連日のキャバーンビート【こさいみなみと高橋プランクトン】

こんばんは。ブログアパート管理人サニーです。

4/18,19と連続してキャバーンビートでサポートギターでした。

 

4/18はこさいみなみ@洋楽カバーナイト

最近は、セットリストの中、半分くらい一緒にやると言う形。
この日は対バンがブラックパールというアコースティックロック兄妹デュオだったので「エルビスのザッツオーライをブルーハープでやりたいなー」とおねだりしてみた。

「いいですよー」

珍しくこちらからの要望が通った(笑)

 

ステージはFeelin goodから。
ニーナシモンの大好きな曲。

さすがにかっこいい。僕もこの曲歌ってる。
こさいみなみにはかなわない。
でも前みたいに「くそー!」とは思わなくなったけどね。

 

彼女は彼女、僕は僕。

この日は初めての曲があった。ノラジョーンズの初期の曲。

ノラは美人。それにさらりとした曲が人気だけど、どちらかというとジャニスよりじゃないかと思うんだ。ざらっとしたブルーズを歌う。

綺麗な感じのヒットナンバーでなく、初期の地味目なブルースを歌うあたりがなんとと頑固でひねくれ者のこさいみなみだなーと感心した。

 

僕は「ハバナ」から参加。
この曲も僕もやってる。日本語で(笑)

彼女のアレンジはかなり激しい感じ。熱いラテンな。そこにクールなリードギターを入れたらかっこいいだろうなぁと思ったけど、まさにそのとうり。
僕が入った方が絶対かっこいい(笑)マリアッチな感じも出る。

 

こさいみなみはセットリストを教えてくれない。

「カポ3で、あれをやりましょう」

みたいな感じよ。

 

セッションマンて、そんな感じなの?前もって練習とか打ち合わせとしないのかな?僕と「やりましょうよー」と言ってくれる人はそんな感じの人が多い。

すごい頭使ってヘトヘトになるけどね。アドレナリン?もでる。

ブルースハープもいい感じ。

セッションていうのは呼吸やけん。
その場の空気から生まれる音楽。

 

最近、こさいみなみとはあまり一緒にやらなくなった分、やるときは新鮮な気持ち。

 

 

 

そして、次の日は高橋プランクトン。

彼もステージに上がるまで、というか、演奏始めるまで曲を教えてくれない(笑)

その日の、その流れがあるのだろう。

 

この日は対バンの萠珈の「点滅」という曲に相変わらず泣かされて(マジで、物理的に泣いた)ヒックヒックしながらステージにあがった(笑)

人生のハイライトではなく、日の当たらないところにいる人たちの歌を歌うということでは、この二人は同じところから別の世界を見てるようだ。

 

今日はアコースティックギターだったので、プランクトンのジャキジャキの音にペランペランの音を合わせてみたら感じがまた違うだろうなーと思ってやってみた。

120点の曲と、20点の曲があったな。

ライブを見に来てる方に2000円という巨額の支払いをさせてるからこそ、本気で歌うプランクトン。
その邪魔をしないように!と安全パイでやるのもありかもだけど、僕は毎回勝負する。プランクトンが弾くギターは毎回微妙に違うんだ、オーラというか、波形が。

だからそれを受け取って瞬時に返す。

ものすごく疲れるけど、ギャンブルではあるけれど。

 

弦をぶち切り、多分血管も相当切ってる彼。

 

 

買ったばかりの(まだローン一回も払っていない笑)ギターをガンガンに弾く。

「今日もいい夜になりますように」

そういう彼の祈りにも似たライブを後ろから見れるのはたまらんね。

プランクトンとのときは「どれだけ弾かないか」と「どれだけぐしゃぐしゃになるか」が僕の中でテーマ。

ギターという楽器の可能性をどんどん引き出したい。
フレーズだけでなく。
ギター全体を使った、音楽。

何十個もアイデアを持って行き、練習し。
曲に適した1つ2つをやる。

98のアイデアの死骸が、2つのアイデアを光らせてくれる。

 

前日のこさいみなみとはまた違うけど、二人とも真剣。
全身全霊っていうのがわかる。
好きなことを命がけでやる。

黙々と練習して本番で爆発させる彼女と
月〜金の日常を煮詰めて煮詰め爆発させる彼。

そして二人とも、歌歌う以外はポンコツだ(笑)

一つのことに秀でた人は、他がダメでもいい。

そんな人と付き合うなら、他のことに期待しちゃダメだよ(笑)
アーティストってのはそんなもんだ。

僕は自分の命を削って好きなことをする。誰かの好きなことに加担する。

タイプは違えど、そんな二人から時々「一緒にやろう」って言われるのは本当、誇りだ。

 

一生懸命やってきたご褒美だと思ってる。

 

またいつか。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

千年夜市@清流公園【雨上がりの夜空に】ストーンズ・スロー&小佐井みなみ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福岡の秋祭りロングバージョン「千年夜市」で演奏してきました。 前回予定が台風で吹っ飛んで、この日(10/19)も朝から大雨が降ったり止んだり。 ...
長住喫茶室で歌う【ハンバーグとスイートポテト】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は長住喫茶室というところで歌ってきました。たけっちに誘ってもらって。 前々から僕は「音楽は美味しいものとおしゃべりと同等」という風に思っ...
経済が悪くなるのを避けるために現状を我慢しよう!男らしく!笑... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 政治の話をすると人はドン引きをするっていうけど、おじさんたちは政治の話が好き(笑) 僕は左派リベラルなので、滅多に意見が会うことはない。 だか...
何期目かの火の馬を見る【かつて自分がいたバンドの急速な変化】暗黒怪獣と密笑ととも... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 8/18、真昼間にユーテロへ。 暗黒怪獣、密笑、そして火の馬という、およそ太陽の光がにあわないよな3バンドがそろうイベントを見に行きました。 ...
九州北部豪雨。ただ、雨が降っただけなのに【人は無力であると同時に力を持っている】... こんばんは。ブログアパート「私の人生私のもの」の管理人サニーです。 自分のライブでもなく、参加もできないライブのことを紹介するのってどうなんだろう?なんて思いもあったけれど、少しだけお話を。 ...
知ってるか知らないか。それで考え方は大きく変わる【ヘイトは無知を映す鏡】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやまじで。本当に暑いよね。 最近、 SNSが気持ち悪くてあまり覗けなくなってる。 間違いも正しいもそれぞれが強固で。 適当なつぶやきだけで...