とはいえうなぎは某スーパー...
身を削るような芸術を【萠珈2デイズから考える個人の存在】... こんばんは。ブログ管理人のサニーです。 土曜日と日曜日。二日続けて萠珈のライブを見ました。 土曜日はお客さんとして、日曜日は対バンとして。 「6月の雨に全部流してしまうぜバイバイ」ってい...
ローラ!といえば秀樹か、キンクスか、もしくはツインピークス?【全ての個人攻撃は妬... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 僕も署名した「沖縄・名護市辺野古沿岸の新基地建設のための土砂投入の一時中止」WOホワイトハウスに求めるってやつ。 もちろん主義には100%賛同す...
サニー作詞家デビュー?ウスイヒロミ【meet me】SUNNY DAY,CLOU... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうはキャバーンビートの投げ銭に参加してきました。ここはなんというか「同窓会」のような気持ちになれるところ。 前にこのキャバーンビートであ...
萠珈とDOPEな戌の刻 vol.3【日本語の歌をどんどん聞かなくなったけど】牙の... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 9/16はあちこちでイベントが被りまくってました。体は一つしかないから数選ぶのはその人の嗅覚。 僕が選んだのはこちら。 なぜなら、日本...
tenderワンマンライブ@シャングリラ【oa.りせさん】... 先日、アー写を撮らせてもらった「田口くん」と、ユニット「tender」のワンマンライブがあるということで見に行ってきた。 そのリハ前に、これまた以前からアー写依頼をもらっていた、今回のワンマンの...
新天町はアート界隈だわい【さすがはレイメイの街】まちゅまゆさん個展とlittle... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、新天町のギャラリーに「まちゅまゆ個展」を見に行きました。 湯布院のギャラリーで見る前から、時々目にした女の子や首のない動物たち...
見ざる聞かざる言わざるから、一歩前へ【あなたの写真を撮らせてください】... 2018年も後半が始まりました。 この年は今後の日本にとって、とても重要な年になりそうです。 権力を持つもの、権力をもてあそぶもの。そして権力に弄ばれるもの。 目を閉じて 耳を...
僕はおっさんだけれども【20代の若者の歌は20代の若者に聞かれたいはず】いつもモ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福岡のアマチュア音楽をよく聞き始めて三年くらいになりました。 たくさんのいい音楽と出会ったし、 たくさんの歌と、シンガーに出会えた。 も...
バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展@三菱地... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展を見に、三菱地所アルティアムへ行ってきました。 1980年代のアート...