連日のキャバーンビート【こさいみなみと高橋プランクトン】

こんばんは。ブログアパート管理人サニーです。

4/18,19と連続してキャバーンビートでサポートギターでした。

 

4/18はこさいみなみ@洋楽カバーナイト

最近は、セットリストの中、半分くらい一緒にやると言う形。
この日は対バンがブラックパールというアコースティックロック兄妹デュオだったので「エルビスのザッツオーライをブルーハープでやりたいなー」とおねだりしてみた。

「いいですよー」

珍しくこちらからの要望が通った(笑)

 

ステージはFeelin goodから。
ニーナシモンの大好きな曲。

さすがにかっこいい。僕もこの曲歌ってる。
こさいみなみにはかなわない。
でも前みたいに「くそー!」とは思わなくなったけどね。

 

彼女は彼女、僕は僕。

この日は初めての曲があった。ノラジョーンズの初期の曲。

ノラは美人。それにさらりとした曲が人気だけど、どちらかというとジャニスよりじゃないかと思うんだ。ざらっとしたブルーズを歌う。

綺麗な感じのヒットナンバーでなく、初期の地味目なブルースを歌うあたりがなんとと頑固でひねくれ者のこさいみなみだなーと感心した。

 

僕は「ハバナ」から参加。
この曲も僕もやってる。日本語で(笑)

彼女のアレンジはかなり激しい感じ。熱いラテンな。そこにクールなリードギターを入れたらかっこいいだろうなぁと思ったけど、まさにそのとうり。
僕が入った方が絶対かっこいい(笑)マリアッチな感じも出る。

 

こさいみなみはセットリストを教えてくれない。

「カポ3で、あれをやりましょう」

みたいな感じよ。

 

セッションマンて、そんな感じなの?前もって練習とか打ち合わせとしないのかな?僕と「やりましょうよー」と言ってくれる人はそんな感じの人が多い。

すごい頭使ってヘトヘトになるけどね。アドレナリン?もでる。

ブルースハープもいい感じ。

セッションていうのは呼吸やけん。
その場の空気から生まれる音楽。

 

最近、こさいみなみとはあまり一緒にやらなくなった分、やるときは新鮮な気持ち。

 

 

 

そして、次の日は高橋プランクトン。

彼もステージに上がるまで、というか、演奏始めるまで曲を教えてくれない(笑)

その日の、その流れがあるのだろう。

 

この日は対バンの萠珈の「点滅」という曲に相変わらず泣かされて(マジで、物理的に泣いた)ヒックヒックしながらステージにあがった(笑)

人生のハイライトではなく、日の当たらないところにいる人たちの歌を歌うということでは、この二人は同じところから別の世界を見てるようだ。

 

今日はアコースティックギターだったので、プランクトンのジャキジャキの音にペランペランの音を合わせてみたら感じがまた違うだろうなーと思ってやってみた。

120点の曲と、20点の曲があったな。

ライブを見に来てる方に2000円という巨額の支払いをさせてるからこそ、本気で歌うプランクトン。
その邪魔をしないように!と安全パイでやるのもありかもだけど、僕は毎回勝負する。プランクトンが弾くギターは毎回微妙に違うんだ、オーラというか、波形が。

だからそれを受け取って瞬時に返す。

ものすごく疲れるけど、ギャンブルではあるけれど。

 

弦をぶち切り、多分血管も相当切ってる彼。

 

 

買ったばかりの(まだローン一回も払っていない笑)ギターをガンガンに弾く。

「今日もいい夜になりますように」

そういう彼の祈りにも似たライブを後ろから見れるのはたまらんね。

プランクトンとのときは「どれだけ弾かないか」と「どれだけぐしゃぐしゃになるか」が僕の中でテーマ。

ギターという楽器の可能性をどんどん引き出したい。
フレーズだけでなく。
ギター全体を使った、音楽。

何十個もアイデアを持って行き、練習し。
曲に適した1つ2つをやる。

98のアイデアの死骸が、2つのアイデアを光らせてくれる。

 

前日のこさいみなみとはまた違うけど、二人とも真剣。
全身全霊っていうのがわかる。
好きなことを命がけでやる。

黙々と練習して本番で爆発させる彼女と
月〜金の日常を煮詰めて煮詰め爆発させる彼。

そして二人とも、歌歌う以外はポンコツだ(笑)

一つのことに秀でた人は、他がダメでもいい。

そんな人と付き合うなら、他のことに期待しちゃダメだよ(笑)
アーティストってのはそんなもんだ。

僕は自分の命を削って好きなことをする。誰かの好きなことに加担する。

タイプは違えど、そんな二人から時々「一緒にやろう」って言われるのは本当、誇りだ。

 

一生懸命やってきたご褒美だと思ってる。

 

またいつか。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展@三菱地... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展を見に、三菱地所アルティアムへ行ってきました。 1980年代のアート...
君だけのロックンロールを@HOME【高橋プランクトンを見て、こさいみなみと演奏す... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 いや〜〜本当に蒸し暑かった昨日。HOMEでマーチンさんのイベントに参加してきました。こさいみなみのギタリストとして。 この日は高橋プランクトンも...
大橋ボンジュール食堂【満腹になる若鶏&ラムステーキ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近「飲み友」から「食べトモ」になった(笑)ようなTOMOさんと一緒に、オススメのランチをしてきました。 その名も「ボンジュール食堂」 開...
褒める教育から生まれた「褒められるために行動する」喜び... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ある日ツイッターで面白いつぶやきが二つ並んで表示された。   「お母さんに褒めてもらいたかった子供の記事」 「褒め...
サッカーW杯ポーランドVS日本【夜中の素人観戦】サッカーって面白いの?... サッカー。 ボールを蹴って、ゴールに入れる。 あんな広いところを、90分走って走って。   いやあ、何が楽しいかわかんない(笑)ま、どんな競技もそうだけど。大変そうや...
大名ONE DROPでのディナー演奏【食事とおしゃべりと音楽の共存】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 まあ、毎日なんだかんだ踏んだり蹴ったりではありますが、今日は超久しぶりに(ふたりとも前回いつやったか思い出せない)小佐井みなみと演奏でした。 ...
第五回とんたの森で会いましょう@ブローイン【忘れないで欲しいけど忘れるから】... こんばんは。ブログ管理のサニーです。 昨日、5/4は「トンタの森で会いましょう第5回」@Blowin'へ参加してきました。 第二次世界大戦中、旧甘木町やその近郊には当時“東洋一”と称された大刀...
合同展【J】vol.5 I’ll Be There in 福岡アジア... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 孔明君の展示の後、38度の気温の中、なんとか中洲まで。 アジア美術館でMJ展、最終日に滑り込む。 数年前は小さなバーで、きちきちに...
第十快変態チック【春死音】:屋上編... こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今日は前回の第十快変態チック【春死音】グラスコフィン編に続く、屋上編です。   このビルの屋上は撮影スポットとして使われてる...
REBOCCO(REBECCA)@UTEROコピバンNIGHT:あの時、確かに君... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 体調絶不調の中、ユーテロに撮影にきました。 数々の伝説を生み出し続ける牧畜業者の歌うレベッカのコピバン「REBOCCO」です。 &...