YOUTUBEから警告が!【ポリシーに違反してるぞコラ!】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

洋画カバー動画制作という音楽活動を行っているんですが、作った動画も10を超え、現在進行中のものもあり充実しています。

で、最新作はマーヤとストーカーズ時代からのお付き合いのマーヤが歌うOASISの曲。
リアムとノエルが交互に歌うこの歌を聴いて「なんや!ホテルカリフォルニアのパクりやん」と思った。

ま、オアシスは100%パクりだけど。
あ、悪口じゃなくいい意味でね。彼らは古いものを、しかもB面曲や二流バンドの名曲を蘇らせたもんね。

 

だから、間奏はそのまんま、ホテルカリフォルニアの、あの有名すぎるギターリフをマリンバでやろうと思ってちまちまプログラミングした。

何せmidiキーボードが使えないので、画面上の鍵盤をみながらマウスでクリッククリック(笑)相当時間がかかっておるのですよ。

 

動画も編集して、さあ、youtubeにアップして、確認しようとしたらこんな画面が!

 

えええ?全部自分で作ったトラックやで!100%ロジック作りやで。
ブロックってなんなん!!!

で、よくよくみてみると

 

この動画の2:40〜3:23秒?
間奏のところやん。

ギターでなくて、マリンバでプログラミングしてる音が「パクり」って??

びっくりしたよ。

 

アップした時点でその曲のある部分が、著作権で守られてるとこに似てるとブロックされるってこと?それを瞬時に判断するってこと??

ギターなどでカバーする分にはOKなんよねyoutube。自分の演奏やったら。
カラオケは、カラオケを作ったところに著作がるらしい。
サンプリングもみんなしてるからオーケー。

でも間奏のギターリフはダメって!!!
そのまんまと聞こえたってこと??

 

 

いやいや申し立てとかすることはないし、戦う気もないのでアレンジをしなおした。
するとすんなり通った。

 

いやーyoutubeすごいね!
そして「本物そっくり」にプログラムできた僕もすごくない???

 

その曲はこちらです。

 

もし、ブロックされた音源を聴きたいって方がいたら、お聞かせします(笑)

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら