オンナの「若さ」と「経験値」について@焼き鳥高宮本店

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

あまりライブはやらない予定だったけど8月の斜め45度企画にお誘いをいただいた一人ユニット「阿片戦争」。
前回は朗読+ギター弾き語りだったのだけど、もう少し進化系にしたくて。

朗読、ギター弾き語りにプラス「ベース」と「ドラムマシン」の3人+1台体制でチャレンジすべく作戦会議を、新加入のベーシストと。
というのは名目で「豚バラを食べる」ために集まりました。

 

 

そこで盛り上がったのは「アンチエイジング」と「アンチアンチエイジング」。

日本の若さ至上主義はすごい偏執的で、でもそれは

「男がオンナにもとめるもの」がベースになってるんじゃなくて、

女性自身からの「若さをなくす=価値をなくす」という自我によるものも多くない?って思ったからそういうと、当然、返り討ちに会いました(笑)

 

ほうれいせんや目尻のシワ、たるみ。
個人差はあるけどそれは生きてりゃできるもの。
それに価値があるとも、ないとも思えない。

 

今回参加してくれるベーシストは三十代後半。
激動の人生を歩んできた人。でもその苦労というか、ダメージみたいなものは感じない。おおらかに笑い、考え、がっつりと凹む。若いと思う(ま、実際20歳ちかく年下やけん笑)

 

「その人と一番付き合い長いのはその人自身」だから、自分では納得いかないことも多いんだと思う。周りが気づかない「自分のダメージ」にも敏感になると思う。

「他の人はみんな写真写りがいい」と思ってしまうのはそれが原因だと思う。

 

ミヤちゃん(朗読担当)がいうには

「朝起きて、あ、今日の私は好きだと思うことがたまにあるんだけど、写真にはそれが映らないからがっかりする」

なるほど。
自分だけが知ってる、自分の一番いい顔。
それってなんか、逆にすごくいいことやな〜と思った。

 

若さがなくなっていく分、経験値を上げていく

シンガーでも女優でもOLさんでも「若い」というだけで持ち点が高い(と、おもわれてる)。たとえば90点。
それが1年ずつ減点されていくとしたら?

考えて、行動して、やってみて、失敗してみて泣いて、喜んで、へこんで、死にたくなって、でも生きててというのを繰り返していくと「経験値」というのがぐんぐんあがってる。
上がってるけど気づかない。

ほんとうは減点をうわまわる経験値アップがあるかもしれないのに。

若さを失っていくことは見えて、経験が顔を作るのは見えずらいから、「若さの流出を防ごう」とする。

経験値は水面下でぐんぐん伸びて、いつかぽっこりと顔を出すんだけど、それまでがわからない。
そしてその水面時期が30代なんじゃないか?というはなしになった。

 

好きなものはかわらなくても、似合うものが変わっていく。

 

それっていいことだとおもうけどなー。

 

 

 

まったくもって男の意見だけど。
僕も昔は「かわいさ」をもっていたんだけど、なくした。髪の毛もなくした。ヒゲもまっしろけになった。

歳とったなーと思う。
でも経験値もあがったなーと思う。

見かけはみすぼらしく、というか、年寄りになったけど。
中身は豊かになった。(それが顔に出てるかはしらない笑)

生活が豊かになったかというと、100かつかつだけど(笑)

 

エイジングケアを悪いとは思わない。
でも、人生は積み上げ方式やけん。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

新楽団「ストーンズスロー」デビュー秘話@長住喫茶堂【美味しいハンバーグと音楽】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちびちゃんや阿片戦争でも絡んでもらってるトモちん(こう呼ぶことに決めた!)とアコースティックデュオをやりたいなーと思ってて、ずっと誘ってた。 ...
笹うどん【もう一つの小笹の良心】... 福岡市中央区小笹。 中央区とは名ばかりの陸の孤島(笑) うちの前のバス停は1時間に2本しかバスがこない。 ただ、小笹にはずっと営業しているお店がある。小笹の良心だ。 一つは小笹飯店...
至上の印象派展 ビュールレ・コレクション@九州国立博物館... https://youtu.be/EFgxruEA6eI   至上の印象派展 ビュールレ・コレクション@九州国立博物館 平日。 久しぶりにお休みをとって絵を見に行く。 ...
「あなたの私の眠れる力を社会へ」@高宮アミカス【勉強会で歌うということ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 3/10土曜日に「あなたの私の眠れる力を社会へ」というイベントで高宮アミカスに行ってきました。 ずいぶん長い付き合いになるエミさんの絡んだイベン...
メリークリスマスっていつ言うんだっけ?【初めて本格的にフラれた日のこと】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 メリークリスマス。 と言いながら、これはクリスマスイブに言うものだっけ?それともクリスマスの日の朝に言うんだっけ?とわからなくなりました。 ...
社会の生きにくさを解消する方法は?【ハードルを下げること】20代ホテルマンの主張... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、息子(24才ホテル従業員)に、こりゃ政治的な話をぶつけて嫌がらせしてやろう(笑)と思い、   今の労働力不足と、外国人...
猫派が犬派に勝利した??【猫を飼うまでは猫派でした】... TVのニュースで、「猫を飼ってる人が、犬を飼ってる人を上回った」といってた。 え?犬のほうが多かったの? とも思ったのだけれど。   理由は 散歩に連れて行...
久しぶりのプレイボール【テレキャスターデビュー】帯状疱疹ライブウイーク(笑)01... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 帯状疱疹でヒイヒイ言ってるうちに、怒涛のライブウイークが始まりました。 まずは毎週火曜日にゲリラハウスで行われている「プレイボール」イベント。 ...
心臓が入った紙袋を持って中州を徘徊する【持ち込み撮影企画楽しい!】... こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今回は写真撮影企画を持ち込んでもらったお話。   「サニーさん!心臓を紙袋に入れて街を徘徊する写真撮ってほしいんですけど」 ...
第49回ワークライフバランスプレゼン勉強会【POPの持つ力と技】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 割と長い友人(と思ってる)エミさんのプレゼンを聞きに行きました。 ワークライフバランス、つまりはワークとライフとのバランス。 つまりは行き...