「独特の世界観」という言葉を使わずにこの気持ちを伝えたいのに

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

今日もお得意の(?)ぐずぐずしたブログです。ごめんね。

 

 

ライブの後で、たまーにだけど、声をかけてもらうことがあります。

「独特の世界観ですね」と言われることがあります。

独特って、なんだろう?
と、僕は考え込んでしまう(笑)

 

独特ってのは、少数派?というかメインストリートにいないっていわれてる気がする。
その人にとって、他であまり見たことがないから「独特の」っていう表現になるのかなぁと。

僕も他で見ない感じの歌や、ギター奏法を見ると「独特ですねー」と言ってしまったり、思ってしまう。

独特ってことは、独特じゃないものがあるのだろうか?
多数派と言われる人たちかな?とも想像する。

 

 

例えばお気に入りの人のライブを見に行って、そこで新しいお気に入りを見つけることがある。
そこにはピンと来る人もいれば、全然響かない人もいる。
その人が悪いわけでなく、僕の方にその周波数のチャンネルがないから響かないんだけど。

そういう風に「自分にとって好き」とか「いまいち」だと感じるのは聞き手側の問題。
あ、これは「僕が受けないのは聞くやつらが悪んだ!」とか言ってるんじゃないよ(笑)

 

世の中にはその人その人にとって「好き」と「嫌い」があるんだけど、独特ってのはどうなんだろう?

「個性的」とか「独特の世界観」ていう言葉を使わずに、この気持ちを伝えたいと思うんだけどなぁ。好きっていう気持ちと、僕の場合は、もうちょっと上積みされてる気持ち。

 

何かをやってる人は違う人生を歩んできただろうから、誰もが独特なんだよね。
方向や色合いが違うから「同じ」に見えたり「違って」見えたりはするけど。

 

このことをいつものように妻に話したら「どんな言葉で褒めて欲しいとかいい気になりすぎ」と一蹴されたよ(笑)

 

 

こないだ高橋プランクトンに「ライブのあと、褒められた時どうする?」って聞いたら

「いやー僕は無理っす。受け止める余裕がないっす。」と言っていた。

あ、それわかるかも。彼はライブのあと抜け殻やけん(笑)

で、そのあとSNSとかで「高橋プランクトンよかったー!」って書かれてる見ると至福らしいよ。みんな、どんどん書いて!

 

僕はライブのあと声をかけてもらえるのすごい好きです(笑)
あまりないけど。

直後に褒めてもらえると嬉しいです(笑)

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

子供は泣くもの?躾けない親がバカ?【SNSで流れてきた論争】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 僕は子供が嫌いです。 騒ぐし、わがままだし、泣くし。 ツイッターで「騒ぐ子供が許せないのではなく放置する親が許せない」という一文が流れてき...
至上の印象派展 ビュールレ・コレクション@九州国立博物館... https://youtu.be/EFgxruEA6eI   至上の印象派展 ビュールレ・コレクション@九州国立博物館 平日。 久しぶりにお休みをとって絵を見に行く。 ...
ガーリーおじさんはまったく役に立たない【生産性のないこと、役に立たないことは悪か... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログの、僕の部屋は「ガーリーおじさんはまったく役に立たない」と言うタイトル。もう「役に立たない」と言い切ってるのでいいのだけど。 なん...
Superorganism福岡公演チケット買えた、のはいいんだけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今一番好きなバンド「Superorganism」の 先行予約抽選で、チケットは買えたのだけど。 最近こんな風に「予約抽選」〜「チケット...
#manimanium 大好きな写真がたくさん!SNSで見つけた写真家の作品集を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ツイッターやインスタグラムでフォトグラファーの作品を見るのが好き。 お互いに知ってる人の写真も見るけど、知らない人の作品で「おおおおおお!」って...
ぼくちくとトモちんの新ユニット「る・る・る」をgigiに見に行った。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、仕事の合間をぬって「る・る・る」を見に行って来た。 ちびちゃんのフロントの二人が始めたユニットで 「持ってるけど使ったことのない楽器...
サニー作詞家デビュー?ウスイヒロミ【meet me】SUNNY DAY,CLOU... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうはキャバーンビートの投げ銭に参加してきました。ここはなんというか「同窓会」のような気持ちになれるところ。 前にこのキャバーンビートであ...
ご飯を食べるお金はあっても、チケットを買うお金がない... こんにちは。ブログアパート管理人のサニーです。 3/6日はよく晴れましたね。       アマチュアの音楽をよく聞くようになってから、決定的にダ...
褒める教育から生まれた「褒められるために行動する」喜び... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ある日ツイッターで面白いつぶやきが二つ並んで表示された。   「お母さんに褒めてもらいたかった子供の記事」 「褒め...
「僕はやらない」と「君もやるな」は全く違う【警察だらけの世の中で笑】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 毎日暑くて、眠れないので体中ガタが来てます。みなさんは眠れてますか?お元気ですか? さて、今日は「自分はしない事、だから君もするな」っていう...