オンナの「若さ」と「経験値」について@焼き鳥高宮本店

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

あまりライブはやらない予定だったけど8月の斜め45度企画にお誘いをいただいた一人ユニット「阿片戦争」。
前回は朗読+ギター弾き語りだったのだけど、もう少し進化系にしたくて。

朗読、ギター弾き語りにプラス「ベース」と「ドラムマシン」の3人+1台体制でチャレンジすべく作戦会議を、新加入のベーシストと。
というのは名目で「豚バラを食べる」ために集まりました。

 

 

そこで盛り上がったのは「アンチエイジング」と「アンチアンチエイジング」。

日本の若さ至上主義はすごい偏執的で、でもそれは

「男がオンナにもとめるもの」がベースになってるんじゃなくて、

女性自身からの「若さをなくす=価値をなくす」という自我によるものも多くない?って思ったからそういうと、当然、返り討ちに会いました(笑)

 

ほうれいせんや目尻のシワ、たるみ。
個人差はあるけどそれは生きてりゃできるもの。
それに価値があるとも、ないとも思えない。

 

今回参加してくれるベーシストは三十代後半。
激動の人生を歩んできた人。でもその苦労というか、ダメージみたいなものは感じない。おおらかに笑い、考え、がっつりと凹む。若いと思う(ま、実際20歳ちかく年下やけん笑)

 

「その人と一番付き合い長いのはその人自身」だから、自分では納得いかないことも多いんだと思う。周りが気づかない「自分のダメージ」にも敏感になると思う。

「他の人はみんな写真写りがいい」と思ってしまうのはそれが原因だと思う。

 

ミヤちゃん(朗読担当)がいうには

「朝起きて、あ、今日の私は好きだと思うことがたまにあるんだけど、写真にはそれが映らないからがっかりする」

なるほど。
自分だけが知ってる、自分の一番いい顔。
それってなんか、逆にすごくいいことやな〜と思った。

 

若さがなくなっていく分、経験値を上げていく

シンガーでも女優でもOLさんでも「若い」というだけで持ち点が高い(と、おもわれてる)。たとえば90点。
それが1年ずつ減点されていくとしたら?

考えて、行動して、やってみて、失敗してみて泣いて、喜んで、へこんで、死にたくなって、でも生きててというのを繰り返していくと「経験値」というのがぐんぐんあがってる。
上がってるけど気づかない。

ほんとうは減点をうわまわる経験値アップがあるかもしれないのに。

若さを失っていくことは見えて、経験が顔を作るのは見えずらいから、「若さの流出を防ごう」とする。

経験値は水面下でぐんぐん伸びて、いつかぽっこりと顔を出すんだけど、それまでがわからない。
そしてその水面時期が30代なんじゃないか?というはなしになった。

 

好きなものはかわらなくても、似合うものが変わっていく。

 

それっていいことだとおもうけどなー。

 

 

 

まったくもって男の意見だけど。
僕も昔は「かわいさ」をもっていたんだけど、なくした。髪の毛もなくした。ヒゲもまっしろけになった。

歳とったなーと思う。
でも経験値もあがったなーと思う。

見かけはみすぼらしく、というか、年寄りになったけど。
中身は豊かになった。(それが顔に出てるかはしらない笑)

生活が豊かになったかというと、100かつかつだけど(笑)

 

エイジングケアを悪いとは思わない。
でも、人生は積み上げ方式やけん。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

博多どんたく港まつりにゃ鮫肌尻子とダイナマイトが必要さ!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日今日と二日間。福岡では「博多どんたく」が開催されました。 なぜだか、どこからが多くの人がゆらゆらと溢れ出してくるこのお祭り。 街のいろ...
この世は素敵なタイミング。でもボールは投げてなきゃダメさ... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 去年の夏くらいからぐずぐず言って考えて悩んで。 一旦音楽から距離を置いて。 最近、またすごく新鮮な気持ちでいられることがすごく嬉しいのです...
斜め45度企画バンド祭り【小さなカフェに爆音が響く夜】クルー・オブ・ブルー2回目... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日の土曜日、gigiで開催された第10回斜め45度企画に「クルー・オブ・ブルー」として参加してきました。 いつもは演劇やアートなどごちゃ混...
目くそが鼻くそをあざ笑う【コンビニやタクシー運転手のお仕事】... なんだか、ちらりと聞いた話では タクシー運転手が客に道を聞くのは値引き対象にすべき コンビニ定員がマスクしてるのは感じ悪い とかが議論になってるぽい。交通整理員がサングラスかけて...
夜しか泳げない魚と昼しか飛べない鳥... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日も昨日もとて、いきつけバー「サロン」へ。 そしておしゃべり。 そしてしゃべりすぎる。 ひと言というか、なな言くらい多い(笑) &n...
キャバーンビート高橋プランクトンの「我が歌」はすごかった。でも今日は深草あゆみの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 水曜日に行われた、高橋プランクトン主催のオープンマイク(?)我が歌に出てきました。 田口裕一郎 sunny gn8mykit...
九州北部豪雨。ただ、雨が降っただけなのに【人は無力であると同時に力を持っている】... こんばんは。ブログアパート「私の人生私のもの」の管理人サニーです。 自分のライブでもなく、参加もできないライブのことを紹介するのってどうなんだろう?なんて思いもあったけれど、少しだけお話を。 ...
皇紀二六七八年 平成三十年 西暦二〇一八年【左派リベラルな僕が極右なひととお話し... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 先日、会社関係の集まりで、めっちゃ右寄りのひととお話しすることがあって、すごい面白かったので。 ネトウヨ、と呼ばれる人たちの発言はよく目にす...
高橋プランクトンis BACK!【新春のキャバーンビートで相見えました】... 高橋プランクトンからメッセージ。 「1/9にキャバーンビートでライブやるので、よかったらギター弾いてもらえませんか?」 心待ちにしていた一言は、あっけなくやってきた。   ...
男も撮るぞ!サニー【フェティッシュじゃないのもイケる?】... 先日、東京ディスティニーランドさんとぼくちくの撮影の時に「アー写」についての話になった。   アー写ってのはバストアップくらいで、その人のいいところがわかるもの。 タレント名鑑...