ちまちまとやっていたことがある日、急に力になる。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

僕は始めることが好き。
でも続かない。

コツコツ続けることができない。

でもさ、本当に何かを上手にできるようになるためには、毎日コツコツがやっぱ大切。
わかってるんだけどねぇ。

マーヤが撮ってくれた写真

 

 

5年くらい前まではグラフィックデザインの仕事してた。自営の後、引き抜かれて企業に入って。
やることはまあ、今までの延長だからいわゆる「貯金」でできた。

考えて、作る。「考える」さえちゃんと外さなければ、難なくできた。

 

ところが、文章を書く仕事へと変わった。否応無く。
WEBの管理などの仕事に変わった。否応無く。
広告の運営管理の仕事も加わった。否応無く。

 

行政の発行する何百ページものわかりにくい「都市計画」を、わかりやすく8ページにまとめる、なんていう仕事をデザイナー時代から多くしていたので、それも「貯金」でできた。

 

ただ、貯金は底を尽きる。

 

文章を書くことを、半ば強制的に訓練しないと!と思って。なんどやっても続かないブログを「やめられないようにするために」このブログアパートを立ち上げた。誰かを巻き込むとやめられないでしょ(笑)

文章をほぼ毎日書くことで、訓練になった。(誤字脱字はもうちょっとしょうがないかなぁ。なんせ目が見えないので笑)
自分の思ってることを割と短く、でも読んでいて楽しい文章を心がけて続けてる。
これが3年前。

 

 

2年前から福岡のアマチュア音楽界隈に出入るすることが多くなった。予定をちゃんと記すために手帳を買った。

僕はイラストが苦手で。
苦手というか、一個書くのにすごく疲れる。
でもそれも克服したいと思ったので、手帳に絵を入れることにした。

こちらもほぼ毎日書くようになった。
これも訓練。

おかげで書くのが少し楽しくなった。

 

そしてまた、今月から別の仕事をパートタイムで始めた。

ある商品の「販売サイトの立ち上げ」に向けてのアドバイザーとして。
女性向けの商品だけど会社のスタッフは男多め。

ガーリーおじさんとしてはなんとか「女の子」に作ってもらいたい。
なので、企画の段階で他のメンバーを説得した上で、自由に女の子デザイナーに作りこんでいってもらえるような橋渡しをしたいと思った。

その企画会議で、ここ三年間の「ちまちま活動」が役に立った。

 

手書きの企画書だ。
完成の雰囲気を想像させながら、外さないポイントをまとめる

こっそりその一部を

 

わかりにくいもの、格式張ったものを「強烈にイメージづける」には、「絵」は重要な要素。

ずっと嫌だったけど、練習していてよかった。

 

コツコツするのってホント大変。
でも最終的に力になるのはコツコツ力。

毎日続けられる楽しいこと(楽しいと感じられること)を見つけた人はラッキー。
楽しんでいるうちに時が経ち、うまくなってる。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら