久しぶりに会ったacaneはオトナになっていた【acane photo&movie session】

洋楽カバー動画に参加してくれる!ということでacaneさん(申し訳ない!女の子に「ちゃん付け」できない体質なので。仲悪くないよ笑)と中洲へ。

acaneさんとはもしかしたら、一年近く会ってないんじゃ?多分5月くらいのスクエアガーデンでのライブが最後だったような。

それでもあえば「お疲れさーん」って感じで会える仲間がいるのは嬉しいね。(お父さんと同い年だけど、「友達」と呼んでもいいのだろうか笑)

 

最近行きつけのビルに。
雑居ビル?になるのだろうから不法侵入ではないと思う。

この日もすごくいい天気で。緑が映えていた。

 

 

洋楽カバー動画企画の「音」は、アイフォンで別撮りしてメールとかでやりとりしてるんだけど、今回「外音」でやってみようかなーっと。

「この街のノイズに乾杯」ってやつよ。

 

 

まずはアイフォンに向かって録音してもらう。

その音を聞きながら歌ってもらうのを別のアイフォンで録画する。

 

 

アップルのipadの広告で

「コンピュータで何してるの?」

「コンピュターって何?」

ってあってたやん?あれが大好きで。コンピュータなくても(最終的には使うけどね)アイデアさえあれば無料のソフト(アプリ)でなんだってできる!っていうこだわりもあって。

 

いろんな場所で歌ってもらった。

うんうん。いい感じ。
せっかくだから写真も少し撮ろう。

 

ここは昼間は「空気がとまってる場所」

夜は様々な物語が生まれて消えていくんだろうけど。

 

撮影の合間、終わってから。
いろんな話をした。聞いた。

彼女が「路上で歌う」という選択をしたこと。
このところあった変化。
これからの「音楽」との生活とか覚悟とか。

息子と同い年のacaneさん。
1年前とは比べ物にならないくらい大人になっていた。
成長するってことはこういうことかな?と思うくらい。

詳しいことは二人の秘密(笑)なので書かないけど。

某車販売会社のコマーシャルに出てから変わったこととか。
現況に対する疑問とか。

ちゃんと考えてる。
そして
ちゃんと行動してる。

 

その選択がいいか悪いか、それはずっと経ってからじゃないとわからないかもしれないけれど。彼女は前を向き、次々と現れる「岐路」で、どちらかをチョイスする。

どんな雑音が聞こえようとも。
acaneさんにも、ものすごく強い部分とそうでない部分がきっとある。
自分を信じることでしか「どちらかを選べない」のが人生だってわかっていても、53歳になってもまだ迷い、戸惑うことは多いのに。

 

えらいなあ。

 

 

僕はこれからも彼女を応援するし、今回動画企画に参加してくれたことをすごく嬉しく思ってるし、また隣でギターを弾ける日があればいいなぁと思ってる。

 

 

なんていう終わりだったら「サニーも立派な大人やねぇ」なんていうイメージを、読んでくれた人に与えられたかもだけど(笑)

 

中州から小笹まで、自転車で坂道をえっちらおっちら。汗だくで。猛ダッシュで(笑)
さー録音確認しよう〜とカバンを開けたら

 

「ない」

 

録音用に使ったアイフォンがない。

 

「あ、あの階段に置いたままだ」

 

 

僕は多分もう二度とできないくらいの猛スピードで自転車をぶっ飛ばし、また中州へ。
階段を駆け上がる。きっと次のオリンピックでメダルを取れるくらいの自己ベストで。

 

あった・・・。

 

その場で貧血のようにクラクラして倒れこんだ(笑)

 

 

全く。
かっこよく終わらないね(笑)

 

二度目の小笹への道は遠く、途中休み休み帰った。

 

そうやって出来上がった動画がこちらです。

アリシアキースのカヴァーで「If it ain’t you」

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

EF50mm F1.8 STMとEF-S24mm F2.8 STM【ちょっと前ま... 一眼レフデジタルカメラ。 ずいぶん前に買ったカメラにはズームキットがついていて、それだけで撮ってた。 一昨年に新しくデジタル一眼を「動画撮影用」に買った。(この時は一眼デジタルで動画が撮れるな...
cafe and bar gigiは福岡だけどワールドワイド品質。【良すぎる音楽... 福岡の文化レベルを一身にになってるんじゃないだろうか?渡辺通のcafe and bar gigi。 じゅんじさんのブッキングはいつも最高だけど 10/18のイベントは最高すぎた。 この...
寺下史郎写真展@印刷ラボフクオカ【目からウロコが500枚落ちた!】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 百年橋通りを通って出勤するんですがふと、「清川で寺下史郎さんの写真展をやってる」というのを思い出した。 行きつけバー(笑)サロンでお会いした...
このところのキツイ毎日【ご心配をおかけしてますがなんとか生きてます】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 台湾から帰ってきてから、激務と激務と激務で。 体調不良が続いててる中、以前から色々試してた「サイトのリニューアル」をやってみました。 何しろ、...
さえきズッキーニ、もしくはただのさえき、夜の清川でガオ〜!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今人気沸騰中のシンガーソングライター「さえき」を撮影して来ました。   さえきのライブを何回か見て、なんだか「グルグ...
tenderワンマンライブ@シャングリラ【oa.りせさん】... 先日、アー写を撮らせてもらった「田口くん」と、ユニット「tender」のワンマンライブがあるということで見に行ってきた。 そのリハ前に、これまた以前からアー写依頼をもらっていた、今回のワンマンの...
七夕のブローインにて【音楽は一人ぼっちにしてくれる】〜川上建次郎さんと話す(その... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は七夕。あちこちで豪雨による被害。 久しぶりに見に来るはずだった知人もこれず。 みなさん、どうかご安全に。ご無事で。  ...
宝の地図は今、僕らの手の中に【12月。柔らかい後悔をしてる暇はない】ブローインに... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 毎月出演してるブローイン(活動休止中も、ここだけはやってた笑)で今年最後のライブだった。 岡村くんや福崎くん、ニコくんという知り合いと、井内くん...
Laughing Moon LIVE@PEACE【重たくて暗いけど垣間見える極彩... Laughing Moon:憂鬱なビートで体が揺れる マークの新しいバンド。幾つかのバンドで彼を見てきたけど、このLaughing Moonが一番彼らしい気がした。 地下室で踊るための音楽 ...
レイニーガールズ@親富孝通り【二酸化炭素とエデンの東】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。 最終日は雨。 ううむ。 最近仲良くさせてもらってるCO2と、お久しぶりのhigasiが「二人で...