ちびちゃんができるまで【ぼくちく+トモ+サニー+コーチ】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

昨日はアマチュアミュ−ジシャン人生の中で最も「新しい」キャリアのスターの日でした。

楽器を持たずにステージに上がる。オケを全部作ってから流すというのは「悪人」と言う演劇歌謡ユニットで経験済み。

でも今回はさらに「着ぐるみ」着用だったのです。
その謎のユニット「ちびちゃん」のお披露目でもありました。

 

ライブの感想はまた明日。
今日は「ちびちゃん」が、できるまでのことについてちょっと忘れないうちに。

 

ちびちゃんができるまで

洋楽カバー動画企画にいち早く手を上げてくれた「さぎりさん」のお友達のTOMOさん。元有名なガールズGarageBand「Thee 50’s high teens」のベースボーカルでリーダーだった人。

 

 

とはいえ僕はお会いしたことなかった。
でも
実はわりと近所に住んでたり、行きつけのバーが同じだったり。なんとなく好みが似てる気がした。

知り合って間もないのに「3/22バースデーパーティ」にお呼びした。
そこで牧畜業者とあった。

 

ぼくちくは「Thee 50’s high teens」のギターのハニーちゃんとユニットを組んでいたりで、前からTOMOさんのことは知ってたらしい。

 

 

そこに、東京から最鋭輝[MOTOKI]さんがやってくるので、いつもようにタルジ(ぼくちくと僕のユニット)での出演依頼がありました。

ちょっと前からぼくちくは

  • ぼくちく
  • サニー
  • コーチくん

の三人でなんかやりたいという話をしてて、今回それやってみる??と言う話になった。
まあコーチくんとは本当に古い知り合いだし、凄腕やけん問題ないやろ〜。
するとぼくちくから「TOMOさんも誘いたい!」と言うLINEが。

TOMOさんも新しい何かを始めたいということで洋楽カバー企画に参加してくれたし、新しいユニットならきっと「面白がってくれるはず」と。二人ともなんとなくお互い気になってるぽい感じで話してたし。

 

カバー候補としてきたのはこんな曲

 

 

メンバー四人が顔を合わせたのは5/2@カヨカリ。

打ち合わせと称した合コン的な時間。割と人見知りばかりの四人。

ライブの曲目(カバー曲)決めたり、オリジナル曲(サニー作)を決めたり。
僕も、新しいことをするなら、しかもトラックを流すんなら「ギター弾かない」というのがいいなあと話したら

「じゃあ爺は、なにすんの?なんで存在感を出すの?」

という話に。

エレクトロな演奏テクニックはないし、うーん。どうしよう。困った。

 

今回のユニット「ちびちゃん」リーダーのぼくちくによれば

  • ライブ会場にちょこちょこ大人の付き添いでやってくるちびちゃん達も楽しめる様な事をしたい
  • ポンキッキやみんなのうたぽい感じ

というコンセプトなので

「じゃあ着ぐるみ??」てな感じに。軽い気持ちで。

 

打ち合わせから帰ってみやちゃんに

「着ぐるみ担当になった」と言ったら絶句してた。

 

 

それからライブまでの一ヶ月。

 

いろんなトラブルやらなんやらあり、フロントの二人は衣装をチクチクと作り。

それぞれの場所で練習に励んでた。

一度コーチくん以外の三人でスタジオに入ることができた。その時着ぐるみを来てみたんだけど、まさに地獄のように暑くて。
かなりヤバめな気持ち。

そんなこんなで時は流れてみんなで顔を合わせられたのはライブ直前のリハだった(すごいよね。初めてのライブなのに)

でもみんな凄腕だからね。

 

なんでも新しいことが始まるのはタイミング。巡り合わせ。
もしトラック作りを練習してなかったら、動画企画に紹介してもらわなかったら、お誕生会にどちらかが来てくれなかったら、モッキーさんがこのタイミングで福岡に来てくれなかったら、ちびちゃんは生まれなかったかもしれない。

 

ライブレパはまた明日!

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ちひろと、朝。【朝の街角で撮影】少し違う、が、面白い。... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 ヘロヘロに疲労、疲弊でヘイ!みたいなハイなんだかロウなんだかわからない日々ですが、午前5時半からお友達の「ちひろ」と撮影してきました。 ちひ...
洋楽カバー動画を作り始めて2ヶ月あまり【10作も出来ました!】... ライブでもなくて、CDでもない音楽活動ってなんかないかなぁ。 そう思ったことが始まりの洋楽カバーyoutube動画。 最初は全部誰かに歌ってもらおうと思ったんだけど、自分でもやりたい曲もあって...
自転車・バイク・車。それぞれのリスク【運転はストレスだ】危ないドライバーたち... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日からトリプルワークが始まって、移動が多くなった。 さすがにこの季節、チャリはつらいのでバイク(カブ)で移動してるんだけど。 僕らは立場...
CO2とhigasi。混ざり合うライブ@ご縁屋さん2階店... さて、撮影のあとリハーサル。 本番前のざわざわを見てるのは楽しいね。 ステージの感触を頬で味わうCO2 ステージの感触を足の裏で味わうCO2 本番とは違う衣装 ...
音楽にメッセージを込めちゃダメな国、日本。... みなさんこんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今更、な話だけど。 WOWOWでグラミー賞の再放送を見た。 結果は知ってて、ケンドリックラマーとかかっこいいね〜とか思っていたし、...
中島晴香とacaneのライブを見て思ったこと【親戚のおじちゃん目線笑】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 大阪での地震。TVで映像をみると体がすくみます。みなさんどうかご無事で。 さて、先週の土曜日と日曜日はライブを見たり、参加したりしました。 ...
カップヌードルシーフード。新発売の2種類を食べてみる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   カップヌードルのシーフードが発売された時の衝撃は今でも思えてる。 若い方々は知らないだろうけど。 シーフードヌードルは...
好きなものより嫌いなものに反応してきたら…。【それは仕方のないことだけど】我慢で... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あ、これ好き!と思うものに出会うと嬉しさが沸き起こる。 これ、嫌いだと思うものにはイライラする。 当たり前だけど、あまりイライラせずに高ま...
ご飯を食べるお金はあっても、チケットを買うお金がない... こんにちは。ブログアパート管理人のサニーです。 3/6日はよく晴れましたね。       アマチュアの音楽をよく聞くようになってから、決定的にダ...
SHEENA ~ I LOVE YOU ~ 劇団青春座232回公演を見た【地方... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 11/11日曜日。劇団青春座の公演を観に北九州へ行きました。 リバーウォークはクリスマス仕様 開演前からものすごい行列! &...