平成最後の夏を迎える10代最後の女の子たち【第二回百合撮影会】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日、変態チックイベントで知り合った女の子が主催する撮影会に参加してきました。
前日当日に都合が悪くなった人もいて、撮る側、撮られる側あわせて4人という、小さな集まりでした。

予定していたプランはなかなか難しい状況になって、僕が主催なら頭を抱えるか頭にくるか(笑)なんだけど。
彼女たちは

 

「まーしょうがないねーどうしよっか~」なんて言う。

 

その軽さがとても新鮮で、力が抜けてて。
「しょうがないことはしょうがない」っていう当たり前のことを勉強させられた(笑)

 

この日の天神は灼熱で人も多くて。予定していた公園での撮影は断念。
カフェですこしと、人少な目、日陰多めの公園での撮影になった。

 

ひとりは映画出演経験ありだけど、スチールは得意ではないひと。
もう一人は撮る側も、撮られる側も好きなひと。(もうひとりは途中で離脱)

なんと!全員ティーンエイジャーだったのだよ。
いやはや。昭和は遠くなりにけり…。

平成最後の夏
十代最後の夏

そんなこと言っていた。

 

 

 

撮影はわりとさっさと終了させて、お話会の様相。

ぽつぽつといろんなことを話してくれた。

 

 

僕らのころの十代とはまるで違う部分も、同じようなところもあった。
彼女たちは考え、悩み、へたりこみ。
それでも楽しいことを見つけようと努力し、焦り、笑ったり泣いたり。
なんというか生き生きとしてた。

 

仕事をいくつも掛け持ちしたり、始めたりやめたり。

 

感情のおもむくまま動く子と、理詰めで動く子がいて面白かった。

お互いに考え方、行動の仕方が違うことが解っていて、お互いに「ふ~んそうなんだ~」と答える。

 

自分の居場所を見つけようとしたり、見失いそうになったり。
僕ら(今53歳ね)も10代~20代半ば、くすぶっていた。
でも情報もなかったから「世の中の同世代がどうか?」とかはよく知らなかった。だから、漠然とした不安とか怒りとかあったけど、わかりやすい「成功例」「失敗例」にさらされることはなかった。

いまはね、知らない誰かのいいニュース、知らない誰かの不幸なニュースが簡単に耳に入る。
惑わされずに生きてるみんなは、すごいね。えらいね。

 

僕はいつもしゃべりすぎてしまうので、若者たちと話すときはかなり頑張って黙ってる。まあそれでも「それはこういうことだよね?」とか「こういうことなんじゃない?」と言ってしまう。

断定したり、定義づけたり、ダメだししたりなるべくしないように頑張ってはいるんだけどね(笑)

断定は可能性を狭め
定義づけは安易な理解につながる。

うざいおっさんだ(笑)

 

 

君たちが生きてる時代は、ぼくらのころと違うけど。
彼女たちの悩み、さみしさ、そしてハッピーさ。
それはぼくら半老人に勇気と力をくれる。

木漏れ日のなか、笑う彼女たちは新しい時代を迎えようとしてる。

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

tenderワンマンライブ@シャングリラ【oa.りせさん】... 先日、アー写を撮らせてもらった「田口くん」と、ユニット「tender」のワンマンライブがあるということで見に行ってきた。 そのリハ前に、これまた以前からアー写依頼をもらっていた、今回のワンマンの...
二色の芋きんとんを作る【甘いお正月お菓子】... 毎年恒例の「芋きんとん作り」。 去年もレポートしたかもだけど、今年もやります。 黄色の普通のサツマイモと、紫芋を蒸す。 それを、地味に、コツコツと裏ごしする。 これがさ、肩から腰から手...
#manimanium 大好きな写真がたくさん!SNSで見つけた写真家の作品集を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ツイッターやインスタグラムでフォトグラファーの作品を見るのが好き。 お互いに知ってる人の写真も見るけど、知らない人の作品で「おおおおおお!」って...
持ってるCDを一通り見てみたら【もう二度と聴かないだろう音楽】... 1000枚近いCDの整理が終わった。 小さなケースに入れ直すものとか、ケースすら入れずに裸にしてるものとか。何十枚も入るケースにぎゅうぎゅうに入れたものを合わせたら多分2000枚。 なぜ買った...
2018年を振り返ってみると【下半期は体調ガタガタ】頭痛薬と睡眠薬の依存から立ち... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 前回に引き続いて、下半期を振り返ってみます。   2018年7月 またまた新しい企画を考えた。 「見猿聞か猿言わ猿」がは...
笹うどん【もう一つの小笹の良心】... 福岡市中央区小笹。 中央区とは名ばかりの陸の孤島(笑) うちの前のバス停は1時間に2本しかバスがこない。 ただ、小笹にはずっと営業しているお店がある。小笹の良心だ。 一つは小笹飯店...
第拾弎快変態チック:ボディペイント【ゆりヰかVS三怨やか】ギターも弾いたし、合奏... こんばんは。ブログアパートのサニーです。 7/14に「第拾弎快変態チック」に参加してきました。 今回は、撮影だけじゃなく、BGMギターで。 珍しくループやエフェクタを3つも使って(笑)た...
第49回ワークライフバランスプレゼン勉強会【POPの持つ力と技】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 割と長い友人(と思ってる)エミさんのプレゼンを聞きに行きました。 ワークライフバランス、つまりはワークとライフとのバランス。 つまりは行き...
帯状疱疹レポート【まだ治ってないけどね】いやはや痛いのなんのって!※疱疹写真あり... 帯状疱疹って?一般論 帯状疱疹になってみて、色々調べたことをいくつかご紹介。 帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こりま...
アジアについて【洋楽ばっか聞いてるのにね】僕ら日本人はアジア人だよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きょうはアジアについて。 聞いてる音楽はほぼ洋楽。欧米の音楽。 もっと言えば1950~60年代のラテンとジャズ、時空を超えていまのエレクト...