ちまちまとやっていたことがある日、急に力になる。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

僕は始めることが好き。
でも続かない。

コツコツ続けることができない。

でもさ、本当に何かを上手にできるようになるためには、毎日コツコツがやっぱ大切。
わかってるんだけどねぇ。

マーヤが撮ってくれた写真

 

 

5年くらい前まではグラフィックデザインの仕事してた。自営の後、引き抜かれて企業に入って。
やることはまあ、今までの延長だからいわゆる「貯金」でできた。

考えて、作る。「考える」さえちゃんと外さなければ、難なくできた。

 

ところが、文章を書く仕事へと変わった。否応無く。
WEBの管理などの仕事に変わった。否応無く。
広告の運営管理の仕事も加わった。否応無く。

 

行政の発行する何百ページものわかりにくい「都市計画」を、わかりやすく8ページにまとめる、なんていう仕事をデザイナー時代から多くしていたので、それも「貯金」でできた。

 

ただ、貯金は底を尽きる。

 

文章を書くことを、半ば強制的に訓練しないと!と思って。なんどやっても続かないブログを「やめられないようにするために」このブログアパートを立ち上げた。誰かを巻き込むとやめられないでしょ(笑)

文章をほぼ毎日書くことで、訓練になった。(誤字脱字はもうちょっとしょうがないかなぁ。なんせ目が見えないので笑)
自分の思ってることを割と短く、でも読んでいて楽しい文章を心がけて続けてる。
これが3年前。

 

 

2年前から福岡のアマチュア音楽界隈に出入るすることが多くなった。予定をちゃんと記すために手帳を買った。

僕はイラストが苦手で。
苦手というか、一個書くのにすごく疲れる。
でもそれも克服したいと思ったので、手帳に絵を入れることにした。

こちらもほぼ毎日書くようになった。
これも訓練。

おかげで書くのが少し楽しくなった。

 

そしてまた、今月から別の仕事をパートタイムで始めた。

ある商品の「販売サイトの立ち上げ」に向けてのアドバイザーとして。
女性向けの商品だけど会社のスタッフは男多め。

ガーリーおじさんとしてはなんとか「女の子」に作ってもらいたい。
なので、企画の段階で他のメンバーを説得した上で、自由に女の子デザイナーに作りこんでいってもらえるような橋渡しをしたいと思った。

その企画会議で、ここ三年間の「ちまちま活動」が役に立った。

 

手書きの企画書だ。
完成の雰囲気を想像させながら、外さないポイントをまとめる

こっそりその一部を

 

わかりにくいもの、格式張ったものを「強烈にイメージづける」には、「絵」は重要な要素。

ずっと嫌だったけど、練習していてよかった。

 

コツコツするのってホント大変。
でも最終的に力になるのはコツコツ力。

毎日続けられる楽しいこと(楽しいと感じられること)を見つけた人はラッキー。
楽しんでいるうちに時が経ち、うまくなってる。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

魂のゆらぎ@ブラックホール【またもオリオンマジックか?】髙橋プランクトンと入り混... 高塔山から実家へ。 両親と久しぶりに話し、ご飯を食べる。 父親は子供バレーボールのお世話。母親は水彩画の先生とか色々。 二人とも忙しい。 たまに帰っても滅多に三人揃わない(笑) ...
我が唄Vol2@キャバーンビート【6/19を生き延びて6/20を迎えることができ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は高橋プランクトン主催の「我が歌」に参加してきました。 おとといの6.19のあとを受けて、僕なりのアンサーをどうしようかと考えまくりでした。...
楽市楽座「赤いクツ」@清流公園【今年もお金が宙を舞う】愛がなくちゃね!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと遅くなったけど、先週末に、毎年楽しみにしてるお芝居を見に行きました。 野外劇団 楽市楽座の「赤いクツ」です。 楽市楽座「赤いク...
ちひろと、朝。【朝の街角で撮影】少し違う、が、面白い。... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 ヘロヘロに疲労、疲弊でヘイ!みたいなハイなんだかロウなんだかわからない日々ですが、午前5時半からお友達の「ちひろ」と撮影してきました。 ちひ...
大名ONE DROPでのディナー演奏【食事とおしゃべりと音楽の共存】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 まあ、毎日なんだかんだ踏んだり蹴ったりではありますが、今日は超久しぶりに(ふたりとも前回いつやったか思い出せない)小佐井みなみと演奏でした。 ...
ことの善し悪しがわかる前に、身の回りにダメな大人がいればいいのに... 不倫とか、不倫とか、喧嘩とか、薬物依存とか。 この世にはほんとうにくだらない人がいる。 でも、生きてる。   誰かをケガさせたりしたら、法律が間に入ってきて「被害者」と「...