いつものキャバーンビートがいつもと違った【高橋プランクトン主催「我ガ唄」】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日の折尾でのライブからまだ数日しか経ってないけど、またもやプランクトンと一緒にやる機会がありました。

こちらは僕のホームでもある「キャバーンビート」で、主催がプランクトン。
出るメンバーが知り合いばかりで、ギターも借りあったりして

「ゆる〜い交流会みたいな感じで」

と言われてた。
仕事でメタメタにやられてその足で向かった。まあ、のんびり話そうかな〜とか思って。

 

でも違った(笑)

グッチーさんからゆったりと始まる。船がゆっくりと動き出す感じをイメージしてたら、高橋プランクトンがいきなり挨拶代わりに「雑草の唄」をやりやがる(笑)

エンジンに火がついて急発進

 

グッチーさんはさすがのマイペースで動揺することなくキメて(ここがカタカナなのは会場にいた人だけが知ってるお楽しみ)

一緒に「星の降る夜」をやった。
この唄は生まれた時からスタンダードだな〜。

高橋プランクトンのギターを借りてボトルネックで。
岡村くんもお客さんで来てて、サンダーバーズ3/4だったんだけど。
なんか、同年代ならではの安心感と、高校生気分に戻れる瞬間。

 

僕はここ数年、自立してない(笑)自律神経のせいで指の皮がボロボロになるというのを繰り返してて、今は「左手親指」と「左手薬指」がドロドロなのでしっかりとバンドエイド貼りまくってやった。

 

次は、たけっち。

相変わらずプランクトンにイジられてる。

レアな曲満載。初めて聞く唄もあった。
たけっちはめちゃめちゃギターがキレイ。
しかも高橋プランクトンのギターがムダに美しくて(笑)

めっちゃたけっち世界のギターを弾いてて、びっくり。
ギターが好きでたまらんのやろうな〜〜わかる〜〜。

 

次が新星。さえきズッキーニ

2000年生まれとか関係なく、なんかよかった。先日のCO2とhigasiのライブでオープニングアクトやったの見たんだけど、今日の方がよかった!

アコースティックきらめきデスメタル、みたいな(笑)
10代の憂鬱そのまんま。

多分、こんなおっさんも、10代なうな奴らも引き込むだろうな〜。
これからライブたくさんやって、人気が出て、壁にぶち当たるやろうな〜。
楽しみ(笑)

ナイフを磨き続けろ!そしてズッキニーを切り続けろ!

 

で、私。サニー。

MCでも言ったけど、僕にとって

「帽子似合ってるね」「それ可愛い!」「これ美味い!」と「エルサレムへのアメリカ大使館移転に強く抗議する」というのは並列。

どれも普通に感じてるから口に出すだけで。

今日はグッチーさんのギターを借りてやった3曲。

  • 水曜日
  • あとちょっと
  • walk with me

でした。

いやーバレーコードが押さえられなくて笑った。

たとえばこの世界が明日朝早く終わる告げるなら
ふたりはその火柱に包まれる 永遠という幻

シングル用に(笑)音源は作っていて、もう何年もほったらかし。この曲好きなんよね。でも弾き語りではやりにくい。今日は「交流会」だからやれた(笑)

 

で、田口裕一郎くん。ソフトでおしゃれでグットルッキン!
でもこの夜の彼は一味違ってた。

熱かった!!いいね!!おしゃれさんが熱いの、暑苦しいの大好き!

きっとプランクトンがつけた火が燃え移ってるんじゃないか!!

 

そんな中田口くんとも一曲。出しゃばりなおっさんをもう辞めないって決めたもん(笑)

難しかった。うまくコード取れないとこがあった。申し訳ないー。

 

次がgn8mykitten

去年の僕の最大の事件であり、発見。

この日も聞いててウルウルきた。
言葉の可能性をぐいぐい広げる。

彼は燃えてる。
日常を燃やしてる。
エンターテインメントもあちこちに含ませて、風景を作ってゆく。

ざわつく会場をシンとさせる。

gn8mykittenを見たことない人は不幸だと思う。不幸な人を減らすためにも、彼にはもっともっと大きな場所を!

 

ここで会場をがっつりと集中させたgn8mykittenに続いて。

チャーリー林がバンドで登場。
いやーバンド似合うな〜〜
会場が一気にフェスぽくなってきた。

ハッピーしかそこにない感じ。会場は大爆発。

ダンスダンスダンス!!たーのしー!

 

ラストは高橋プランクトン。

ずっと一緒にやりたかった「缶コーヒー」をやってくれた。
時間と空間を切り取った素晴らしい短編小説。
多分、どこかの田舎町の二人なんだけど、なんだろ?このニューヨーク感とか、ヌーベルヴァーグな感じ。

今日の演奏はすごくうまくいった。

もちろんすごく楽しかった。
でもね、うまくいったから楽しかったわけじゃなくね。

高橋プランクトンの歌を聴けることが楽しいんよ。
それも一番近くで聴けるのが。
楽しい歌なんてそうは歌ってないんだけどね(笑)

昨日もエアDを見れたし(1〜3弦を切ってるにもかかわらず、Dを押さえてる!)

 

軽〜い交流会とか無理やん!

来月も声かけてくれたら嬉しい。
ていうか、かけてくれなくても参加する!!!

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら