ちびちゃんができるまで【ぼくちく+トモ+サニー+コーチ】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

昨日はアマチュアミュ−ジシャン人生の中で最も「新しい」キャリアのスターの日でした。

楽器を持たずにステージに上がる。オケを全部作ってから流すというのは「悪人」と言う演劇歌謡ユニットで経験済み。

でも今回はさらに「着ぐるみ」着用だったのです。
その謎のユニット「ちびちゃん」のお披露目でもありました。

 

ライブの感想はまた明日。
今日は「ちびちゃん」が、できるまでのことについてちょっと忘れないうちに。

 

ちびちゃんができるまで

洋楽カバー動画企画にいち早く手を上げてくれた「さぎりさん」のお友達のTOMOさん。元有名なガールズGarageBand「Thee 50’s high teens」のベースボーカルでリーダーだった人。

 

 

とはいえ僕はお会いしたことなかった。
でも
実はわりと近所に住んでたり、行きつけのバーが同じだったり。なんとなく好みが似てる気がした。

知り合って間もないのに「3/22バースデーパーティ」にお呼びした。
そこで牧畜業者とあった。

 

ぼくちくは「Thee 50’s high teens」のギターのハニーちゃんとユニットを組んでいたりで、前からTOMOさんのことは知ってたらしい。

 

 

そこに、東京から最鋭輝[MOTOKI]さんがやってくるので、いつもようにタルジ(ぼくちくと僕のユニット)での出演依頼がありました。

ちょっと前からぼくちくは

  • ぼくちく
  • サニー
  • コーチくん

の三人でなんかやりたいという話をしてて、今回それやってみる??と言う話になった。
まあコーチくんとは本当に古い知り合いだし、凄腕やけん問題ないやろ〜。
するとぼくちくから「TOMOさんも誘いたい!」と言うLINEが。

TOMOさんも新しい何かを始めたいということで洋楽カバー企画に参加してくれたし、新しいユニットならきっと「面白がってくれるはず」と。二人ともなんとなくお互い気になってるぽい感じで話してたし。

 

カバー候補としてきたのはこんな曲

 

 

メンバー四人が顔を合わせたのは5/2@カヨカリ。

打ち合わせと称した合コン的な時間。割と人見知りばかりの四人。

ライブの曲目(カバー曲)決めたり、オリジナル曲(サニー作)を決めたり。
僕も、新しいことをするなら、しかもトラックを流すんなら「ギター弾かない」というのがいいなあと話したら

「じゃあ爺は、なにすんの?なんで存在感を出すの?」

という話に。

エレクトロな演奏テクニックはないし、うーん。どうしよう。困った。

 

今回のユニット「ちびちゃん」リーダーのぼくちくによれば

  • ライブ会場にちょこちょこ大人の付き添いでやってくるちびちゃん達も楽しめる様な事をしたい
  • ポンキッキやみんなのうたぽい感じ

というコンセプトなので

「じゃあ着ぐるみ??」てな感じに。軽い気持ちで。

 

打ち合わせから帰ってみやちゃんに

「着ぐるみ担当になった」と言ったら絶句してた。

 

 

それからライブまでの一ヶ月。

 

いろんなトラブルやらなんやらあり、フロントの二人は衣装をチクチクと作り。

それぞれの場所で練習に励んでた。

一度コーチくん以外の三人でスタジオに入ることができた。その時着ぐるみを来てみたんだけど、まさに地獄のように暑くて。
かなりヤバめな気持ち。

そんなこんなで時は流れてみんなで顔を合わせられたのはライブ直前のリハだった(すごいよね。初めてのライブなのに)

でもみんな凄腕だからね。

 

なんでも新しいことが始まるのはタイミング。巡り合わせ。
もしトラック作りを練習してなかったら、動画企画に紹介してもらわなかったら、お誕生会にどちらかが来てくれなかったら、モッキーさんがこのタイミングで福岡に来てくれなかったら、ちびちゃんは生まれなかったかもしれない。

 

ライブレパはまた明日!

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

いきなりステーキを食べてみた... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日は食レポ「いきなりステーキ」 外食産業で急成長してるらしい。友人から「肉を食べる時はここ!」と聞いていたけど、結構並んでる。 「このく...
2018年を振り返ってみると【下半期は体調ガタガタ】頭痛薬と睡眠薬の依存から立ち... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 前回に引き続いて、下半期を振り返ってみます。   2018年7月 またまた新しい企画を考えた。 「見猿聞か猿言わ猿」がは...
二色の芋きんとんを作る【甘いお正月お菓子】... 毎年恒例の「芋きんとん作り」。 去年もレポートしたかもだけど、今年もやります。 黄色の普通のサツマイモと、紫芋を蒸す。 それを、地味に、コツコツと裏ごしする。 これがさ、肩から腰から手...
二月ってこんなに寒かったっけ??... いやはや、今年の寒さって。 僕の住んでる福岡県福岡市は、すごく雪に弱くて、数センチの積雪で都市生活がマヒする。 朝起きたら銀世界っていうのは年に1.2回?ていう記憶。 凍り付いた地面をじ...
サポートとか、そんなことの自分のポリシーはこうです。... こんばんは。福岡でナンバーワンのサポートギタリストになりたい!と思ってる(いた?)ブログアパート管理人のサニーです。 よく、   「サポートギターで入るときってギャラもらっ...
愛の重さについて【ずっとひっかかってるトゲの話】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 実はずっと心に引っかかっている事について書きたいと思います。 うっとおしい、メンドクセー。 そういう話です。 まあ、パブリックイメージが...
久しぶりのプレイボール【テレキャスターデビュー】帯状疱疹ライブウイーク(笑)01... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 帯状疱疹でヒイヒイ言ってるうちに、怒涛のライブウイークが始まりました。 まずは毎週火曜日にゲリラハウスで行われている「プレイボール」イベント。 ...
amazon music unlimitedは音楽を殺すか?それとも?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 とうとう、やってしまいました。 amazon music unlimitedに加入していまいました。 どうよ、このニヤリ顏 &nb...
カラオケを作って、歌ってもらって、動画を作る【昔は大変だったことがパソコンで簡単... 去年の10月くらいにソロ活動をやめて(やめてない!って突っ込まれるけど。僕の中では今休んでるんです)。 いろんなことがあって音楽活動っていうそのものを考えようと思った。 その時に、カバーして歌...
スポーツ界の外国人選手の気持ちがわかった?【通訳されない言葉たち】中国語だらけの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今、ある会社にいます。マネージャーとして。 とある業務の立ち上げで。1年間。 トリプルワークのひとつです。 その立ち上げチームのレギュラ...