10年使ってみてわかった俺のツイッター(笑)

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

ツイッターのことをいろいろ考えている時に、「さて、いつから始めたんだっけ?」って思った。

ので、調べてみた。

どういう経緯で始めたのかは忘れてしまったけれど「ツイッター」をはじめたのは2009年の事。「@〜〜」から始まったってことは、誰か宛のつぶやきか、つぶやき返しだっったようだ。

ほぼ10年。

前職の会社に就職したのが2011年で、「木馬からボニータへ。新年のごあいさつ。マスターに、就職するやろねーと思いよったって言われた」なんて書いてある。

最近木馬にもボニータにも行けてない・・・。

 

 

全ツイート履歴をダウンロードしてみてわかるのは、「始めた当初は会話ツールとして、そしてすぐに『ただのつぶやき』になった」ってこと。

 

SNSのもう一本の柱フェイスブックに関してはまた別に書くとして。
「10年使ってみてわかった俺のツイッター」というテーマで今日はお送りします。

 

 

ツイッター。144文字で好きなことをつぶやく。
文字どおりつぶやきから始まったはず。

公共の広場にいるつもりはなくて、知ってる誰かの話に反応したり、流れてきたニュースに感想を付け足して紹介したり。
つまりは部屋での独り言+チャットやメール機能だ。

ぼやき、嘆き、喜び、時々話しかける、話しかけられる。

 

ある時から、拡散ツールの意味合いが強くなった。
いいねがいくつもらえたとか、いツイートされたとか。
僕は未だにあまり気にしてないんだけど、(あ、このブログの記事に関してはすごく気にしてる。たくさんの人に読んで欲しい!と言うよりも、どういう種類の記事が拡散されやすいか?とか気になる)

自分の意見を雑踏の中で言うような雰囲気になった。

誰かの発言が気になるようになった。

炎上っていうのも頻繁に起きてきた。

個人的なツールがうねりを持ち始めて、ソーシャル担った。メールやメッセージで住むことを、みんなの見えるところで会話したりするようになった。

誰かが「みんなが露出狂になった」って言ってた。

 

 

  • 何も食べたくない
  • 頭痛い
  • はらたつ
  • 安倍やめろ
  • 会社行きたくない

 

吐き出しては空気に紛れるはずだったつぶやきが、文字として残ることで、「一瞬の快楽=暇つぶしのつぶやき」が「永遠に生きる悪意=ヘイトフォーエバー」になってしまう。

つぶやきが検索しやすいように(何のためだろう??)ハッシュタグの登場も、意見のぐるぐるバットに拍車をかける。

 

  • 味方は誰?
  • 敵はどいつ?

 

すごくわかりやすい旗を立て、集い、争い、荒らすようになった。

 

ソーシャルなんだから当然だ!と横入りやイチャモンや余計なお世話が横行し、粘着絡みやらマウンテング罵倒や口論を巻き込み、スマホの画面からまるで貞子のように呪いを振りまくようになった。

 

個人のつぶやきだからほっといて!と言うとソーシャルの意味がわかってない!と怒られる。じゃあ使わなきゃいいじゃんってなるけど、ブログを書いてる身とすれば「こんなこと書きました」って多くの人に伝えたいしなぁ。

難しい。

 

ある若者から
今はツイートはつぶやくだけでチェックしない。
ほとんど全員ミュートしてる。
一番使うのはインスタのストーリー(消えるからって言われたけど、意味がわからない)
フェイスブックは年寄りくさいから見ない

って、聞いた。

 

 

mixiから本格的に始まった(と、僕は思う)ネットコミュニケーションは、ライングループのよに地下に潜り、ミュートされたニュースで「自分の気に入ったもの」しか見なくなり、「他の意見」には目もくれないか趣味で罵倒する。

1990年代の統括っていう本で読んだけど「世の中全てが小選挙区制」化してるなあと思う。小さな範囲で一番の意見のみ「声」として取り上げられる。

広い範囲で上位3つくらいの違った意見が拾われる社会ではなくなった。

 

白か、黒か。

 

つぶやいたぼやきに共感したり、ムッとしたりしながらも「ほっておく」「ほっとかれる」自由な空気はなくなった。閉塞する未来。

でもきっとまた新しい風が吹いて、人はあっという間に乗り換えるんだろう。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

憧れのブラックホールで【たけっちの招待状をいただいて】場の空気って確かにある。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 前に高橋プランクトンのギタリストとして参加した「魔物たち」というイベント。オリオンシティーのブラックホールというライブハウスで。  ...
ポーポー軒が子供の大群に飲まれる瞬間をみた@小笹【カテゴリーで見る危険】... こんばんはブログアパート管理人のサニーです。もう、冬飽きたなぁ。 大人の事情を色々と話してこころがすこーし疲れたので、小笹の良心「ポーポー軒」でたこやきでももちかえろうと、寄り道。 なかに...
ちひろと、朝。【朝の街角で撮影】少し違う、が、面白い。... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 ヘロヘロに疲労、疲弊でヘイ!みたいなハイなんだかロウなんだかわからない日々ですが、午前5時半からお友達の「ちひろ」と撮影してきました。 ちひ...
4日間で6ライブ!ラストはちびちゃん@千年夜市&ラフィングムーン@サンセルコ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 10月はイベントがたくさん!しかも17日〜20日の四日間で ゲリラハウスオープンマイク ちびちゃん@gigi ザ・ストーンズ...
新天町はアート界隈だわい【さすがはレイメイの街】まちゅまゆさん個展とlittle... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、新天町のギャラリーに「まちゅまゆ個展」を見に行きました。 湯布院のギャラリーで見る前から、時々目にした女の子や首のない動物たち...
2018年を振り返ってみると【色々あったね上半期】bar salonから始まって... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 TVでも2018年を振り返る!なんて言う企画があってるだろうけど(見てないからわからない) 自分の書いたブログから、この一年を振り返ってみようか...
Laughing Moon LIVE@PEACE【重たくて暗いけど垣間見える極彩... Laughing Moon:憂鬱なビートで体が揺れる マークの新しいバンド。幾つかのバンドで彼を見てきたけど、このLaughing Moonが一番彼らしい気がした。 地下室で踊るための音楽 ...
夏の始まりに、迷う。【53歳にもなってまだ「自分が何になれるのか」を考えるバカバ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 なんか最近、モヤモヤしてる。 ここ二、三年、ものすごい勢いで(当社比)でぶっ飛ばしてきて。 音楽をやったり、映画を撮ったり、写真を撮ったり。 ...
大濠公園の花火大会が終わるんだってよ。【福岡市中央区民にはありがたいお祭りだった... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 朝起きてツイート見てたら、「大濠公園の花火大会が今年で終了」って書いてあった。 なぜだろう?と気になったので理由を調べて見たら 大...
【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?... 年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 映画を見て面白かった ペットとの毎日 ニュースを読んでおもうこと 趣味のお話。 色合いの違う毎日が、...