いつものキャバーンビートがいつもと違った【高橋プランクトン主催「我ガ唄」】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日の折尾でのライブからまだ数日しか経ってないけど、またもやプランクトンと一緒にやる機会がありました。

こちらは僕のホームでもある「キャバーンビート」で、主催がプランクトン。
出るメンバーが知り合いばかりで、ギターも借りあったりして

「ゆる〜い交流会みたいな感じで」

と言われてた。
仕事でメタメタにやられてその足で向かった。まあ、のんびり話そうかな〜とか思って。

 

でも違った(笑)

グッチーさんからゆったりと始まる。船がゆっくりと動き出す感じをイメージしてたら、高橋プランクトンがいきなり挨拶代わりに「雑草の唄」をやりやがる(笑)

エンジンに火がついて急発進

 

グッチーさんはさすがのマイペースで動揺することなくキメて(ここがカタカナなのは会場にいた人だけが知ってるお楽しみ)

一緒に「星の降る夜」をやった。
この唄は生まれた時からスタンダードだな〜。

高橋プランクトンのギターを借りてボトルネックで。
岡村くんもお客さんで来てて、サンダーバーズ3/4だったんだけど。
なんか、同年代ならではの安心感と、高校生気分に戻れる瞬間。

 

僕はここ数年、自立してない(笑)自律神経のせいで指の皮がボロボロになるというのを繰り返してて、今は「左手親指」と「左手薬指」がドロドロなのでしっかりとバンドエイド貼りまくってやった。

 

次は、たけっち。

相変わらずプランクトンにイジられてる。

レアな曲満載。初めて聞く唄もあった。
たけっちはめちゃめちゃギターがキレイ。
しかも高橋プランクトンのギターがムダに美しくて(笑)

めっちゃたけっち世界のギターを弾いてて、びっくり。
ギターが好きでたまらんのやろうな〜〜わかる〜〜。

 

次が新星。さえきズッキーニ

2000年生まれとか関係なく、なんかよかった。先日のCO2とhigasiのライブでオープニングアクトやったの見たんだけど、今日の方がよかった!

アコースティックきらめきデスメタル、みたいな(笑)
10代の憂鬱そのまんま。

多分、こんなおっさんも、10代なうな奴らも引き込むだろうな〜。
これからライブたくさんやって、人気が出て、壁にぶち当たるやろうな〜。
楽しみ(笑)

ナイフを磨き続けろ!そしてズッキニーを切り続けろ!

 

で、私。サニー。

MCでも言ったけど、僕にとって

「帽子似合ってるね」「それ可愛い!」「これ美味い!」と「エルサレムへのアメリカ大使館移転に強く抗議する」というのは並列。

どれも普通に感じてるから口に出すだけで。

今日はグッチーさんのギターを借りてやった3曲。

  • 水曜日
  • あとちょっと
  • walk with me

でした。

いやーバレーコードが押さえられなくて笑った。

たとえばこの世界が明日朝早く終わる告げるなら
ふたりはその火柱に包まれる 永遠という幻

シングル用に(笑)音源は作っていて、もう何年もほったらかし。この曲好きなんよね。でも弾き語りではやりにくい。今日は「交流会」だからやれた(笑)

 

で、田口裕一郎くん。ソフトでおしゃれでグットルッキン!
でもこの夜の彼は一味違ってた。

熱かった!!いいね!!おしゃれさんが熱いの、暑苦しいの大好き!

きっとプランクトンがつけた火が燃え移ってるんじゃないか!!

 

そんな中田口くんとも一曲。出しゃばりなおっさんをもう辞めないって決めたもん(笑)

難しかった。うまくコード取れないとこがあった。申し訳ないー。

 

次がgn8mykitten

去年の僕の最大の事件であり、発見。

この日も聞いててウルウルきた。
言葉の可能性をぐいぐい広げる。

彼は燃えてる。
日常を燃やしてる。
エンターテインメントもあちこちに含ませて、風景を作ってゆく。

ざわつく会場をシンとさせる。

gn8mykittenを見たことない人は不幸だと思う。不幸な人を減らすためにも、彼にはもっともっと大きな場所を!

