ムードくんと一緒@gigi【東京から最鋭輝[MOTOKI]さんがやってきた】

こんばんは。昨日のちびちゃん誕生秘話に続いて。ライブレポです。

当日は4時過ぎという早い入りでした。
なぜかというと東京からやってくる最鋭輝さんのバッキングギターをやることになったから。

最鋭輝さんの福岡でのライブで最近ずっと対バンさせてもらってた。
そして「一緒にギター弾きたいなー」と思ってた。

年をとると良いことの一つは「やりたいことはやらんと間に合わん!」と思えること(笑)

 

 

で、メールしたら、「ぜひ!」って。嬉しいね〜。
よく「一緒にやろう!」って声かけするけど、スルーされたりする。
ま、それでもめげずに声かけするけど、やっぱ「一緒にやりたい!」と思われるのはすごく嬉しい。

で、やりたい曲を送ってくれるというので待っていた。
届いたのを見ると「ほとんど全曲」。

ひゃー!紙テープを投げる曲だけは客席から投げたいからお断りした(笑)

でもさ、ワンステージのほとんどを「一緒にやって!」なんてほとんど言われないから嬉しかったよ!

 

割と聞き込んだ。ギターの練習自体は指がアレだったりでなかなかできなかったけど。

 

 

当日リハを終えて。いい感じで。ホッとして、ナシゴレン食べた。

 

ライブはニューユニット「ちびちゃん」から。

僕は着ぐるみ。めちゃくちゃ暑い。
でも一人でステージに座ってると、なんだかその「変」な感じに、気持ちが高まってきた(笑)

ライブは

カバー2曲とオリジナル3曲。
全部自分でオケ作ったんだよ。全部演奏はコーチくんがしてると思った人が多かったみたいなので言わせていただく(笑)

実際、コーチくんの「ミュージシャンぽさ」はすごかった。シンセ本物の音がする!

 

フロントの二人が元気に踊るのは全く見えず、コーチくんにも、マイクとかその他のいろんなところにあたりながら僕も踊った。

オリジナル曲は

書いたけど歌われることのなかった曲を。その中の一つはぼくちくが新しいメロディーと歌詞を乗っけて作った。僕の作ったのと全く違ってて面白かった〜〜。

マンモス的には花が邪魔すぎで(笑)

最後にやった「パノラマジオラマ」をどうぞ。

 

なんか暑さで頭はじんじんした。
でもすごい面白かった。

終わってすぐ、店を出て階段で着替えて、休憩。続けての出番じゃなくてよかった。

 

 

次は「178」さん。意味深な名義も全く意味がないそう(笑)

疲れた体にすーっと入ってくる音楽。うとうとしちゃった。
疲れが全身に回ってきて(笑)

クールダウンするのにもぴったり。

癒しだけじゃなくって、童話感もあるし、不思議なギターの単音弾きが気持ちよかった。

そうそう。リハの時、エフェクターを一つづ箱から出してセッティングしていた。その造作の美しいこと!

丁寧な歌。
そして、全く日本語なんだけど、なんとなくの洋楽の香り。

 

で、最後が最鋭輝[MOTOKI]さん!

 

一曲目の後の「ストライプの〜」という曲。これこそがみんなが待ってるアトラクション。美咲が作った紙テープを。みんなで投げる!!!

?!

 

ターノシーーーー!

 

で、それから6曲、一緒にギターを弾いた。
いろいろ間違えちゃったけど、すごく楽しかった。

なんせ1ステージ、ギターなしでやったから、その分ガンガン弾いた(笑)

 

客席から投げる紙テープや、ならすクラッカー。
こんなに怖い!と言うかびっくりするものとは!

「サニーさん!一緒に失神しましょう!!」

超笑!

 

ペランペランした僕のイタリヤギターと、モッキーさんのポップで熱いロックンロールがうまくマッチしてたらいいな!

 

ちびちゃんとモッキーさん!

 

紙テープぐるぐる巻になって帰る本物のちびちゃんもいた。

 

ああ、なんという楽しい夜!!

見てくれた皆さん。ありがとうございました。

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

サポートとか、そんなことの自分のポリシーはこうです。... こんばんは。福岡でナンバーワンのサポートギタリストになりたい!と思ってる(いた?)ブログアパート管理人のサニーです。 よく、   「サポートギターで入るときってギャラもらっ...
写真集を作ろう【切って、折って、ホッチキス】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 趣味で再開した写真はまだまだ全然だ。 周りのすごい人たちのを見るとね「あ〜あ」ってなる。 ところが。 歳をとることのいいことの一つに...
お金についてのお話【アーティストへの支払いは施しか?】... コミケでのお話がツイッターで回ってきたのを見た。 スケッチブックという文化があって 来場して商品を購入してくれた人に「その人に向けて」ささっと、絵をかいてあげるものらしい。 もともとはあまり...
雪が降るとハアハア言っちゃう福岡県人... TVでオリンピックを見てる夜。 何気なくツイートを見たら「雪が降ってきた」と。 窓を開けてみる。   わわ。 真っ白け。   うちの隣は公園で...
わーーー大変。原稿が落ちそうだった(笑)... コンバンワブログアパートカンリニンノサニーデス。 とカタカナで厨二ぽく書いてしまうほど焦ってる。   今日は、ブログがない!かけてない。   家から薬...
音楽は魔法ではない:音楽は魔法だ【BGMとバトルロワイヤル】僕にとってはどちらも... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いよいよ今週で自由な勤務形態さようなら。 ちょうどいい日に ホテルイルパラッツォでのビアガーデンでのBGM演奏 魂の殴り合い「我...
久しぶりのプレイボール【テレキャスターデビュー】帯状疱疹ライブウイーク(笑)01... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 帯状疱疹でヒイヒイ言ってるうちに、怒涛のライブウイークが始まりました。 まずは毎週火曜日にゲリラハウスで行われている「プレイボール」イベント。 ...
中国茶カフェ「チャイナカフェ」めちゃ寒いけど春節【中国茶を飲みにいく】... 土曜日。晴れてるのにめちゃくちゃ寒い。 妻の大事なXデーが終わり、一息つくためにお茶に行く。 今は中国では春節。 春を祝うはずなのに、かなりの風でキンキンに冷えちゃったぜ。 &nb...
バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展@三菱地... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展を見に、三菱地所アルティアムへ行ってきました。 1980年代のアート...
クリスマスマーケット2DAYS【極寒のステージでホットなロッケンロールを】こさい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こさいみなみに声をかけていただき、クリスマスマーケットでギターサポートして来ました。去年はなかったから二年ぶり? 今回はパーカッションやピア...