新しい音楽を探さない=何もしないではない【音楽至上主義のバカ】

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

夕ご飯どきに「30歳超えたら新しい音楽を探そうとしないんだって!」という話をした。FBで見たから。僕はバカみたいに新しい音楽が好きでいろいろ探してるから信じられなかった。

もう、文化は終わりだーみたいな感じで話していたら「出たよ!お得意の音楽至上主義が笑」というようなニュアンスで返された。

新しい音楽を探さなくなったって、他に何かを探してるんじゃない?

ということだ。

 

なるほど、調査というのは何かの視点に基づいて、つまり、切り口からして偏見がかかってる、というか正しくはないってことか。

ただ、「新しい音楽をさがない」がイコール「新しい文化を探さない」に感じさせられてる。
これは新しい発見だ(新しいバカ笑)

 

20代がピークと言われる「音楽探し」
実際どうだったか?やっぱそうだった気がする。

それはなぜか?

情報の収集がお金がかからず簡単だったからだ(笑)
もちろん今みたいにアマゾンミュージックがガンガンお勧めしてくれはしない。

誰か信用できるレコードコレクターやレンタルレコードのマスター、友人の兄貴などから情報を仕入れて(立ち読みのロッキングオンも入る)レコードを借りたり、エアチェックしたり。たまーに買ったり。

20代になってお金が使えるようになると蓄積された情報をもとに買漁る。僕の場合はそうだった。

その時、音楽に夢中にならずに他のことをしてる人もたくさんいたはずだけど、交流がなかった。
知らなかっただけだ。

30代以降。例えば家族ができたり、例えば仕事が忙しくなって、昔のようには「自分の時間が取れない」のは事実で、でもその間に「音楽以外の楽しみ」を経験して、新しいお気に入りを見つけることもある。

  • お芝居を見る
  • 歌舞伎を見る
  • 宝塚を観る
  • ガーデニングをする
  • 旅行をする

とかね。

ちょっとお金がかかることも可能になったりする。
それぞれの「文化」を育てていってる人もいるはず。

 

若い頃はお金がなくて、音楽以外の趣味を育てるのが難しかった。
レコードは貸借りできるけど、本はもっとパーソナルだと思う。好きなものしか共有したくないから、その人たちとは多分触れ合うことがなかった。

新しい本を探してる?って聞かれたら?
僕のピークは10代だ。あらら。

 

僕が「本で書かれてる物語に飽きたから」と同じ理由で「音楽に飽きたから」って人も多いよねきっと。

 

物語+音楽ってことで「新しい映画を見てる?」っていう質問だったらどうかなーと思う。結果は?
衛星放送やDVD、100円くらいで借りられる映画。
どのくらいの人が「新しい映画を探さない」のかなぁ。知りたい。

 

まとまりのない文章だね。
僕ら夫婦はこれくらいまとまりにないことを話してるって証拠(笑)

 

 

言えるのは「自分がやってることを自分以外の人がやってないからといって、そこに優劣はない」ってこと。ジャンルが違うってこと。

元記事はこちら

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

歌謡ちびちゃん大混乱!【昭和地下市はすごく楽しいところ!】帯状疱疹ライブウイーク... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 帯状疱疹はなかなか厳しい。 赤身の出てないところも痛い。神経痛で半身ヒリヒリ。 雨の中、親富孝通りのグラフへ。今日は初めての「昭和地下市」...
ちびちゃんができるまで【ぼくちく+トモ+サニー+コーチ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はアマチュアミュ−ジシャン人生の中で最も「新しい」キャリアのスターの日でした。 楽器を持たずにステージに上がる。オケを全部作ってから流す...
経済が悪くなるのを避けるために現状を我慢しよう!男らしく!笑... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 政治の話をすると人はドン引きをするっていうけど、おじさんたちは政治の話が好き(笑) 僕は左派リベラルなので、滅多に意見が会うことはない。 だか...
平成最後の?ゲリラハウスオープンマイク【オリオンシティから彩虹をむかえて】ふっと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ゲリラハウスで行われてるオープンマイクに参加してきました。 今回はオリオンシティからTOMさん夫妻をお客様として、彩虹をゲストとしてお迎えしまし...
オンナの「若さ」と「経験値」について@焼き鳥高宮本店... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 あまりライブはやらない予定だったけど8月の斜め45度企画にお誘いをいただいた一人ユニット「阿片戦争」。 前回は朗読+ギター弾き語りだったのだけど...
2018あけましておめでとうございます。... あけたね。新年。 とは言ってもなーにも変わらない。 と、思ってるだけで世の中は動いてる。     去年の年始に何を考えたかな? こんな一年になる...
魂のゆらぎ@高塔山【台風が過ぎて青空】髙橋プランクトン、彩虹とサニー:オリオンシ... 魂のゆらぎ。オリオンシティ「ブラックホール」一味が今年はおてんと様の下でイベントをやる。 前日は台風の影響でブラックホールに場所を移して行われた。 今日はどうだろう? 多少の曇り空ではあったけど...
高橋プランクトンとの演奏は【10点の日も120点の日も】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近、続けて高橋プランクトンのギターサポート(?)というか、後ろで弾く機会がありました。 正直、難しい。 本当、難しい。   ...
tenderワンマンライブ@シャングリラ【oa.りせさん】... 先日、アー写を撮らせてもらった「田口くん」と、ユニット「tender」のワンマンライブがあるということで見に行ってきた。 そのリハ前に、これまた以前からアー写依頼をもらっていた、今回のワンマンの...
笹うどん【もう一つの小笹の良心】... 福岡市中央区小笹。 中央区とは名ばかりの陸の孤島(笑) うちの前のバス停は1時間に2本しかバスがこない。 ただ、小笹にはずっと営業しているお店がある。小笹の良心だ。 一つは小笹飯店...