「独特の世界観」という言葉を使わずにこの気持ちを伝えたいのに

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

今日もお得意の(?)ぐずぐずしたブログです。ごめんね。

 

 

ライブの後で、たまーにだけど、声をかけてもらうことがあります。

「独特の世界観ですね」と言われることがあります。

独特って、なんだろう?
と、僕は考え込んでしまう(笑)

 

独特ってのは、少数派?というかメインストリートにいないっていわれてる気がする。
その人にとって、他であまり見たことがないから「独特の」っていう表現になるのかなぁと。

僕も他で見ない感じの歌や、ギター奏法を見ると「独特ですねー」と言ってしまったり、思ってしまう。

独特ってことは、独特じゃないものがあるのだろうか?
多数派と言われる人たちかな?とも想像する。

 

 

例えばお気に入りの人のライブを見に行って、そこで新しいお気に入りを見つけることがある。
そこにはピンと来る人もいれば、全然響かない人もいる。
その人が悪いわけでなく、僕の方にその周波数のチャンネルがないから響かないんだけど。

そういう風に「自分にとって好き」とか「いまいち」だと感じるのは聞き手側の問題。
あ、これは「僕が受けないのは聞くやつらが悪んだ!」とか言ってるんじゃないよ(笑)

 

世の中にはその人その人にとって「好き」と「嫌い」があるんだけど、独特ってのはどうなんだろう?

「個性的」とか「独特の世界観」ていう言葉を使わずに、この気持ちを伝えたいと思うんだけどなぁ。好きっていう気持ちと、僕の場合は、もうちょっと上積みされてる気持ち。

 

何かをやってる人は違う人生を歩んできただろうから、誰もが独特なんだよね。
方向や色合いが違うから「同じ」に見えたり「違って」見えたりはするけど。

 

このことをいつものように妻に話したら「どんな言葉で褒めて欲しいとかいい気になりすぎ」と一蹴されたよ(笑)

 

 

こないだ高橋プランクトンに「ライブのあと、褒められた時どうする?」って聞いたら

「いやー僕は無理っす。受け止める余裕がないっす。」と言っていた。

あ、それわかるかも。彼はライブのあと抜け殻やけん(笑)

で、そのあとSNSとかで「高橋プランクトンよかったー!」って書かれてる見ると至福らしいよ。みんな、どんどん書いて!

 

僕はライブのあと声をかけてもらえるのすごい好きです(笑)
あまりないけど。

直後に褒めてもらえると嬉しいです(笑)

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

仕事で結果が出ないときって、どうしてる?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 世の中のお仕事にはいろんなものがある。 営業、製作、サービス。 サラリーマンで給与が確定してる人、自営業で所得の波がある人。 それぞれに...
このところのキツイ毎日【ご心配をおかけしてますがなんとか生きてます】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 台湾から帰ってきてから、激務と激務と激務で。 体調不良が続いててる中、以前から色々試してた「サイトのリニューアル」をやってみました。 何しろ、...
赤い下着の女【Killer-K】架空の映画のスチール撮影... こんばんは。ブログアパート管理人サニーです。 念願の圭子さん撮影をやってきました。 名だたるカメラマンたちに、めちゃめちゃかっこいい写真、美しい写真、アートな写真、面白い写真などをたくさん...
斜め45度企画バンド祭り【小さなカフェに爆音が響く夜】クルー・オブ・ブルー2回目... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日の土曜日、gigiで開催された第10回斜め45度企画に「クルー・オブ・ブルー」として参加してきました。 いつもは演劇やアートなどごちゃ混...
キャバーンビート投げ銭LIVE40回記念【高校生の作る歌にぶったたかれた夜】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はキャバーンビートで毎月行われている「投げ銭」ライブに久しぶりに出演しました。 20分の持ち時間で、まあ3曲くらいをやる。 これが僕にとっ...
ONEDROP:雨の夜と音楽とご飯・実はすごく幸せなこと【こさいみなみによるサニ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ものすごい雨!雨!雨!みなさんご無事でしょうか??   昨日は大名のONEDROPでバックグラウンド演奏でした。二回目。 ...
同じ場所で、違うひとを。【お気に入りの場所で撮影】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 写真を撮り始めて1年くらいたった。 「現像」と言う言葉を知った(笑)遅いって。 天神にはお気に入りの場所がある。 変態チックというイベン...
原田知世が50歳になった世界で【デビュー35周年ライブをTVで見ながら】... https://youtu.be/riIjiLRsbC8   みなさんこんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 原田知世さん。 TVで「セーラー服と機関銃」を見...
好き嫌いの理由は? こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の週末ですね。 昨日の夜、いつものバーに行きました。 動画のシューティングと、あるプロジェクトの打ち合わせのために(でも、打ち合わせ...
君だけのロックンロールを@HOME【高橋プランクトンを見て、こさいみなみと演奏す... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 いや〜〜本当に蒸し暑かった昨日。HOMEでマーチンさんのイベントに参加してきました。こさいみなみのギタリストとして。 この日は高橋プランクトンも...