 

ここで会場をがっつりと集中させたgn8mykittenに続いて。

チャーリー林がバンドで登場。
いやーバンド似合うな〜〜
会場が一気にフェスぽくなってきた。

ハッピーしかそこにない感じ。会場は大爆発。

ダンスダンスダンス!!たーのしー!

 

ラストは高橋プランクトン。

ずっと一緒にやりたかった「缶コーヒー」をやってくれた。
時間と空間を切り取った素晴らしい短編小説。
多分、どこかの田舎町の二人なんだけど、なんだろ?このニューヨーク感とか、ヌーベルヴァーグな感じ。

今日の演奏はすごくうまくいった。

もちろんすごく楽しかった。
でもね、うまくいったから楽しかったわけじゃなくね。

高橋プランクトンの歌を聴けることが楽しいんよ。
それも一番近くで聴けるのが。
楽しい歌なんてそうは歌ってないんだけどね(笑)

昨日もエアDを見れたし(1〜3弦を切ってるにもかかわらず、Dを押さえてる!)

 

軽〜い交流会とか無理やん!

来月も声かけてくれたら嬉しい。
ていうか、かけてくれなくても参加する!!!

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

イニキZからのメッセージ【憧れの人が帰ってきた。インターネット万歳】時をかけるア... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 とても嬉しいことがあった冬の日。   今から20年近く前。 インターネットの波がまだ局地的だった頃。 偶然見つけたブログ...
好き嫌いの理由は? こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の週末ですね。 昨日の夜、いつものバーに行きました。 動画のシューティングと、あるプロジェクトの打ち合わせのために(でも、打ち合わせ...
Superorganism福岡公演チケット買えた、のはいいんだけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今一番好きなバンド「Superorganism」の 先行予約抽選で、チケットは買えたのだけど。 最近こんな風に「予約抽選」〜「チケット...
【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?... 年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 映画を見て面白かった ペットとの毎日 ニュースを読んでおもうこと 趣味のお話。 色合いの違う毎日が、...
中国人と1ヶ月働いてわかったこと【バイアス吹っ飛ぶ!】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 9月からトリプルワークに変わって、その中の一つが「中国人ばかりの事務所でのマネジメント」という難易度の高い仕事。 この仕事を始める前の中国人のイ...
見ざる聞かざる言わざるから、一歩前へ【あなたの写真を撮らせてください】... 2018年も後半が始まりました。 この年は今後の日本にとって、とても重要な年になりそうです。 権力を持つもの、権力をもてあそぶもの。そして権力に弄ばれるもの。 目を閉じて 耳を...
REBOCCO(REBECCA)@UTEROコピバンNIGHT:あの時、確かに君... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 体調絶不調の中、ユーテロに撮影にきました。 数々の伝説を生み出し続ける牧畜業者の歌うレベッカのコピバン「REBOCCO」です。 &...
Barで歌う夢が叶った日【salonでアラスカの氷を味わう日】... 行きつけのバー。初めてできた行きつけのバー。(笑)ノンアルだけどね。 今日はそのお祝いで、アラスカの氷を入れてお酒を飲む日。立春でもある。 ここ一年近くずっと悩んでた「僕の音楽の場所は...
夏の始まりに、迷う。【53歳にもなってまだ「自分が何になれるのか」を考えるバカバ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 なんか最近、モヤモヤしてる。 ここ二、三年、ものすごい勢いで(当社比)でぶっ飛ばしてきて。 音楽をやったり、映画を撮ったり、写真を撮ったり。 ...
カップヌードルシーフード。新発売の2種類を食べてみる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   カップヌードルのシーフードが発売された時の衝撃は今でも思えてる。 若い方々は知らないだろうけど。 シーフードヌードルは...