新しい音楽を探さない=何もしないではない【音楽至上主義のバカ】

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

夕ご飯どきに「30歳超えたら新しい音楽を探そうとしないんだって!」という話をした。FBで見たから。僕はバカみたいに新しい音楽が好きでいろいろ探してるから信じられなかった。

もう、文化は終わりだーみたいな感じで話していたら「出たよ!お得意の音楽至上主義が笑」というようなニュアンスで返された。

新しい音楽を探さなくなったって、他に何かを探してるんじゃない?

ということだ。

 

なるほど、調査というのは何かの視点に基づいて、つまり、切り口からして偏見がかかってる、というか正しくはないってことか。

ただ、「新しい音楽をさがない」がイコール「新しい文化を探さない」に感じさせられてる。
これは新しい発見だ(新しいバカ笑)

 

20代がピークと言われる「音楽探し」
実際どうだったか?やっぱそうだった気がする。

それはなぜか?

情報の収集がお金がかからず簡単だったからだ(笑)
もちろん今みたいにアマゾンミュージックがガンガンお勧めしてくれはしない。

誰か信用できるレコードコレクターやレンタルレコードのマスター、友人の兄貴などから情報を仕入れて(立ち読みのロッキングオンも入る)レコードを借りたり、エアチェックしたり。たまーに買ったり。

20代になってお金が使えるようになると蓄積された情報をもとに買漁る。僕の場合はそうだった。

その時、音楽に夢中にならずに他のことをしてる人もたくさんいたはずだけど、交流がなかった。
知らなかっただけだ。

30代以降。例えば家族ができたり、例えば仕事が忙しくなって、昔のようには「自分の時間が取れない」のは事実で、でもその間に「音楽以外の楽しみ」を経験して、新しいお気に入りを見つけることもある。

  • お芝居を見る
  • 歌舞伎を見る
  • 宝塚を観る
  • ガーデニングをする
  • 旅行をする

とかね。

ちょっとお金がかかることも可能になったりする。
それぞれの「文化」を育てていってる人もいるはず。

 

若い頃はお金がなくて、音楽以外の趣味を育てるのが難しかった。
レコードは貸借りできるけど、本はもっとパーソナルだと思う。好きなものしか共有したくないから、その人たちとは多分触れ合うことがなかった。

新しい本を探してる?って聞かれたら?
僕のピークは10代だ。あらら。

 

僕が「本で書かれてる物語に飽きたから」と同じ理由で「音楽に飽きたから」って人も多いよねきっと。

 

物語+音楽ってことで「新しい映画を見てる?」っていう質問だったらどうかなーと思う。結果は?
衛星放送やDVD、100円くらいで借りられる映画。
どのくらいの人が「新しい映画を探さない」のかなぁ。知りたい。

 

まとまりのない文章だね。
僕ら夫婦はこれくらいまとまりにないことを話してるって証拠(笑)

 

 

言えるのは「自分がやってることを自分以外の人がやってないからといって、そこに優劣はない」ってこと。ジャンルが違うってこと。

元記事はこちら

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

6.19【福岡大空襲から73年】平和は70年しか続かない説... 福岡大空襲。1945年6月19日から翌6月20日までアメリカ軍により行われた空襲。 逃げ場のない人たちを抹殺する作戦。 男も女も老いも若きも犬も猫も焼かれた。 福岡市の市街地で1,000人以上が...
心臓が入った紙袋を持って中州を徘徊する【持ち込み撮影企画楽しい!】... こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今回は写真撮影企画を持ち込んでもらったお話。   「サニーさん!心臓を紙袋に入れて街を徘徊する写真撮ってほしいんですけど」 ...
褒める教育から生まれた「褒められるために行動する」喜び... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ある日ツイッターで面白いつぶやきが二つ並んで表示された。   「お母さんに褒めてもらいたかった子供の記事」 「褒め...
CREW OF BLUEの目的地は?【ライブをやる上での嫌なことから逃げまくる】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、バンド「クルー・オブ・ブルー」でライブをしました。キャバーンビートのフライデーナイトライブというイベントで。 バンドのオープンマイクのよう...
SHEENA ~ I LOVE YOU ~ 劇団青春座232回公演を見た【地方... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 11/11日曜日。劇団青春座の公演を観に北九州へ行きました。 リバーウォークはクリスマス仕様 開演前からものすごい行列! &...
持ってるCDを一通り見てみたら【もう二度と聴かないだろう音楽】... 1000枚近いCDの整理が終わった。 小さなケースに入れ直すものとか、ケースすら入れずに裸にしてるものとか。何十枚も入るケースにぎゅうぎゅうに入れたものを合わせたら多分2000枚。 なぜ買った...
熊本と朝倉にお金を落とすゴールデンウイーク【Cafe Ciel】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 ゴールデンウイークでお休みの方も多いと思いますが。 後半は天気が悪いかも?と言う予想だったので4/28に朝倉を通って熊本まで行ってきました。...
2018あけましておめでとうございます。... あけたね。新年。 とは言ってもなーにも変わらない。 と、思ってるだけで世の中は動いてる。     去年の年始に何を考えたかな? こんな一年になる...
音楽にメッセージを込めちゃダメな国、日本。... みなさんこんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今更、な話だけど。 WOWOWでグラミー賞の再放送を見た。 結果は知ってて、ケンドリックラマーとかかっこいいね〜とか思っていたし、...
頭痛外来に行ってきたぞ【もう40年近く頭痛なんですよ】ガーリーおじさん真骨頂... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあもう死にそうな暑さ。 今日は頭は痛くないんだけど、このところ頭痛頻度が増してるので「頭痛外来」に行ってきました。 なんか、怖くて避け...